最新更新日:2024/05/22
本日:count up97
昨日:100
総数:172494

野外活動その5〜夕べのつどい〜

画像1
 お昼の活動終了後,夕べのつどいを行いました。つどいでは,班長が今日の振り返りを発表します。「10分前行動,5分前集合ができた」という意見がたくさん出てきました。中には課題もあったので,次の活動から意識して活動する見通しをもつことができました。

野外活動その4〜クラフト〜

画像1
画像2
 自然散策の後は,体育館でペンダント作りを行いました。世界に一つしかないオリジナルのペンダントです。自分の思いを込めた文字をデザインしたり,グループで相談してデザインしたり,いろいろな工夫がされたペンダントとなりました。

野外活動その3〜自然散策・昼食〜

画像1
画像2
 前日の天候の影響があり,予定していた登山の変わりに自然散策を行いました。住み慣れた大町とは違った景色を歩きながら楽しむことができました。昼食は,家から持ってきたお弁当を外で食べました。開放的で自然に囲まれた中で食べるご飯はひと味違いました。

野外活動その2〜入所式〜

画像1
画像2
 センターに到着後,入所式を行いました。お世話になる野外活動センターの方から施設利用にあたっての注意事項の説明をうけました。シーツのたたみ方も教えていただき,いよいよ野外活動のプログラムが始まります!

野外活動その1〜出発式〜

画像1
 10月1日(月)から野外活動へ行きました。まずは出発式からスタートです。この野外活動で達成してほしい目標などを確認する式となりました。大きな「行ってきます」の声で野外活動へ出発しました!

ソーラン節〜8回目〜

画像1
画像2
画像3
 今日の練習では,各学級ごとに分かれてソーラン節を踊り,撮影をしました。いつもとは違った雰囲気の中で踊ったことは良い刺激となったのではないかと思います。自分達の踊っている姿を見ることで,新しい課題に気づき,さらにレベルアップしていきたいですね。

ソーラン節〜7回目〜

画像1
 全員の準備が整うまでの間にソーラン節の音楽が流れているのですが,自然と踊りが始まり,言われなくても大きなかけ声が出るようになりました。日々の練習の成果が確実に出てきており,動きが少しずつ揃うようになってきました。

ソーラン節〜6回目〜

画像1画像2
 土・日の休みが終わりソーラン節の練習再開です。今日の練習では,通して踊るだけではなく,グループに分かれて練習をしました。低い姿勢の維持が,まだまだ課題ですが少しずつできている人が増えてきています。

ソーラン節〜5回目〜

画像1
 前回まででソーラン節の全ての動きを練習し終えたので,今回からは細かい部分の練習が始まりました。ソーラン節の見せ場の一つである「低い姿勢」をお互いに見て指摘し合いながら練習を進めました。始めのころと比べるとかなり姿勢が低くなっています。

ソーラン節〜4回目〜

画像1
 ソーラン節の練習がスタートして4日が経ちました。今日の練習で,ソーラン節の始めから最後までの振り付けの説明が全て終わりました。ここからの目標は,振り付けを覚えて自信をもって踊れるようになることです。

ソーラン節〜3回目〜

画像1
 3回目のソーラン節の練習がありました。これまでの復習をしてから,新しい部分の振り付けの練習をしました。速い動作が続くのでついていくのもなかなか大変です。低い姿勢になることはできてきましたが,その状態で踊り続けることが今後の練習課題になりそうです。

ソーラン節〜2回目〜

画像1
 2回目のソーラン節練習がありました。前回の復習をした後に新しい動きをやってみました。難しい動作もあり,なかなか思うようにできない状態ですがこれから練習してできるようにしていきたいですね!ソーラン節お馴染みの「どっこいしょ どっこいしょ」のかけ声は,迫力のある声が始めから出ているので期待が高まります!

運動会練習開始

画像1
画像2
 夏休みがあけて1日経ちました。今日から9月に行われる運動会へ向けて練習がスタートしました。まずは,映像でどんなことをするのかを確認し,全体で集まって心構えについての話を聞きました。低い姿勢を維持しなければならないので大変ではありますが,一ヶ月間がんばっていきます!

平和公園 校外学習

画像1
画像2
 7月11日(水),校外学習で平和公園へ行き,ボランティアガイドの方と一緒に平和公園内の慰霊碑めぐりをしました。それぞれの慰霊碑に込められた願いを丁寧に解説していただき,たくさんのことを学んで帰ることができました。

使って楽しい焼き物を

画像1
画像2
 図画工作科で作成している焼き物が一度返ってきました。次の作業は,作品に色をつけていく作業です。自分好みの色を選び全体を色づけしている子もいれば,模様をつけて塗り方の工夫をしている子もいました。次に作品が返ってくるときには焼き物が完成した状態です。楽しみですね!

野外活動へ向けて〜その2〜

画像1
画像2
 7月3日から行われる野外活動へ向けて準備が進んでいます。しおりが出来上がりそれぞれの班の目標や自分の目標を考えたり,係ごとに分かれて仕事の内容の確認をしたりしています。27日(水)には,2回目のファイヤー練習をしました。新しい歌や動きを実際にやってみながら確認しました。2回目とあって,声の大きさは前回よりも大きくなっていました。

ネームプレート作成

画像1画像2
 家庭科の授業では,裁縫の学習が進んでいます。前回までに「玉結び」や「玉留め」ができるようになり,今回はボタンの付け方を新たに学びました。そして,今までに学習したことを使ったネームプレートを作成することができました。

水泳が始まりました

画像1画像2
 今年も水泳の学習が始まりました。気温はまだ少し低めではありますが,水の中に入ると元気いっぱいな声を聞くことができます。「けのび」や「バタ足」などを確認しながら泳ぎの練習をしていきます。ペアや3人組を作って教え合う時間もあり,友達のアドバイスを聞いて泳げるようになっている子がたくさんいました。

野外活動へ向けて〜その1〜

画像1
 6月20日(水)に学年全体で集まり,野外活動のキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。練習でしたが大きな声を出して盛り上がることができました。

玉結びに挑戦

画像1
画像2
 家庭科のさいほうの学習の2回目では,玉結びの方法を学習しました。初めは上手に出来なかった子も,周りの子に教えてもらったり何度も繰り返して努力をしたりすることでできるようになっていました。玉結びのおたまじゃくしを作ろうの課題では,目標であった10個を素早く終わらせ20個に挑戦している子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021