最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:60
総数:172747

授業の1シーン  ひまわり1組国語

画像1
 ひまわり1組では、国語科「たのしかったことをはなそう」で、スピーチの学習をしていました。
 プールが楽しかったということや、公園で遊んだこと、アクアスに行ったことなど、はっきりとスピーチをすることができました。
 互いによく聞いていたので、その後の○×クイズにも正解していました。(6月30日)

重要 本日7月19日の臨時休校について

現在、学校安心メールが配信できない状態となっています。可能になり次第、配信いたしますが、このホームページ上でお知らせいたします。

保護者の皆様
地域・学校関係者の皆様

おはようございます。
本日午前7時の時点で、大雨警報が発表されています。
また土砂災害警戒情報も発表されています。
よって、本日は臨時休校にいたします。
今後の気象情報に十分気を付けて、安全にお過ごしください。
また、途中で雨がやんでも、不要不急の外出は控えるよう、お子様にお話しください。
よろしくお願いします。


授業の1シーン  6年1組算数

画像1
 6年1組では、算数科「比」で割合の表し方について学習していました。
 ウスターソースとケチャップの割合について、2人分、3人分の味はどうか、自分の考えを書いて考えていました。
 話し合いでは、2:3と6:9の割合は同じだという意見が出ていました。

授業の1シーン  4年3組書写

画像1
 4年3組では、書写の時間に、毛筆で「左右」という字を書きながら、筆順と字形について学習していました。
 1画目より2画目の長さが長いことに気が付きました。
「左」と「右」の画の長さに気を付けながら、とても丁寧に書くことができました。

授業の1シーン  ひまわり3組国語

画像1
 ひまわり3組では、国語科「どっちがすきですかゲームをしよう」という学習をしていました。
 お互いに絵にかいた2択のクイズを出し、それぞれ自分の好きな方と、その理由を答えていました。
 問題の言葉からイメージを広げ、はっきりとした声で、理由を伝えることができました。

授業の1シーン  3年3組国語

画像1
 3年3組では、国語科「まいごのかぎ」で、「りいこ」の気持ちがなぜ変化したかについて考えていました。
 どの言葉で変わったかを見付け、自分の考えをしっかりと書いていました。
 その後、グループで話し合い、「自由にしたかったことが分かったんだ」などと、考えを深めていました。

授業の1シーン  1年1組算数

画像1
 1年1組では、算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習で、0のつく問題について考えていました。
 ブロックを操作した後、ノートに式を書きました。
 ブロックを動かさないときも、3−0=3と、式に表せるということを学びました。

【5年生】 平和への思いを深めて(被爆体験を聴く会)

画像1
画像2
画像3
 7月5日火曜日。総合的な学習の時間の一環として,被爆体験証言者の梶本淑子さんのお話を聞くことができました。
 原爆や戦争によってもたらされた様々な出来事や真実を,わかりやすく,引き込まれるような語り口で伝えていただきました。
 子どもたちは,姿勢を正し,じっと集中して話に聞き入っていました。そんな子供たちの態度から,このような体験をずっと忘れず,伝え続けていくことが平和への一歩ではないかと感じます、

全体研修会

画像1
 7月1日(金)は,5年1組の国語科の学習を参観し,授業後に協議会を行いました。
 授業では,子どもたちは,自分の考えをペアで上手に伝えることができていました。
 協議会では,教育委員会から講師の先生をお招きし,授業の振り返り,タブレットの活用方法を教えていただきました。グーグルフォームを使ったアンケート集計の仕方やタブレット学習オールインワンソフト(ミライシード)の使用方法を学びました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。

2年生 生活科「まちが大すきたんけんたい」

画像1
画像2
7月5日,2年生は,大町児童館を見学させていただきました。
子どもたちも,大町探検に意欲的に取り組み,とても充実した学習となりました。

授業の1シーン  2年3組国語

画像1
 2年3組では、国語科「こんなもの、見つけたよ」で、町たんけんのレポートを書くための学習をしていました。
 教科書の文章のよいところを、たくさん見付けてノートに書いていました。
 これからお家の人や友達に向けて書くレポートが、楽しみです。

授業の1シーン  6年3組社会

画像1
 6年3組では、社会科「天皇中心の国づくり」の学習で、聖徳太子亡き後の国づくりについて学習していました。
 中大兄皇子や中臣鎌足という人物を覚えました。
「大化の改新」や「律令」について、自分の力で調べ、しっかりと書いていました。

【1年生】 あさがおの観察

画像1
画像2
 子どもたちが,毎日,欠かさず水やりをしたおかげで,次々とあさがおの花が咲きはじめています。
 国語科「おおきくなった」で学習したことを生かして,観察の観点を決めてワークシートに記録することができました。

授業の1シーン 3年4組算数

画像1
 3年4組では、算数科「重なりに注意して」で、図を使って、重なりのある全体の長さを求めていました。
 重なった部分の長さを求める問題にも取り組みました。
 友達と相談したり、みんなに説明したりしていました。

救命救急講習を受けました(教職員)

画像1画像2画像3
 6月23日、広島市消防局救急教育センターから3人の講師をお招きし、本校の教職員が、救命救急講習を受けました。
 プールでの授業が始まっているので、いざという時にすぐ行動できる知識と技術を身に付け、子どもたちの安全を守るためです。
 実際にAEDを使って心肺蘇生法等を習いました。先生たちも頑張っています。

授業の1シーン 3年1組算数

画像1
 3年1組では、算数科「考える力をのばそう」で、重なりのある長さの求め方を考えていました。
 物差しが重なっているイメージをテープにし、それを図に置き換えました。
「20cm重なっているから…」と、どのような式にしたらよいか、真剣に考えていました。

栄養教育実習の先生に教わっています

画像1
 6月20日から2週間、栄養教育実習として、大学から2名の実習生が来校しています。
 4年3組では、「食品ロスについて自分にできることを考えよう」という学習をしていました。
 5年2組では、「みそしるで栄養バランスを整えた朝ごはんにしよう」という学習をしていました。
 子どもたちは、食品ロスの現状や、栄養バランスについて、実習生の先生から詳しく教わり、しっかりと考えていました。
画像2

【6年生】ドリームマップを作成しました!

画像1画像2画像3
 NPO法人ゆめどりより、講師の先生が「ドリームマップ」について授業をするために来校されました。
 ドリームマップの授業は、まず自分のことを深く知ることから始まり、夢の決め方や夢をかなえる法則を学びました。その後、ドリームマップに夢を描いてスピーチをしました。
 スピーチを終えての感想で児童から「夢が見つかった」「全員の夢がかないそう」「みんなそれぞれ違う夢をもっている」「夢に向かってこれから頑張りたい」など積極的な発言が続出し、大きく成長した姿が見られました。
 これから夢に向かって大きく成長してほしいものです。

【3年生】 大町駅見学

画像1画像2
 総合的な学習の時間の「大町はかせになろう」の学習の一環で、
6/23(木)に、大町駅を見学しました。
 子どもたちは興味をもってJR大町駅の職員の方のお話を聞いたり、知りたいことを質問したりしていました。

授業の1シーン 5年2組国語

画像1
 5年2組では、国語科「日常を十七音で」で、俳句を工夫する学習をしていました。
「才能あり!」の俳句にするには、順序の工夫や擬人法などの方法があることをパワーポイントで学んでいました。
「火の花わらう」という表現など、色々と工夫を考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021