最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:118
総数:170452

春休みの大町小学校

画像1
画像2
雑巾掛けの錆止めと運動場にあるグレーチングカバーの取り替えをしていただきました。

桜の開花

画像1
画像2
画像3
春休みの大町小学校の様子です。たくさんの花が咲いています。

サンクスコンサートが行われます

画像1
3月23日(土)に大町小学校の体育館にて大町小学校吹奏楽団のサンクスコンサートが行われます。今回のコンサートでは、第43回マーチングバンド全国大会に出場した広島市立南観音小学校マーチングバンドがゲスト出演してくれます。合同での演奏もありいつも以上に迫力のある音楽をお届けできると思います。ぜひ、お越しください。

6年生を送る会1

 6年生を送る会がありました。各学年からのプレゼントとして,6年生との思い出や6年生のすごいところ,感謝の気持ちなどを伝えようと合唱をしたり踊ったりいろいろな工夫をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 6年生に喜んでもらおうと,この日に向けて練習や準備にがんばってきました。笑顔あり涙あり大きな拍手あり,在校生の皆さんの6年生への思いはしっかり伝わっていたようです。

6年生を送る会3

 6年生からも在校生へのプレゼントは,美しい合唱や大町小学校で大切にしてきた「大町魂」のお話などでした。6年生からの「ありがとう」の気持ちや「後は任せたよ。」「よろしくね。」の気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

6年生を送る会4

 この会を行うに当たって,飾り付けや楽しいゲームなど各学年や委員会でいろいろな準備をしてきました。
集会委員会のクイズ
画像2
画像3

6年生を送る会5

 5年生は,準備から後片付けまでがんばり,この会をしっかり支えていました。最高学年に向けての準備も着々と進んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

そつぎょうおいわい会

画像1画像2
 そつぎょうおいわい会をしました。六年生の出し物に大笑いし、ボールばくだんゲームで盛り上がりました。最後にみんなで記念撮影もしました。卒業まであと少し。仲良く過ごして、思い出を増やしたいと思います。

表彰式

画像1
1・4年生が応募した「ありがとうの手紙コンテスト2018」で,学校・団体賞を受賞し,表彰式が行われました。

なかよし会

画像1
 近くの幼稚園,保育園の皆さんとなかよし会を開いて交流しました。

なかよし会2

画像1
 1年生の各教室に移動して,1年間の行事について紹介しました。4月の入学に向けて楽しみなことが増えてもらえていたらうれしいです。

なかよし会3

画像1
画像2
 教室では,お道具箱やランドセルの中,教科書やノートを見てもらいました。学校のことがいろいろ分かって,4月の入学が楽しみになってもらえたらいいね。

安全ボランティアの皆様への感謝の会

画像1
登下校を見守ってくださっている安全ボランティアの皆様への感謝の会を行いました。
全校を代表して6年生児童が感謝の言葉を述べ,お礼の手紙を代表の方に手渡しました。その中で「初めての小学校生活でうれしさの中に少し不安がありました。そんなときに登下校のときに安全ボランティアの皆様に『おはよう』『お帰り』と優しく声を掛けていただき,ぼくたちの不安や緊張が解けていきました。」と入学してすぐの頃の思い出を話していました。入学して卒業するまで毎日の安全だけでなく,心も支えていただく日々です。心より感謝しております。

自転車教室

画像1
 自転車教室がありました。自転車の乗り方を教えていただき,実際に乗ってみました。自分の命や周りの人の命を守るためにも大切な学習になりました。

委員会活動

画像1画像2
委員会活動では,今年度のふり返りをしました。各委員会で全員が集まるのは今回が最後になりますが,6年生は卒業まで,5年生は6年生になって新しい委員会が始まるまで,日々の活動をがんばります。

学校保健委員会

画像1
学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方をお迎えし,たくさんの保護者の方々にお越しいただき,学校保健委員会が開催されました。学校からは本年度の取組の紹介,学校医の先生方からはご講話やご指導をいただき,保護者の皆様からの質疑にお答えいただきました。

広島菜漬づくり体験

画像1
3年生では,総合的な学習で広島菜漬づくりを体験しました収穫から粗漬け,本漬けまで子どもたち自身の力でがんばりました。

消防署の見学に行きました。

画像1
画像2
 社会科で消防署について学習しています。消防署の仕事や命を守る仕組みなどについて教えていただき,消防車や救急車の見学もさせていただきました。

消防署へ見学に行きました。

画像1
救急車の緊急出動がありました。優しい笑顔で話をしてくださっていた消防署の方々の表情の変化,すばやい行動に驚きながら,出動の様子も見学させていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021