最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:118
総数:170456

【ひまわり学級】1年生歓迎会をしました

画像1
 ひまわり学級の仲間になった1年生4人の歓迎会を,4月19日(金)に行いました。
かわいらしい仲間が増えて,更にパワーアップしたひまわり学級。にぎやかで笑顔がたくさんの時間を過ごすことができました。これからも,みんなの活躍がとても楽しみです。

【1年生】6年生との交流

画像1
画像2
 生活科の時間を使って、6年生との交流をしました。1年間を通して6年生のお兄さん・お姉さんとはたくさん関わることがあります。今回は初めての顔合わせで、ペアで自己紹介をし合い、顔と名前を覚えたり、覚えてもらったりの時間となりました。次の交流の時には名前で呼び合うことができるかな?一緒に遊ぶのが楽しみですね。

ひまわり学級理解学習

画像1
画像2
 3年生以上の学級で、ひまわり学級についての理解学習をしました。
 ひまわり学級について知っていることを発表した後、スライドショーを見て、分かったこと や考えたことを話し合いました。
 3年生のある児童は、「がんばってるなと思った」「なかよくしたい」という感想を書いていました。
 正しく理解することで、一人一人の多様性を認め、ともに成長していく仲間の一人としてよい人間関係を築いてほしいと思います。

【1年生】授業が始まりました。

画像1
画像2
 入学式から一週間がたち、いよいよ本格的に学習が始まっています。担任の先生から、発表の仕方や鉛筆の持ち方を習い、授業の中で実践しています。また、国語でのひらがなの練習や、算数の数の学習などにも、わくわくしながら一生懸命取り組む様子が見られます。

【4年生】 漢字辞典の購入について(希望者のみ)

画像1画像2画像3
4年生の国語科の学習で漢字辞典を使います。

購入を希望される方は、申し込み用の封筒にお金を入れて、保護者の方が個人懇談の際にお持ちください。よろしくお願い致します。

【ひまわり学級】進級認定式

 前学年でできるようになったことを発表し,校長先生から進級認定書を受け取りました。
画像1画像2

【1年生】初めての給食!

画像1
画像2
 4月17日(水)から1年生は給食が始まりました。しばらくの間、給食当番は6年生のお兄さん、お姉さんがしてくれるので、1年生は静かによい姿勢で待っていました。6年生にお礼を言い、「いただきます」をした後、みんなでおいしい給食を食べることができました。毎日の給食が楽しみですね。

【5年生】裁縫セット購入について

画像1
 家庭科の学習で、裁縫道具を使います。本日申し込み袋を持ち帰らせています。
 購入される場合は、代金を入れて、来週の懇談の際に、保護者の方が直接担任までお渡しください。
 以下のURLから、裁縫セットの詳細を見ることができます。https://www.aob.co.jp/kyozai/saihou/top.html

委員会活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
 4月15日は、今年度1回目の委員会活動日でした。5年生にとっては初めての委員会です。
 各委員会で委員長などの役を決め、仕事の説明を聞いたり取り組みたいことを話し合ったりしていました。
 高学年が、それぞれの役割で学校を引っ張っていくことでしょう。期待できそうです。

【2年生】絵の具セットについて

画像1画像2
 上の写真が、先日学年通信でお知らせした絵具セットと注文用の封筒になります。ミニ雑巾とパレット入れが無料でついてきます。筆は教材費で全員購入します。
 注文用封筒は、4月17日(水)に配付します。購入される方は、個人懇談の日に代金を入れて持ってきてください。

【5年生】Challenge〜挑戦〜

 4/12(金)学年集会を行いました。今年から高学年。改めて学校でのきまり、身だしなみなど確認しました。
 学年だよりのタイトルである「Challenge」色々なことにChallenge〜挑戦〜する人が、Change〜変わる〜Chance〜きっかけ〜を手に入れることができる。でも、だって、どうせではなく、とりあえずやってみよう!と、挑戦できる人になってほしいです。
 最後には、みんなでレクリエーションを楽しみました^^
画像1
画像2
画像3

