最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:172202

刷り重ねて表そう

画像1画像2画像3
 図画工作科で木版画をつくりました。目標にしたい言葉、心に残る言葉と自分の手をかき、彫刻等で彫りました。指をいろいろな形にしたり、手の向きを変えたりしながら、描きたいポーズを決めて、じっくり見て描きました。言葉や手が一番映えるようにするにはどんな彫り方がいいかも考えながらつくりました。また、つくりながら友達と互いに作品を鑑賞しました。友達の作品のよさを見つけ、それを伝え合うことでさらに自信をもったり、互いの作品に生かしたりする姿も見られ、自慢の作品を完成できました。

持久走記録会

画像1画像2画像3
 2月3日に持久走記録会を行いました。
高学年になり、初めての校外コースでの持久走になりました。自分の目標を達成しようとこれまで早朝体育や体育の時間に練習してきました。6年生と合同の記録会でした。自分たちに温かい声援をおくってくれる6年生の姿を見て「自分たちも6年生になったら5年生を応援しよう。」など、6年生の姿から学ぶこともたくさんありました。

新春書き初め会

画像1画像2画像3
 1月9日に、書き初め会を行いました。
第5学年全学級が体育館に集まり、「新春の光」と書きました。12月の授業や冬休みに家で練習したことを思い出しながら、バランスを考え、一画一画丁寧に書くことができました。毎年恒例の行事ですが、体育館で140人以上が集まって一心不乱に書く姿も見ごたえがありました。

PTC活動

画像1画像2画像3
 11月12日にPTC活動が行われました。
体内の細菌や腸の働きについての学習をしました。とてもかわいいスペシャルゲストもお迎えして、毎日自分で観察できる健康のバロメーターを知ることもでき、たいへん興味深い学習の時間となりました。

調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で完成させたマイエプロンを身につけ、みそ汁やご飯を作りました。ご飯は水加減や吸水する時間もよく考え準備をしました。ガラスのなべで炊いたので、炊き上がる様子も見ることができました。みそ汁はこんぶやいりこ、かつお節から味見をして自分たちの好みのだしを選ぶところからはじめました。味噌、調味料などの分量もしっかり量り、だしのきいたおいしいみそ汁を作ることができました。おうちでも作った人もいました。

校外学習

画像1
 ひろしま美術館へ行き、鑑賞の学習をしました。ピカソやゴッホ、ムンクなど、子どもたちも名前を知る有名な画家の作品を見ることができることを知り、わくわくしながら当日を迎えました。お気に入りの作品を見つけ、じっと見つめたりメモをしたり、模写をしたり、思い思いの鑑賞をしました。「もう帰るの?」という人もいるなど、時間を忘れるくらい充実した時間になりました。

初めてのミシン

画像1画像2画像3
 家庭科でミシンを使った学習をしました。初めて使ったときはぐんぐん進むミシンの勢いにびっくりしましたが、少しずつなれてきました。友達と教え合いながら、エプロン作りに取り組み、マイエプロンを完成させることができました。調理実習やおうちでのお手伝いに使うのが楽しみです。

地域交流

画像1画像2画像3
 地域の方のご指導いただき、地域交流でおやつ作りをしました。メニューはねぎ焼きとみたらし団子です。おいしく作るコツを教えていただくのはもちろんですが、いろいろお話をしながら作るのも、この活動の楽しみの一つです。すご〜くおいしかったので、おうちでも作ってみた人がたくさんいたようです。

大町小発表会

画像1画像2画像3
 ボディーパーカッション「くまんばちの飛行」、合唱「COSMOS」、図工作品「想像のつばさを広げて」をがんばりました。
 「心を一つに大町小の5年生にしか作れないものを作る」「自分で成長したと感じられる発表会にする」「精一杯感動してもらえるような歌を歌う」など一人一人が目標をしっかりもってがんばりました。各学年の発表を見て楽しむのはもちろんですが、「6年生のように歌えるようになりたい!」など、目標をもつこともできました。
毎年恒例の各学年の図工作品も楽しみながら鑑賞することができました。

校外学習

画像1画像2画像3
 マツダミュージアムと江波山気象館に行ってきました。
 マツダミュージアムでは、マツダや車の歴史、車の仕組みなどたくさんのことを学びました。組立工場では1台1台色も形もちがう車を正確に組み立てていく工場の方々やロボットのすごさを実感することができました。
 江波山気象館では、突風や雲のできる仕組み、雷が起こる仕組みなどを体験しながら学び、自然の雄大さや神秘さを感じることができました。また、今も残る原爆の傷跡から平和の大切さを実感することができました。

