最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:118
総数:170484

「えのぐのおけいこ」をしたよ〜2年生〜

 2年生が楽しみにしていた絵の具の学習が始まりました。みんなで準備の仕方を勉強した後、いよいよ絵の具の登場です。
 パレットにたくさんの色がならび、子どもたちは大喜び。絵筆で少しすくいとり、水と混ぜてぬりやすい固さにした後、Tシャツの模様を描きました。
 いろいろな模様のすてきなTシャツができあがりました!

画像1

大きくなあれ!野菜たち〜2年生〜

 学年の畑に植えた野菜たちが元気に育っています。(ピーマン・トマト・なす・ししとう)また、6月からの全員登校再開をうけて、個人の野菜の栽培もおこなうことができました。「花が咲いたよ。」「赤ちゃんの実ができたよ。」といった声が聞かれ、そろそろ収穫の時期をむかえます。自分の野菜は、収穫したら家に持ち帰ります。ぜひ、ご家族で味わってみてください。きっとおいしいはず!

 そして、プールのそばの大きな畑にはサツマイモの苗を植えました。こちらは秋の収穫を楽しみに、お世話を続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

 4しゅるいの なつやさいを はたけに うえました。
らいしゅうからは、まい日とうこうに なります。おいしい やさいができるように おせわをしたり、かんさつをしたりしましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

 やさいのなえうえについて お話があります。
 いつもの年は、じぶんのうえきばちに なつやさいのなえを うえるのですが、今年は しんがたコロナウィルスのえいきょうで それが むずかしくなりました。

 そこで、みんなで いくつかずつの なつやさいのなえを うえて いっしょに そだてることにしました。(さつまいものなえは、プールのよこの 大きなはたけに 一人一本ずつ うえますよ!)

 では、なつやさいをうえるはたけを しょうかいします!
画像1
画像2

2年生のみなさんへ 先生からのちょうせんじょう

今日は、かん字のもんだいです
むずかしい かん字が ふえてきましたね
正しく おぼえているかな
レッツ チャレンジ!
画像1
画像2

2年生のみなさんへ 先生からのちょうせんじょう「さんすう」

画像1
画像2
2年生のみなさんへ、「先生からのちょうせんじょう」です。

今日はさんすう。「かずのもんだい」と、「たし算のひっさん」です。

「たし算のひっさん」は、学校でもべんきょうします。わからないところは、おしえますので、なんでも言ってくださいね!
 では、ちょうせんしてみよう!
答えはこちらから

2年生のみなさんへ つくってみよう!

みなさん、お元気ですか。
今日は、おもちゃづくりのしょうかいです!
画像1
画像2
画像3

アサガオのたねをわたしたよ

2年生のみんなが、1年生のためにじゅんびしてくれた「アサガオのたね」。

みんなにかわって、先生たちが1年生の先生にプレゼントしました。
うれしくて、にこにこえがおになりました。

1年生にわたしてもらいますね。
1年生、きっとよろこんでくれると思います。
画像1

先生からのちょうせんじょう

画像1
画像2
画像3
みなさん、おげん気ですか。
こんかいは、かん字のクイズです、
答えはこちらから

先生からのちょうせんじょう

画像1
画像2
おげんきですか?
答えはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021