最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:118
総数:170507

家庭科の調理実習

画像1画像2
 家庭科の授業で,人参・ブロッコリー・キャベツの3種類の野菜を使ってゆで野菜サラダを作りました。野菜を切り,野菜の特徴に応じてゆで始めるタイミングやゆで時間を確認しながら,野菜をゆでてサラダを作りました。調理実習を重ねるごとに子どもたちは手際がよくなってきています。子どもたちは自分たちで作ったサラダをおいしそうに食べていました。

楽しい英語の授業

画像1画像2
 英語科の授業で,「クイズをしよう」の学習を進めています。ボックスの中の果物を当てたり,ジェスチャークイズをしたりしました。子どもたちは楽しみながら英語に慣れ親しむことができました。

遠足

画像1画像2画像3
 5月8日月曜日に毘沙門天まで遠足に行きました。天候にも恵まれ心地よい風を感じながら歩くことができました。毘沙門天では多宝塔まで登りました。公園でも仲良く弁当を食べたり,思い切り遊んだりして大満足の様子でした。思い出に残る遠足となったことと思います。

初めての合同体育

画像1画像2
 5年生で初めて学年全体で体育をしました。準備運動をした後,ソフトボール投げの練習と50m走のタイムを計りました。子どもたちは,自己記録を更新しようと懸命に取り組んでいました。これからも体育の授業や外遊びを通して体力を向上させてほしいです。

初めての調理実習

画像1画像2画像3
 5年生からスタートした家庭科の授業で初めての調理実習をしました。自分たちでお湯を沸かして,お茶を入れるという授業です。調理実習での服装や準備,ガスコンロの使い方を教えてもらった後,子どもたちは実際にお茶を入れてみました。ドキドキしながら火をつける様子が印象的でした。子どもたちは自分で入れたお茶をおいしそうに飲んでいました。次は,ゆで卵を作る予定です。これからも料理に慣れ親しんでほしいと思います。

初めての英語の授業

画像1画像2画像3
 5年生から英語の授業がスタートします。子どもたちは初めての学習に目を輝かせていました。最初の授業では,英語で自己紹介をして,自分で作った名刺を交換しました。子どもたちは英語の発音に緊張しながらも,大きな声で自己紹介をしようとしていました。これからも楽しく英語に慣れ親しんでほしいです。

学年集会

画像1画像2
 5年生の学年集会をしました。最初に,学年で集合したときの挨拶の仕方を練習しました。次に,算数科の授業におけるグループ学習について,方法や気をつけることを確認しました。発表者は聞く人の方を向いて話をし,聞く人は発表者の方を向いて話を聞く姿が印象的でした。これからも5年生が一丸となって色々なことに挑戦して行く姿に期待します!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021