最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:114
総数:170823

地域の方となかよく交流会

画像1画像2
 12月10日(月)地域の方にむかしあそびを教えていただきました。 11名の名人さんをお迎えし、たこあげや今では珍しいめんこなどを教えていただきました。終わりの会では、6年生が「6年間お世話になりました。」と自主的に感謝の言葉を伝える場面もあり、地域の方々に、子どもの心も育てていただいたことに感謝しました。

安佐南中学校区交流会

画像1画像2
 12月13日(木)安佐南中学校で、安佐南中学校と古市小学校と大町小学校の三校の交流会をしました。4チームに分かれ、中学生のお兄さんに優しくリードしてもらい、ゲームやおにごっこをしました。6年生は、中学生になる心の準備が少しできたようでした。

大町小発表会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 12月1日(土)に大町小発表会がありました。各学年それぞれが,いろいろなテーマを設定し,合唱や合奏を行いました。
 スタートは,大町小吹奏楽団でした。「プレミアム・ブラス・セレクション(クリスマス編)」と「それいけカープ」を演奏しました。聞きなじみのあるいろいろなメロディーが登場し,会場を盛り上げ,オープニングを飾りました。
1年生は,「今日も元気だ 1年生」のプログラムにあるように,元気いっぱいの声で歌や詩の発表を行うことができました。2年生は,「ヘビーローテーション」の合奏と「ボヨヨン行進曲」の合唱を行い,明るく楽しい発表となりました。

大町小発表会〜その2〜

画像1
画像2
 3年生は,「笛星人・ブラックホール」をテーマにした振り付けのついた楽しいリコーダー演奏を披露しました。「地球星歌〜笑顔のために〜」の合唱では,聴いている人に笑顔や幸せを届けられるよう,感謝の気持ちをこめた歌となりました。
 4年生は,「10才のありがとう」でした。9才と10才になった4年生のありがとう「サンキュー(10テン)(9キュウ)」の思いがこもった合唱を披露し,学年みんなのパワーを合わせて,その思いをお世話になった方へ向けて届けました。

大町小発表会〜その3〜

画像1
画像2
 5年生は,「ルパン三世のテーマ」の合奏と「HEIWAの鐘」の合唱を行いました。音楽の学習の成果を合奏で,発揮することができました。合唱では,平和へのメッセージを込めて,表情や口の開け方を意識した迫力ある歌となりました。
 6年生は,「カノン」の合奏と「いのちの歌」の合唱を行いました。「カノン」のリコーダー演奏は3パートに分かれきれいな音色を響かすことができました。「いのちの歌」では,歌詞に出てくる言葉一つひとつを大切に伝える思いのこもった合唱となりました。さすが,6年生です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021