最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:54
総数:172212

【5年生】総合的な学習の時間 防災編

 1月27日 総合的な学習の時間で大町小学校区の防災について調べました。子供たちは,それぞれが興味をもったテーマについて理解を深めるために,様々な方法を提案し,調査を行いました。砂防堰堤などを見学したり,砂場で実験をしたり,インタビューの内容を考えたり,段ボールでベッドを作ってみたりと,生き生きと学習を行う姿が印象的でした。
 見学チームは,初めて間近に見る多くの施設に驚きました。実験チームは予想を立て学習を深めることができました。インタビューチームは情報を整理し質問する文章を考えました。そして,段ボールベッドチームは,担任教員が自分たちの作ったベッドに寝転がることができたことに驚いていました。
 集めた情報をポスターにまとめ発表する予定ですのでご期待ください。
画像1
画像2
画像3

雪の日 子どもたちは元気いっぱいです

 1月25日、日本列島に記録的な寒波が訪れ、大町小学校にもたくさんの雪が降り積もりました。とても寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱい、雪玉を作ったり、走り回ったり体全体で楽しんでいました。
画像1
画像2

授業の1シーン 6年1組体育

画像1
 1月12日(木)、広島市教育研究会で、6年1組が体育科の授業を公開しました。
 表現運動で、「大変だ!」というテーマでグループごとにつくった動きを、兄弟グループでアドバイスをしながら、よりよくしていくという学習でした。
 どの児童も、グループでよく協力し、アドバイスをもとに話し合いながら、楽しんで身体表現をすることができていました。

授業の1シーン 6年2組国語

画像1
 6年2組では、国語科「詩を朗読して紹介しよう」で、自分が感じたことが伝わるように詩を朗読する学習をしていました。
 クループで3つの詩の中から朗読する詩を選び、分担してタブレット端末で録画し、その動画を組み合わせたものをみんなで聞きました。
 冬休み明けには、自分が選んだ詩を朗読するということなので、どのような詩の朗読ができるか楽しみです。(12月22日)

授業の1シーン 2年4組国語

画像1
 2年4組では、国語科「お話のさくしゃになろう」で、物語の「中」と「おわり」を考えて書いていました。
 かいじゅうに出会ってかいじゅうをたおす話や、ねこに木の実を取られて取り返す話など、一人一人が考えた出来事を書きました。
 その後の交流では、興味深そうに友達のメモを読んでいました。(12月19日)

授業の1シーン 5年3組国語

画像1
 5年3組では、国語科「やなせたかしーアンパンマンの勇気」で、伝記について知り、これからの見通しをもつ学習をしていました。
 アンパンマンマーチの歌詞を興味をもって読み、「やなせさんはどんな思いでアンパンマンをつくったのか」や、「なぜ自分の顔の一部をあげるのか」など、知りたいことを話し合っていました。
 子どもたちは、これから伝記をたくさん読んで、偉人紹介カードにまとめていきます。(12月19日)

授業の1シーン 1年4組算数

画像1
 1年4組では、算数科「おおきいかず」で、「76」をいろいろなやり方で表していました。
 一人一人、自分の考えをもって、ブロックで表したり位や言葉で表したりし、それをノートにかきました。
 ある児童は、振り返りとして「きのうまではくらいであらわしていたけど、きょうは、ブロックやことばでもできるとわかりました」と、自分の言葉でかいていました。(12月16日)

授業の1シーン 6年1組道徳

画像1
 6年1組では、道徳科「スイッチ」で、自由を実現させるにはどんな心が大切か考えていました。
 終末で、「自分で自分の生き方を決める自由」とはどんなものかを、各自タブレット端末のミライシードに記入しました。
 ある児童は、「自分で決めた生き方だったら、何かあった時は自分に責任があるので、自分の生き方を決める自由とは、よく考えて決めていかないといけないということだ」と記入し、投稿していました。(12月14日)

授業の1シーン 5年2組音楽

画像1
 音楽室では、5年2組が、音楽科で「冬景色」の歌の情景を学習していました。
 歌詞にある言葉の写真やイラストを参考に、1番、2番、3番の時間や場所について、それぞれ想像を広げました。
 ある児童は、振り返りに「3番の『ともし火』がきれいだと思った」と、記述していました。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

 小学校休業等対応助成金・支援金について,取得期間を令和5年3月31日まで延長する改正が行われました。HP内の「配布文書」にある「お知らせ」に,新型コロナ感染症による「小学校休業等対応助成金・支援金」の案内を再掲載しております。
小学校休業等対応助成金について
小学校休業等対応支援金について
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

