最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:54
総数:172212

【4年生】消防車両見学をしました!

6月8日(水)2校時に、火災の避難訓練を行いました。
 訓練終了後、消防士の方から消防車の説明をしていただいたり、普段どのような訓練をしているのか実際に見せていただいたりしました。最後はそれぞれが、質問をしたり、いろいろな道具を間近で見せていただいたりして、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は,子供たちが避難する様子を安佐南消防署の方に見ていただきました。火災が起きた場合には,姿勢を低くして煙を絶対に吸わないこと,周りにある物で大きな音を立てて助けを呼ぶことを教えていただきました。
画像1
画像2

ひまわり学級「夏野菜の苗植え」

画像1画像2画像3
 ひまわりタイム(自立活動)の時間に,夏野菜の苗植えをしました。夏野菜の苗を見せると,子どもたちから「これ,分かるよ。ミニトマトだね。」「紫が見えるから,なすだ。」「もしかしてきゅうり?」「赤ちゃんのピーマンが見えるよ。」と4種類の苗がどの野菜の苗なのか声があがりました。そして,今年は,「すいかを育ててみたい。」という子どもたちの声を受けて,すいかの苗も植えました。それぞれの苗を二人一組のペアで植えました。一人がスコップで土に穴を掘り,もう一人が苗を逆さまにしてポットから出して植えました。「大きく育ってね。」と二人でやさしく土をかけました。その後,高学年が水やりをしました。おいしい夏野菜ができるように,世話を続けていきます。

1年生が「がっこうたんけん」で校長室に来ました

画像1
画像2
 1年生は、2年生から教わったことをもとに、自分たちだけで「がっこうたんけん」をしています。
 ペアやグループで色々な部屋を探し、校長室にもやって来ました。
「1年〇組の〇〇です。学校たんけんに来ました。入ってもいいですか。」
立派なあいさつです。
 金色のトロフィーやサッカーボールなど、「ひみつ」を見つけていました。

【4年生】校外学習へ行ってきました!3

広島市環境局中工場での様子です。
社会科の学習ではこれまでに、ごみの回収の仕方や回収されたごみの処理の仕方など、ごみについての学習を進めてきました。
今日はそれを実際に自分の目で確かめ、中工場の職員の方の説明でさらに詳しく知ることができ、子どもたちは楽しそうに学習していました。
また、30分に1度しか行われない、クレーンですくい上げられたごみが焼却炉へ投入される瞬間を見ることもでき、目をきらきらと輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習へ行ってきました!2

平和公園、原爆資料館での様子です。
同年代の子の制服や、もっと小さい子の服や三輪車を見て、聞いただけの話ではなく、昔本当に広島で起きたこと、自分たちにも関係のあることとして考えていました。
学校に戻ってから、それぞれが考えたことを新聞にまとめます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習へ行ってきました!

初めての校外学習(平和公園・広島市環境局中工場)に行ってきました。
平和公園では、原爆の子の像や平和の灯など4つの碑めぐりをし、原爆資料館の見学をしました。
午後からは、広島市環境局中工場へ行きました。DVDでの説明に加え、実際に工場内に入り、ごみ収集車からごみピットへごみが投入される様子、クレーンでごみを混ぜる様子など、興味津々に見ていました。


画像1
画像2
画像3

【1年生】 ひもひもねんど

画像1画像2
図工の時間では,「ひもひもねんど」の学習に取り組みました。
粘土板の上でころころ転がしたり,両手ですり合わせて伸ばしたりして,いろいろな長さや太さのひもを作り,形を自由に考えて楽しい作品を作りました。

【1年生】 学校たんけん その2

画像1画像2画像3
ペアごとに分かれて,校内を探検しました。
校長室や保健室など,何をする場所なのか説明を聞いたり,実際に入ったりしました。
自分たちの学校について,より知ることができました。

【1年生】 学校たんけん その1

画像1画像2画像3
生活科の学習では,2年生に学校を案内してもらいました。
始めに教室でお互いの自己紹介をし,お揃いのブレスレットをプレゼントしてもらいました。
その後は体育館で開会式をした後,ペアに分かれて校内を探検しました。

【5年生】 気分は最高学年

画像1
画像2
6年生が修学旅行に行っている間,5年生が最高学年として1年生の給食配膳の手伝ったり,掃除をしたりしました。気分は最高学年!!として一生懸命取り組む姿が素敵です。

【6年生】2日目 海響館

 修学旅行最後の見学地であるしものせき水族館海響館に来ました。 
 たくさんの海の生き物を興味深く見ました。
 アクアシアターではイルカのジャンプに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】2日目 松陰神社 松下村塾

 松陰神社でお参りし、松下村塾を見学しました。
 吉田松陰の話を興味深く聞きました。
画像1
画像2

【6年生】2日目 千春楽城山窯

千春楽城山窯に移動し、見学と絵付け体験をしました。
絵付け体験では、湯呑みに思い思いの絵を筆で付けていました。
画像1
画像2

【6年生】修学旅行1日目 地引網体験

浜辺で地引網体験をしました。
とても楽しんで網を引いていました。
画像1
画像2

【6年生】修学旅行1日目 サファリランドの見学

秋吉台サファリランドでは、始めは車の中からの見学でした。
ふれあい広場では動物とふれあいました。
「かわいい」と言う声が、漏れていました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】秋吉台をお散歩しました

広くて気持ちよかったです。
画像1
画像2

【6年生】秋芳洞

秋芳洞に入りました。
入口の辺りから、ひんやりしていました。
鍾乳石が2cm伸びるのに250年も掛かるという説明に、びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行へ出発しました!

画像1
画像2
6年生、元気に修学旅行へ出発しました。
いっぱい楽しんできてね。

【1年生】 6年生へ,てるてる坊主をプレゼント

画像1画像2
いつもお世話になっている6年生が修学旅行に行くということで,手作りのてるてる坊主を作り,プレゼントしました。
「晴れますように!」,「楽しんできてね」と伝えることができました。
晴れて,たくさんの思い出ができるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021