![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:102 総数:235095 |
12月23日 さようなら![]() ![]() ![]() 「さようなら。」 のあいさつとともに、 「良い年をお迎えください。」 の言葉を添える子どもたちの姿に4月からの大きな成長を感じました。 明日から冬休みです。 楽しい冬休みを過ごしてください。 1月7日に 元気で会いましょう。 12月23日 大掃除 2![]() ![]() ![]() テレビ台の後ろやタブレット保管庫の後ろまで、きれいにしました。 キラキラと光るほどきれいな教室となりました。 12月23日 大掃除 1![]() ![]() ![]() 床やドアのレールなどの汚れ落としをしました。 ピカピカになりました。 12月23日 おいしいよ!![]() ![]() 青梗菜とにんじんの下ごしらえをしていました。 12月23日 全体朝会![]() ![]() ![]() 校長先生から、冬休み前のお話を聞きました。 「みなさん おはようございます。いよいよ明日から冬休みですね。楽しみでワクワクしている人も多いでしょう。 今日まで、いろいろな経験を通して,一人一人が大きく成長しています。 1年生は・・・ 2年生は・・・ 3年生は・・・ 4年生は・・・ 5年生は・・・ 6年生は・・・ ひまわり学級は・・・ 冬休み前に詩を紹介します。「なまけ忍者」です。 どの人の心の中にも、「頑張り忍者」と「なまけ忍者」がいます。冬休みは、自分の時間がたくさんあるため、「なまけ忍者」が心の中で大きくなりがちです。もし、「なまけ忍者」があばれ出したら「頑張り忍者」に「これでいいの?」と聞いてみてください。 きっと「頑張り忍者」が、自分を成長させるために、いろいろなアドバイスをしてくれると思います。 冬休み、家族の方は大掃除や新年の準備など、いろんなことに取り組まれると思います。いつも助けてくださる家族のために「頑張り忍者」と一緒に、何ができるかを考えて取り組んでほしいと思います。 さらに大きく成長した皆さんに会うことを楽しみにしています。」 12月23日 朝の運動場![]() ![]() ![]() 運動場では、縄跳びカードを持って、練習している子どももいました。 12月22日 5年4組 どうやって 求めようかな?![]() ![]() ![]() 今日は、高さが外にある三角形の面積の求め方について、考えました。 「この三角形の高さは、どこかな?」 子どもたちは、平行四辺形や長方形に変えて、考えていました。 三角形の中に高さがないと、意外と難しかったようです。 12月22日 5年1組 どうやって 求めようかな?![]() ![]() ![]() 今日は、三角形の面積の求め方について、考えました。 最初に、班ごとに考えた面積の求め方を発表しました。 「この三角形の・・・。」 三角形を長方形にしたり、平行四辺形にしたりして、面積を求めていました。 習った形にすると、面積を求めることができましたね。 12月22日 4年生 縄跳び練習中![]() ![]() ![]() みんなで、縄跳びの練習をしました。 あや跳びや二重跳びを頑張っていました。 12月22日 2年2組 お話聞いて!![]() ![]() ![]() 今日は、紙芝居を作ったので、1年3組に読み聞かせに行きました。 1年生に聞かせるために、2年生は張り切っていました。 12月22日 1年4組 書初め大会に向けて![]() ![]() ![]() 「最初は、一マス空けます。」 先生の言葉を聞き、始めます。 一文字ずつ形に気を付けて、書いていました。 12月22日 3年4組 冬のくらし![]() ![]() ![]() 今日は、冬らしさを感じる言葉を使った「ゆき」の詩をみんなで読み取りました。 「『ゆき』には、何種類のゆきが出てきますか?」 子どもたちは、様々な雪を思い浮かべながら、読み合っていました。 12月22日 おいしいよ!![]() ![]() キャベツの下ごしらえをしています。 12月22日 教育相談日![]() どうぞ気を付けて、お越しください。 お待ちしています。 12月22日 おはようございます![]() 少し暖かい一週間の始まりとなりました。 12月19日 教育相談日![]() どうぞ気を付けて、お越しください。 お待ちしています。 12月19日 体育館![]() 工事も、順調に行われ、予定通り12月末には、完成します。 外壁を塗ってもらい、美しい姿が見えています。 全貌が見える日を楽しみにしていてください。 12月19日 おはようございます![]() 運動場では、縄跳びカードを持って、縄跳び練習をしている子どもたちがたくさんいます。 「こんなにできたよ。」 と たくさん色が塗られたカードです。 努力を重ねる姿が垣間見え、嬉しい朝となりました。 12月17日 5年2組 説明しよう![]() ![]() ![]() 今日は、三角形の面積の求め方を考え、説明しました。 子どもたちは、 * ヒントカードを見る * グループで相談する * 教師に聞く など 自分で解決する方法を選んで、「うーん。」と悩みながらも、次々と求め方を考えていました。 12月16日 5年3組 どうやって求めようかな?![]() ![]() ![]() 今日は、三角形の面積の求め方を考えました。 「みんなが求めることが出来る図形は、何かな?」 と言う言葉から始まりました。 子どもたちは、習った図形に変えて、楽しく求めていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |