最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:54
総数:172216

【5年生】 平和への思いを深めて(被爆体験を聴く会)

画像1
画像2
画像3
 7月5日火曜日。総合的な学習の時間の一環として,被爆体験証言者の梶本淑子さんのお話を聞くことができました。
 原爆や戦争によってもたらされた様々な出来事や真実を,わかりやすく,引き込まれるような語り口で伝えていただきました。
 子どもたちは,姿勢を正し,じっと集中して話に聞き入っていました。そんな子供たちの態度から,このような体験をずっと忘れず,伝え続けていくことが平和への一歩ではないかと感じます、

全体研修会

画像1
 7月1日(金)は,5年1組の国語科の学習を参観し,授業後に協議会を行いました。
 授業では,子どもたちは,自分の考えをペアで上手に伝えることができていました。
 協議会では,教育委員会から講師の先生をお招きし,授業の振り返り,タブレットの活用方法を教えていただきました。グーグルフォームを使ったアンケート集計の仕方やタブレット学習オールインワンソフト(ミライシード)の使用方法を学びました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。

2年生 生活科「まちが大すきたんけんたい」

画像1
画像2
7月5日,2年生は,大町児童館を見学させていただきました。
子どもたちも,大町探検に意欲的に取り組み,とても充実した学習となりました。

授業の1シーン  2年3組国語

画像1
 2年3組では、国語科「こんなもの、見つけたよ」で、町たんけんのレポートを書くための学習をしていました。
 教科書の文章のよいところを、たくさん見付けてノートに書いていました。
 これからお家の人や友達に向けて書くレポートが、楽しみです。

授業の1シーン  6年3組社会

画像1
 6年3組では、社会科「天皇中心の国づくり」の学習で、聖徳太子亡き後の国づくりについて学習していました。
 中大兄皇子や中臣鎌足という人物を覚えました。
「大化の改新」や「律令」について、自分の力で調べ、しっかりと書いていました。

【1年生】 あさがおの観察

画像1
画像2
 子どもたちが,毎日,欠かさず水やりをしたおかげで,次々とあさがおの花が咲きはじめています。
 国語科「おおきくなった」で学習したことを生かして,観察の観点を決めてワークシートに記録することができました。

授業の1シーン 3年4組算数

画像1
 3年4組では、算数科「重なりに注意して」で、図を使って、重なりのある全体の長さを求めていました。
 重なった部分の長さを求める問題にも取り組みました。
 友達と相談したり、みんなに説明したりしていました。

救命救急講習を受けました(教職員)

画像1画像2画像3
 6月23日、広島市消防局救急教育センターから3人の講師をお招きし、本校の教職員が、救命救急講習を受けました。
 プールでの授業が始まっているので、いざという時にすぐ行動できる知識と技術を身に付け、子どもたちの安全を守るためです。
 実際にAEDを使って心肺蘇生法等を習いました。先生たちも頑張っています。

授業の1シーン 3年1組算数

画像1
 3年1組では、算数科「考える力をのばそう」で、重なりのある長さの求め方を考えていました。
 物差しが重なっているイメージをテープにし、それを図に置き換えました。
「20cm重なっているから…」と、どのような式にしたらよいか、真剣に考えていました。

栄養教育実習の先生に教わっています

画像1
 6月20日から2週間、栄養教育実習として、大学から2名の実習生が来校しています。
 4年3組では、「食品ロスについて自分にできることを考えよう」という学習をしていました。
 5年2組では、「みそしるで栄養バランスを整えた朝ごはんにしよう」という学習をしていました。
 子どもたちは、食品ロスの現状や、栄養バランスについて、実習生の先生から詳しく教わり、しっかりと考えていました。
画像2

【6年生】ドリームマップを作成しました!

画像1画像2画像3
 NPO法人ゆめどりより、講師の先生が「ドリームマップ」について授業をするために来校されました。
 ドリームマップの授業は、まず自分のことを深く知ることから始まり、夢の決め方や夢をかなえる法則を学びました。その後、ドリームマップに夢を描いてスピーチをしました。
 スピーチを終えての感想で児童から「夢が見つかった」「全員の夢がかないそう」「みんなそれぞれ違う夢をもっている」「夢に向かってこれから頑張りたい」など積極的な発言が続出し、大きく成長した姿が見られました。
 これから夢に向かって大きく成長してほしいものです。

【3年生】 大町駅見学

画像1画像2
 総合的な学習の時間の「大町はかせになろう」の学習の一環で、
6/23(木)に、大町駅を見学しました。
 子どもたちは興味をもってJR大町駅の職員の方のお話を聞いたり、知りたいことを質問したりしていました。

授業の1シーン 5年2組国語

画像1
 5年2組では、国語科「日常を十七音で」で、俳句を工夫する学習をしていました。
「才能あり!」の俳句にするには、順序の工夫や擬人法などの方法があることをパワーポイントで学んでいました。
「火の花わらう」という表現など、色々と工夫を考えていました。

授業の1シーン 3年2組音楽

画像1
 音楽室では、3年2組が、音楽科「こんにちは リコーダー」で、リコーダーの吹き方について学習していました。
 感染症予防のため、離れて1列ずつ吹いています。
「トゥートゥー」とシの音を吹き、1人ずつタンギングの確認をしてもらった子どもたちは、家へ持ち帰って吹くことを楽しみにしていました。

授業の1シーン 4年1組国語

画像1
 4年1組では、算数科「角の大きさ」で、開けた口の開き具合を調べていました。
 ものさしで測った後、はしからはしまでの長さでは決められないと、意見が出ました。
 三角定規の角と比べながら、熱心に考えていました。

授業の1シーン 1年4組国語

画像1
 1年4組では、国語科「くちばし」で、「おうむ」のくちばしについて読み取っていました。
「おうむ」が割る「かたいたね」とはどんなものか、実際に触ってみました。
 興味津々な様子で、かたさを指で確かめていました。 

授業の1シーン 1年2組 国語

画像1
 1年2組では、国語科「くちばし」で、「はちどり」のくちばしについて読み取っていました。
「ほそくてながくのびた」様子を、手で表して、イメージをふくらませました。
「はちどり」の動画を、くちばしを確かめながら、とても興味深くみていました。

【4年生】分度器注文のお知らせ

授業で使用する教具の注文についてのお知らせです。

〈分度器〉
算数科の授業で使用します。注文を希望される方は、配付する封筒に代金130円を入れ、記名の上お申し込みください。
教科書に載っているものと同じ目盛表示になっております。

締め切りは6月14日(火)です。よろしくお願いします。
画像1

授業の1シーン 1年3組国語

画像1
 1年3組では、国語科「くちばし」で、「おうむ」のくちばしについて読み取っていました。
「かたい種を全部食べるの」という問いに、「割って中身だけ食べるんだよ」と答えていました。
 まがったくちばしの先で種を割るという、くちばしの「つかいかた」をよく読んで想像していました。

授業の1シーン 2年2組算数

画像1
 2年2組では、算数科「長さをはかってあらわそう」で、1cmより短い長さの表し方を学習していました。
 1mmという新しい長さの単位を知りました。
 竹ものさしを使って、はがきの長さを一生懸命測っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021