最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:112
総数:171405

[3年生]社会科見学

画像1画像2
 1月26日(金)にオタフクソース工場、広島市郷土資料館に校外学習に行きました。
 オタフクソース工場ではソースづくりの様子や歴史について、広島市郷土資料館では広島市の移り変わりや昔の道具について学びました。
 子どもたちは、施設の方のお話をしっかり聞いて今までの学習を深めることができました。

久しぶりの積雪です

画像1
画像2
 1月24日(水)は、久しぶりに雪が積もりました。
 朝、長靴で雪を踏む感触を楽しみながら歩いている子ども、手の中に雪を丸めて登校する子ども、積もった校庭で雪合戦をする子どもなど、普段とは違う姿がいろいろと見られました。
 午前中には運動場の雪は解けてしまいましたが、雪が残っているところを見つけて雪の玉を作るなど、楽しんでいる姿に、思わず笑顔になりました。

【1年生】生活科 チューリップの球根を植えたよ!

 生活科でチューリップの球根を植えました!5月に植えたアサガオとは違って土を半分に分けたり、球根を均等に並べたり、難易度が高くなりましたが、みんな楽しそうに植えていました。綺麗なチューリップが咲くといいね!^^
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「ひらひら ゆれて」

 図画工作科で、「ひらひらゆれて」を作りました!ビニール袋にセロハンや折り紙、厚紙などを飾り付けて思い思いの作品を作りました。可愛らしいリボンを作ってつけてみたり、イカやクラゲに見立ててみたり、オバケにしてみたり、教室が一気に華やかになりました^^
画像1
画像2
画像3

【5年生】書き初め会

 1月15日に、5年生全員が体育館に集まって、書き初め会を行いました。ひらがなと漢字の文字の大きさの違いや、文字の中心などに気を付けながら、丁寧に書きました。全員が集中して書き進めているピン!と張りつめた空気に、見ている方も気が引き締まる思いでした。
画像1
画像2

ひまわり学級「お正月遊び」

画像1画像2画像3
 1月12日(金),新年明けて初めてのひまわりタイムで,お正月遊び「福笑い」をしました。言葉だけで伝えることの難しさに気付きながら,おもしろい顔が出来上がることを大笑いして楽しんだ時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021