最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:118
総数:170502

「えのぐのおけいこ」をしたよ〜2年生〜

 2年生が楽しみにしていた絵の具の学習が始まりました。みんなで準備の仕方を勉強した後、いよいよ絵の具の登場です。
 パレットにたくさんの色がならび、子どもたちは大喜び。絵筆で少しすくいとり、水と混ぜてぬりやすい固さにした後、Tシャツの模様を描きました。
 いろいろな模様のすてきなTシャツができあがりました!

画像1

大きくなあれ!野菜たち〜2年生〜

 学年の畑に植えた野菜たちが元気に育っています。(ピーマン・トマト・なす・ししとう)また、6月からの全員登校再開をうけて、個人の野菜の栽培もおこなうことができました。「花が咲いたよ。」「赤ちゃんの実ができたよ。」といった声が聞かれ、そろそろ収穫の時期をむかえます。自分の野菜は、収穫したら家に持ち帰ります。ぜひ、ご家族で味わってみてください。きっとおいしいはず!

 そして、プールのそばの大きな畑にはサツマイモの苗を植えました。こちらは秋の収穫を楽しみに、お世話を続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTAからのお知らせ

PTA会長退任挨拶について

 先日の書面によるPTA総会では、保護者の皆様のご協力のおかげをもちまして、無事に決議でき、新年度のPTA活動をスタートさせることができました。ありがとうございました。
 PTA会長も、川内会長から古本会長に交代し、令和2年度大町小学校PTA活動を新メンバーで盛り上げて参ります。
 川内前会長より、退任に当たっての挨拶を掲載しておりますので、下の「PTA会長退任挨拶」をクリックしてご覧ください。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

大町小学校 PTA



PTA会長退任挨拶

玉どめの学習

画像1
玉結びに続いて、玉どめの学習をしました。左手で針を押さえて、右手でくるくると糸を巻き付け、すーっと針を抜く・・・苦戦しながらも、いくつか練習するうちに、少しずつ上手になっていました。5年生では、手縫いの基本を学びます。好きな色の糸で縫うと、刺繍になって素敵ですよ。お家でも試してみてくださいね。

給食が始まりました

今日から給食が再開しました!
今日のメニューは、ごはん、焼き肉、牛乳、冷凍みかんでした。
感染予防のため、しっかり手洗い、手指の消毒をしてから、
キープディスタンスで準備。一人一人がよく考えて守っています。
久しぶりの給食は、とってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

広島県教育委員会からのお知らせ

【広島県教育委員会からのお知らせです】

この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました!
今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください!

Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/

広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/

◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆
毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。
11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。
御期待ください!

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係
広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934

学校再開

画像1
 学校が再開しました。元気いっぱい。笑顔いっぱいの子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021