授業の1シーン 4年2組国語

画像1
 4年2組では、国語科「冬の楽しみ」で、かるたを作るために冬の行事を表す言葉を集めていました。
 12月、1月、2月にある行事の写真を見て、知っていることを発表する中で、除夜の鐘の鳴らされる数や由来などが話題になりました。
 どの行事の言葉を使ってどのようなかるたを作ったのか、興味が湧きます。

授業の1シーン 3年4組国語

画像1
 3年4組では、国語科「たから島のぼうけん」で、自分で想像して物語を作っていました。
 起・承・転・結という物語の型を参考にしながら、どんな出来事が起こり、どのように解決するのか、自分が考えた組み立てをもとに、少し詳しく書き始めました。
 ある児童は、男の子が、旅行に行っている途中に紙切れを見付け、それを持つとたから島にワープするといった、楽しそうなお話を書き始めていました。

授業の1シーン 2年1組国語

画像1
 2年1組では、国語科「お話のさくしゃになろう」で、自分のお話に出てくる人物を詳しくする学習をしていました。
「スイミー」のお話を参考に、絵の二人の名前や、得意なことを考えました。
 ある児童は、「ものをさがすのがとくいなチータ」と、「お友だちをつくるのがとくいなちゅうた」の物語にしようと、ワークシートに書いていました。

授業の1シーン ひまわり学級5年 算数

画像1
 ひまわり学級では、5年生児童が、算数科「面積」の学習で、平行四辺形の面積の求め方について考えていました。
 平行四辺形の端の部分を、反対側にもってくると長方形になるということを、タブレット端末で見て確かめました。
 タブレットに入っている「ミライシード」を使って、意欲的に問題を解いていました。

【5年生】地域交流 茶道体験 その2

 12月15日 前回に引き続き,本校の保護者で,茶道の師範でもある古本雄星様に教わりながら,5年1組・2組が茶道体験をしました。茶道の歴史や,作法について教えていただき,本格的な和菓子とお茶をいただきました。普段とは違う礼の仕方やお菓子の食べ方に戸惑いながらも,どの児童も熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の1シーン 5年2組国語

画像1
 5年2組では、国語科「グラフや表を用いて書こう」で、資料から読み取ったことをもとに、自分の考えを書く学習をしていました。
 主張と事実を書くときの、表現の違いに気を付けながら、前の時間に友達からもらったアドバイスを参考に、書き進めました。
 ある児童は、移動電話の加入数に着目し、携帯電話を使う人が増えていて、いつでも電話を掛けられるから暮らしやすい方向へ向かっていると、自分の考えをはっきりと書いていました。

授業の1シーン 3年3組算数

画像1
 3年3組では、算数科「分数」で、1mより長い長さの分数の表し方について考えていました。
 ノートに自分の考えをかきながら、「分子が分母よりも大きくなるってなんかおかしいな」と話し合っていました。
 テープ図を見ながら、1よりも長い長さは、分子の方が大きい分数になることが分かりました。

ひまわり学級「クリスマス会」

画像1画像2画像3
 ハロウィンパーティーを経験した子どもたちからも「クリスマス会がしたい。」という声があり,季節の行事を知ること,友達と関わることをねらってクリスマス会をすることにしました。
 どんな内容の会にするのか相談していると,「ゲームがしたい。」「クッキングがしたい。」とアイディアがたくさん出てきました。今回は,エプロンをきちんと着ること,手洗いをすること,自分の食べるものしか触らないこと,食べるときはしゃべらないことを徹底して各クラスでパフェづくりをしました。まず,フルーチェを作り,その上に少しお菓子をトッピングして完成させて食べました。
 自分たちで相談して計画し,話し合いを重ねて進行もして大満足のクリスマス会になりました。

【5年生】 社会見学

12月13日 マツダミュージアムの見学と、広島市平和記念資料館での平和学習を行いました。
 社会科で学習した自動車工業が広島の地でも始められ今も開発が続いていることを展示や説明を通して学びました。工場内の組み立て作業が目の前で行われ、機械化・分業化がされていること、安全に配慮された仕組みなどを学習することができました。
 平和記念資料館では、展示された遺品の数々から、生きていた人の身に起こったことなのだと改めて思わされました。国語科「たずねびと」に登場した場所へも足を運びました。

画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 3年1組国語

画像1
 3年1組では、国語科「三年とうげ」で、お話のはじめと終わりで、おじいさんがどのようにかわったかを考えていました。
 おじいさんが「すっとんで」帰ったときや、「けろけろっとした顔」のときの気持ちなどの言葉に着目し、そう変わったきっかけについて話し合いました。
 ある児童は、「はじめに不安だったおじいさんが、トルトリの考えによって、元気に幸せになった」と発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

PTA

学校だより まど

お知らせ

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021