最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:48
総数:172164

授業の1シーン  3年2組算数

画像1
 3年2組では、算数科「わり算をかんがえよう」で、わり算のあまりに注目して問題を解いていました。
 ケーキを箱に全部入れる問題や、タイヤ4こで車を作る問題に取り組みました。
 まとめの場面では、子どもが「あまりを入れる問題やあまりを入れない問題がある」と自分の言葉で発表していました。(7月15日)

授業の1シーン  4年3組国語

画像1
 4年3組では、国語科「夏の楽しみ」で、夏にある行事とそれに関係する言葉を集めていました。
 七夕、夏祭り、ぼんおどりなど、子どもたちは色々と考えていました。
 これらの言葉をもとに作る、夏の俳句が楽しみです。(7月15日)

授業の1シーン  4年2組道徳

画像1
4年2組では、道徳科「ひとりぼっちのYちゃん」で、誰に対しても公平に接することは、なぜ大切なのだろうと、考えていました。
 自分がこのクラスの一人ならどうするか、それはなぜか、自分のこととして真剣に考えることができました。
 ある児童は、「相手を傷つけてしまうとよくないから、やはり公平に接することは大事なんだ」と発表していました。(7月13日)

授業の1シーン  ひまわり2組国語

画像1
 ひまわり2組では、2年生3人が、国語科「あったらいいな、こんなもの」で、丁寧な言葉で伝える学習をしていました。
「どこでもいけるメガネ」など、あったらいいと思うものを「・・です。」を付けて丁寧に話すことができました。
 聞く人も「どうしてほしいのですか。」や「大きさはどのくらいですか。」と丁寧に尋ね、互いに楽しく受け答えができていました。(7月13日)

授業の1シーン  2年4組道徳

画像1
 2年4組では、道徳科「およげないりすさん」で、自分とちがってもなかよくすることがなぜ大切なのか考えていました。
 りすさんを置いて遊びに行ったかめさんたちの気持ちを、役割演技をして考えました。
「楽しくないね。」「やっぱりりすさんを誘おうよ。」などと、登場人物になり切ってみんなが考えることができました。(7月12日)

授業の1シーン  5年4組算数

画像1
 5年4組では、算数科「合同な図形」で、合同な三角形のかき方を学習していました。
 予想した幾つかの方法で、分度器やものさし、コンパスを使って合同な三角形をかいてみました。
 自分でかいた三角形が、トレーシングペーパーを当てて合同だと分かると、「やった」とつぶやいている児童もいました。(7月12日)

授業の1シーン  5年3組道徳

画像1
 5年3組では、道徳科「一ふみ十年」の学習で、自然と人の関わるときに大切にすることについて考えていました。
 人も自然に支えられているという例を、グループで話し合いました。
「自然へ感謝の気持ちをもちたい」や、「命があると思って関わりたい」など、一人一人がしっかりと考えていました。(7月11日)

授業の1シーン  ひまわり学級5年国語

画像1
 ひまわり学級では、5年生が、国語科「和語・漢語・外来語」の学習で、和語と漢語はどのように使われているかを学習していました。
 グループになって、分かりやすさについて話し合いました。
 漢語より、和語のほうが分かりやすいという意見が出ていました。(7月11日)

授業の1シーン  6年1組国語

画像1
 6年1組では、国語科「私たちにできること」で、提案文を書く学習をしていました。 環境問題などのテーマについて、各自、「現状」と「問題点」を挙げ、グループでまとめました。
 地球温暖化で海面水位が上がることや、ゴミが捨てられて魚が食べてしまうことなど、しっかりと話し合っていました。(7月6日)

授業の1シーン  2年1組図画工作

画像1
 2年1組では、図画工作科「いけのまわりのおさんぽ」で、絵の具を使って絵をかく学習をしていました。
 画用紙に池をかき、その周りの様子を想像して、石や足跡などを絵筆でかきました。
 水の量に注意して、好きな色で楽しみながらかいていました。(7月6日)

授業の1シーン  5年1組国語

画像1
 5年3組では、国語科「たずねびと」で、主人公「綾」の気持ちの変化について学習していました。「おばあさん」との出会いについて、4つの文章から1つを選び、その意味を考えました。グループや全体で話し合い、「綾は、この出会いで、亡くなったアヤちゃんの分まで幸せに生きようと考えた」など、意見をしっかりと交流していました。(7月1日)

授業の1シーン  6年2組理科

画像1
 理科室では、6年2組が、理科「植物の体」の学習で、植物が水を運ぶしくみを調べていました。
 セロリとアジサイが、染色液で色が変わった様子を見て、子どもたちは驚きの声を挙げていました。
 水がどこを通るのか、顕微鏡で植物の断面を観察し、タブレットやノートに記録をしていました。(7月1日)

授業の1シーン  ひまわり4組国語

画像1
 ひまわり4組では、国語科で夏に関する言葉集めをして、文や俳句を作っていました。
 短時間でたくさん言葉を集めることができました。
 好きなものやおいしいものを想像して、文や俳句を作ることができました。(6月30日)

授業の1シーン  ひまわり1組国語

画像1
 ひまわり1組では、国語科「たのしかったことをはなそう」で、スピーチの学習をしていました。
 プールが楽しかったということや、公園で遊んだこと、アクアスに行ったことなど、はっきりとスピーチをすることができました。
 互いによく聞いていたので、その後の○×クイズにも正解していました。(6月30日)

授業の1シーン  6年1組算数

画像1
 6年1組では、算数科「比」で割合の表し方について学習していました。
 ウスターソースとケチャップの割合について、2人分、3人分の味はどうか、自分の考えを書いて考えていました。
 話し合いでは、2:3と6:9の割合は同じだという意見が出ていました。

授業の1シーン  4年3組書写

画像1
 4年3組では、書写の時間に、毛筆で「左右」という字を書きながら、筆順と字形について学習していました。
 1画目より2画目の長さが長いことに気が付きました。
「左」と「右」の画の長さに気を付けながら、とても丁寧に書くことができました。

授業の1シーン  ひまわり3組国語

画像1
 ひまわり3組では、国語科「どっちがすきですかゲームをしよう」という学習をしていました。
 お互いに絵にかいた2択のクイズを出し、それぞれ自分の好きな方と、その理由を答えていました。
 問題の言葉からイメージを広げ、はっきりとした声で、理由を伝えることができました。

授業の1シーン  3年3組国語

画像1
 3年3組では、国語科「まいごのかぎ」で、「りいこ」の気持ちがなぜ変化したかについて考えていました。
 どの言葉で変わったかを見付け、自分の考えをしっかりと書いていました。
 その後、グループで話し合い、「自由にしたかったことが分かったんだ」などと、考えを深めていました。

授業の1シーン  1年1組算数

画像1
 1年1組では、算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習で、0のつく問題について考えていました。
 ブロックを操作した後、ノートに式を書きました。
 ブロックを動かさないときも、3−0=3と、式に表せるということを学びました。

授業の1シーン  2年3組国語

画像1
 2年3組では、国語科「こんなもの、見つけたよ」で、町たんけんのレポートを書くための学習をしていました。
 教科書の文章のよいところを、たくさん見付けてノートに書いていました。
 これからお家の人や友達に向けて書くレポートが、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021