最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:100
総数:172499

ソーラン節〜8回目〜

画像1
画像2
画像3
 今日の練習では,各学級ごとに分かれてソーラン節を踊り,撮影をしました。いつもとは違った雰囲気の中で踊ったことは良い刺激となったのではないかと思います。自分達の踊っている姿を見ることで,新しい課題に気づき,さらにレベルアップしていきたいですね。

リレー練習

画像1
 3回目のリレー練習がありました。バトンパスの精度も少しずつ上がってきており,前回と比べて一段と速くなった姿を見ることができました。

ソーラン節〜7回目〜

画像1
 全員の準備が整うまでの間にソーラン節の音楽が流れているのですが,自然と踊りが始まり,言われなくても大きなかけ声が出るようになりました。日々の練習の成果が確実に出てきており,動きが少しずつ揃うようになってきました。

運動会全体練習〜1回目〜

画像1
画像2
 9月11日(火)運動会の全体練習がありました。大町小学校の全児童が集まって行進の練習を始めて行いましたが,気をつけや行進の姿勢がよくできていました。開会式後に行う大町体操は,久しぶりだったからか忘れてしまっている人もいたようです。これからの練習を通して思い出していけるようにしたいですね。

ソーラン節〜6回目〜

画像1画像2
 土・日の休みが終わりソーラン節の練習再開です。今日の練習では,通して踊るだけではなく,グループに分かれて練習をしました。低い姿勢の維持が,まだまだ課題ですが少しずつできている人が増えてきています。

リレー練習

画像1
 2回目のリレー練習では,実際のコースを使った練習を行いました。コーナートップや前回練習したバトンパスなど意識することがたくさんあり,戸惑う子がいました。残り数回の練習で,より良いバトンパスができるようにしたいですね。

ソーラン節〜5回目〜

画像1
 前回まででソーラン節の全ての動きを練習し終えたので,今回からは細かい部分の練習が始まりました。ソーラン節の見せ場の一つである「低い姿勢」をお互いに見て指摘し合いながら練習を進めました。始めのころと比べるとかなり姿勢が低くなっています。

リレー練習開始

画像1
画像2
 運動会の選手リレーの練習が始まりました。まずはバトンパスの練習からスタートです。それぞれのチームに分かれてリードの仕方やバトンの受け渡しを確認していきました。6年生が中心となって下級生に教える姿が見られました。

応援団〜本格始動〜

画像1
画像2
 9月7日(金)に運動会の応援係のメンバー全員で集まり,本格的に練習がスタートです。まずは,6年生が考えた「ゴーゴーゴー」の振り付けと,「オリジナルコール」の紹介がありました。元気いっぱいの応援団で運動会を盛り上げられるように練習をしていきます。

ソーラン節〜4回目〜

画像1
 ソーラン節の練習がスタートして4日が経ちました。今日の練習で,ソーラン節の始めから最後までの振り付けの説明が全て終わりました。ここからの目標は,振り付けを覚えて自信をもって踊れるようになることです。

運動会選手リレー説明会

画像1
 9月6日(木)運動会で行われる選手リレーの説明会がありました。選手リレーは3年生から6年生の各学級の代表者が走ります。担当の先生から心構えの話があり,全校児童の代表として走るという意識が芽生えたのではないかと思います。明日から,練習も開始です!

ソーラン節〜3回目〜

画像1
 3回目のソーラン節の練習がありました。これまでの復習をしてから,新しい部分の振り付けの練習をしました。速い動作が続くのでついていくのもなかなか大変です。低い姿勢になることはできてきましたが,その状態で踊り続けることが今後の練習課題になりそうです。

カレンダーの学習が始まりました

画像1
長い夏休みが終わりました。元気な子どもたちの声が、学校に響いています。ひまわり学級の子どもたちも、真っ黒に日焼けしたり、背がぐっと伸びたりと成長が見られます。
 休み明け初めての自立の時間で、来年度のカレンダーについて学習しました。来年度は、「へいわってどんなこと?」の絵本をもとに作ります。子どもたちは、自分の役割に責任をもってがんばります。カレンダーのできあがりが楽しみです。

ソーラン節〜2回目〜

画像1
 2回目のソーラン節練習がありました。前回の復習をした後に新しい動きをやってみました。難しい動作もあり,なかなか思うようにできない状態ですがこれから練習してできるようにしていきたいですね!ソーラン節お馴染みの「どっこいしょ どっこいしょ」のかけ声は,迫力のある声が始めから出ているので期待が高まります!

早朝体育〜石拾い〜

画像1
画像2
 9月1日(月)早朝体育で石拾いを行いました。みんなが安全に運動会練習ができるように,大町小学校全児童・職員で協力して石拾いです。短い時間でしたが,小さな石も見逃さず,たくさんの石を拾うことができました。

運動会のスローガン

画像1
 全校児童の前で,計画委員会から今年度の運動会のスローガン発表がありました。今年度のスローガンは,「赤白ともに熱くなれ!」です。スローガン通りの熱い運動会となるように,各学年の運動会練習がスタートしています。

応援係

画像1
 運動会の応援係が,一足早くスタートしました。赤組・白組の応援団長や副団長の決定,今年の振り付けの確認やぽんぽん作成などを6年生を中心に行いました。運動会を引っ張っていく姿がたくさん見られそうです!

運動会練習開始

画像1
画像2
 夏休みがあけて1日経ちました。今日から9月に行われる運動会へ向けて練習がスタートしました。まずは,映像でどんなことをするのかを確認し,全体で集まって心構えについての話を聞きました。低い姿勢を維持しなければならないので大変ではありますが,一ヶ月間がんばっていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021