最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:100
総数:172044

使って楽しい焼き物を

画像1
画像2
 図画工作科で作成している焼き物が一度返ってきました。次の作業は,作品に色をつけていく作業です。自分好みの色を選び全体を色づけしている子もいれば,模様をつけて塗り方の工夫をしている子もいました。次に作品が返ってくるときには焼き物が完成した状態です。楽しみですね!

野外活動へ向けて〜その2〜

画像1
画像2
 7月3日から行われる野外活動へ向けて準備が進んでいます。しおりが出来上がりそれぞれの班の目標や自分の目標を考えたり,係ごとに分かれて仕事の内容の確認をしたりしています。27日(水)には,2回目のファイヤー練習をしました。新しい歌や動きを実際にやってみながら確認しました。2回目とあって,声の大きさは前回よりも大きくなっていました。

ネームプレート作成

画像1画像2
 家庭科の授業では,裁縫の学習が進んでいます。前回までに「玉結び」や「玉留め」ができるようになり,今回はボタンの付け方を新たに学びました。そして,今までに学習したことを使ったネームプレートを作成することができました。

水泳が始まりました

画像1画像2
 今年も水泳の学習が始まりました。気温はまだ少し低めではありますが,水の中に入ると元気いっぱいな声を聞くことができます。「けのび」や「バタ足」などを確認しながら泳ぎの練習をしていきます。ペアや3人組を作って教え合う時間もあり,友達のアドバイスを聞いて泳げるようになっている子がたくさんいました。

野外活動へ向けて〜その1〜

画像1
 6月20日(水)に学年全体で集まり,野外活動のキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。練習でしたが大きな声を出して盛り上がることができました。

玉結びに挑戦

画像1
画像2
 家庭科のさいほうの学習の2回目では,玉結びの方法を学習しました。初めは上手に出来なかった子も,周りの子に教えてもらったり何度も繰り返して努力をしたりすることでできるようになっていました。玉結びのおたまじゃくしを作ろうの課題では,目標であった10個を素早く終わらせ20個に挑戦している子もいました。

天気をたずねたり答えたり

画像1
 英語科の学習では,「自己紹介」「曜日の言い方」「時間のたずね方」などを学習してきました。今回の学習内容は「天気をたずね方」でした。それぞれの天気の発音を確認し,リズムに合わせて繰り返し発音していきます。自然と「Big Voice」になっている子が多くいました。

野外活動説明会

画像1
 6月8日(金)に7月に行われる野外活動の説明会が行われました。野外活動の目的や活動内容の説明などを中心に話が進み野外活動へ向けての意欲が高まったのではないでしょうか。野外活動までの一ヶ月でみんなで協力して活動することを意識していきたいですね。

裁縫の学習が始まりました

画像1画像2
 家庭科の授業では裁縫の学習が新しく始まりました。糸を針に通すことから始めましたが,なかなか糸が通らない子がいました。それでも,諦めることなく集中して糸を通し,思わず「できた」とつぶやく声が聞こえました。裁縫で何を作っていくかが楽しみですね。

伝えあいたい思いや気持ち

画像1
 図画工作科の学習ではポスターをかいています。自分の思いが伝えるポスターにするためにはどうしたらよいかをデザインや文字の大きさをくふうして表現していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021