野外活動

画像1画像2画像3
 7月に行く予定だった野外活動でしたが、台風接近のため、9月29日から2泊3日で行ってきました。初日は牛頭山登山、キャンプファイアー、2日目は野外炊飯、クラフト(マイ箸作り)、ディスクゴルフ、ナイトウォーク、3日目はオリエンテーリングと盛りだくさんの活動となりました。5年生では、4月から「声をかけ合い、みんなで伸びていこう」を学年目標に日々がんばっています。野外活動でもこの目標に向けて、準備も当日もみんなで声を掛け合いながら取り組んできました。各活動後に振り返りをする時間をとるなどして、みんなのがんばりにもたくさん気づくことができました。天候にも恵まれて充実し、思い出いっぱいの3日間となりました。

運動会

画像1
画像2
画像3
個人「Go!Go!Go!」
表現「ソーラン」
団体「騎馬戦」

 5年生は、高学年としての自覚を持ち、6年生と共に運動会の準備をすばやい動きで頑張りました。

 今年の運動会では、「創・つくる」をテーマに自分たちで運動会をつくりあげようと取り組み、「ソーラン」では、自分たちで考えた表現を組み入れて演技しました。本番では力強く踊り、観客席からは、「腰が低い。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 

運動会練習風景

画像1
運動会練習がんばっています!!

英語が始まりました!

画像1画像2画像3
 5年生になり、英語の学習がスタートしました。
 週に1時間の授業と昼学習〈15分間)の時間に学んでいます。"Big voice" "Big smile" "Eye contact"を合言葉に元気いっぱいに学習しています。AIEの先生の発音をよく聞き、口元をよく見て大きな声で正しい発音ができるようにがんばっています。学習した英単語や質問の仕方、答え方を活用した活動もしています。2年間で500単語学習することになっています。

あいさつ運動

画像1画像2
 毎年5月に、計画委員会の企画として、あいさつ運動が行われます。春は高学年が各学級ごとに行います。秋には縦割り班でも行われます。大きなな声で笑顔いっぱいのあいさつをすると気持ちがいいですね。元気な声であいさつが返ってくるともっとがんばるぞとさらに元気が出るようでした。終わってからはしっかり振り返りもしました。

2日間の最高学年

画像1画像2画像3
 6年生が修学旅行に行っている間、5年生が最高学年でした。6年生からは2日間の委員会活動や掃除当番、1年生の給食のお世話をお願いされ、みんなで分担してがんばりました。また、普段、6年生が学校のためにしていることを考え、声を掛け合って校門周辺の掃除をする人もいました。2日間でしたが、1年生や学校のために毎日がんばる6年生はすごい!を感じた時間でもありました。最高学年へ向けての心構えが少しできたかもしれません。

プレゼントをつくろう!

画像1画像2
 幼稚園交流を終えて、いっしょに活動したペアの子にプレゼントをしようということになりました。4年生のときに図画工作科で作った飛び出すカードの経験を生かして、いっしょに活動したときの様子が伝わるよう工夫しながらカードを作りました。「喜んでもらえたらいいなあ。」喜んでいる笑顔を想像しながら作っている人もいたようです。

幼稚園交流会

画像1画像2画像3
 幼稚園のみなさんと交流会をしました。
 「幼稚園のみんなとなかよくなるぞ。」「小学校に来るのが楽しみになってもらえたらいいなあ。」「いっぱい楽しんでもらうぞ。」など一人一人がめあてをもって取り組みました。みんなで貨物列車をしたり楽しい踊りを踊ったりしました。また、ペアの子といっしょに楽しく遊んだりもしました。最後に歌や合奏、劇などの発表をしました。幼稚園のみなさんからも素敵な歌とダンスのプレゼントがありました。

1年生へのプレゼント

画像1画像2
 1年生に入学のお祝いとして「プレゼント」をしました。
 校歌を覚えてもらおうと考え、各教室を訪問してみんなで歌い、聞いてもらうことにしました。4月18日〜25日の間に全部で3回訪問したのですが、3回目には1年生も一緒に歌うことができました。

遠足−毘沙門天−

画像1画像2画像3
 5月21日に遠足に行ってきました。目的地は毘沙門天。
 天候に恵まれ、みんなで元気に歩いていってきました。後半はひたすら登り坂だったのですが、はじめの頃はるか遠くに見えていた「毘沙門天」が近くに見えてくるにつれて、後もうひと踏ん張りの元気が出てきました。頂上からの景色はとても美しく、疲れも吹き飛ぶようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021