【4年生】 4月12日 クラス対抗リレー

画像1
画像2
画像3
 4月12日に初めての合同体育がありました。バトンパスの練習をして,「クラス対抗リレー」を行いました。
 みんな大きな声で応援をして,白熱した戦いになりました。リレーの優勝チームと応援を特に頑張っていたチームにはトロフィーが授与されました。

授業の1シーン ひまわり学級 進級認定式

画像1
画像2
 4月12日、ひまわり学級では、進級認定式が行われました。
 一人ずつ、前学年でできるようになったことを発表しました。
 ある児童はたし算、またある児童は漢字、ある児童は家庭科の玉結びなど、みんなの前で堂々と発表し、大きな拍手を浴びていました。

【4年生】4月11日 学年集会

画像1
画像2
画像3
 4月11日に学年集会を開きました。学年目標は「パワー」です。元気でいい子がたくさんいる4年生ですが,さらに前向きに高学年に向けて頑張ろうとこの目標にしました。1年間で,「友情力・発表力・挑戦力」をつけていこうと話しました。
 大町小学校を中から支える4年生として頑張ろうとみんなやる気に満ちていました。

1年生が学校で元気にすごしました

画像1
画像2
画像3
 4月11日、1年生は入学式後、初めての登校です。
 各教室でしっかりとお話を聞いたり、トイレの使い方を学んだりしていました。
 下校時は、元気にあいさつをしながら、通学路ごとにきちんと一列に並んで下校していました。
 お家でどんな話をしているのでしょう。

【6年生】学年集会

画像1
 4月11日に学年集会を開きました。学年目標は「TOP」。大町小学校の最高学年として、1年間大切にしてほしいこと

Think 考えて行動すること
Only 自分の芯をもつこと
Pride 誇りある行動をとること

を話しました。みんな真剣に話を聞いていたので、これからの1年が楽しみになりました。最高学年として大町小学校をリードしてほしいと思います。

【3年生】習字道具、国語辞典、リコーダーについて

画像1
画像2
画像3
 3年生で購入する習字道具、国語辞典、リコーダーの見本です。参考にしてください。注文用の封筒は9日に配付しました。購入される場合は15日までに代金を入れた封筒をしっかり封をして、お子様に持たせてください。

第53回入学式

 今年の入学式は、久しぶりに6年生が在校生代表として参加しました。立派な態度で臨み、校歌を歌う歌声も大きかったです。
 1年生も大きな体育館で緊張したと思いますが、良い姿勢で校長先生や6年生のお話を聞いていました。
画像1
画像2

令和6年4月 ごあいさつ

 学校の桜吹雪が舞う中、9日には就任式・始業式、10日には入学式が行われ、新年度が始まりました。就任式では8名の新しい教職員、入学式ではかわいらしい新入生104名を迎えました。児童総数669名、26学級での出発です。
 本校は、昭和47年に安古市町立新和小学校より分離し、本年度、創立53年目になります。明るく素直な子どもたちや、協力的な地域の皆様に囲まれ、伝統ある大町小学校で引き続き勤務させていただくことをありがたく思うと同時に、責任の重さも感じています。
 本校の「感謝と実践」という校訓のもと、昨年度に引き続き、「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」を教育目標として、教職員一同、心を一つにして教育にあたってまいります。
 子どもたちが、自分の言葉で考え表現や行動ができることや、温かいつながりをもつこと、粘り強く取り組むことで、自分の成長を実感して喜びを感じられることを目指しています。その取組の一つである地域交流も継続し、地域や人を愛し、感謝する心を育てていきたいと思っております。
 家庭と地域、学校が手を携えて、心豊かに成長する子どもを育てたいと考えておりますので、皆様からの温かいお力添えを賜りますよう、お願い申しあげます。  (学校長)

画像1

就任式・始業式

 今朝はあいにくの雨でしたので、就任式と始業式はテレビ放送となりました。でも子どもたちの元気なあいさつや歌声が、放送室にまで聴こえてきました。学校に子どもたちの声があふれ出すと、やっと学校が始まったという気がします。
 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021