最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:58
総数:170509

6年生と遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
 5月8日(月)1校時に、体育館で「1年生を迎える会」がありました。2〜6年生が温かく1年生を歓迎してくれました。大町小クイズをしたり、プレゼントを貰ったりしました。(2年生からはあさがおの種、6年生からはペンダントを貰いました。)
 そして、その後1年生は6年生と手を繋いで中須公園へ出発しました。公園では、遊具で遊んだりおにごっこをしたり、たくさん体を動かしました。6年生はペアの1年生から目を離さないように、ずっと見守っていてくれました。楽しみにしていたお弁当は、みんなおいしそうに食べていました。天気も良く、たくさん遊ぶことができたので、子どもたちは満足そうでした。友達や6年生との仲がぐっと深まった、素敵な遠足になりました。

2年生との学校探検

 4月28日(金)1・2校時に、2年生と学校探検をしました。2年生が、1年生の名前を書いた素敵なペンダントを用意してくれており、1年生はそれを首にかけて、学校の中を探検しました。1年生は、まだどこにどんな教室があるのか分らないので、2年生が手を引いて「こっちだよ。」と優しく教えてくれました。すべての教室を回って体育館に戻ってきたチームは、2年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。さらに、大休憩には、2年生と一緒に遊びました。「おにごっこしたよ。」「楽しかったー!」と1年生は大満足!きらきら笑顔が教室中にあふれていました。
画像1画像2画像3

下校の様子

画像1
 大きなランドセルを背負って、1年生は毎日頑張って登下校しています。はじめは担任と一緒にしていた下校も、今では1年生だけでできるようになりました。車に気をつけること、1列になって歩くこと、挨拶をすることなどを学校で話しています。入学して2週間が経ちましたが、日に日にたくましくなっていく1年生。これからもたくさんの成長した姿を、見せてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021