最新更新日:2024/05/07
本日:count up55
昨日:46
総数:171177

野外活動その14〜ディスクゴルフ〜

画像1
画像2
 野外炊飯の後は,楽しみにしている子が多かった「ディスクゴルフ」を行いました。この活動の中でも,言葉をかけ合いながら進めていくことができました。

野外活動その13〜野外炊飯4〜

画像1
 カレーを食べ終えた後は,前々から厳しく言われていた片付け作業に入りました。1発合格を目標にして使った道具をきれいに洗っていきます。一通り洗い終えた後は,鍋を抱きかかえて,ティッシュやハンカチでこすってさらに汚れを落とす姿が至るところで見られました。合格の言葉を聞いた瞬間に,炊飯場に「やった〜!!」の声が響きました!使ったかまども炭を取り除いて元通りきれいにすすことができました。「つながりを深める」姿がたくさん見られた野外炊飯となりました。

野外活動その12〜野外炊飯3〜

画像1
 カレーとご飯が無事完成しました!!!ご飯は多少焦げてしまったグループもありましたがどのグループも上手にお米を炊くことができました。カレーについても肉や野菜にしっかり火が通っており,おいしく作ることができました。一口目を食べた後には,「おいしい」の声が自然と出ていました。

野外活動その11〜野外炊飯2〜

画像1
画像2
 お米をとぐ作業,カレーの具材を切る作業,かまどに火を着ける作業が着々と進みます。お米については,外からどんな様子になっているのかが分からないので,かまど係の子は鍋からの噴きこぼれのタイミングを見逃すまいとじ〜っと鍋を見つめていました。

野外活動その10〜野外炊飯1〜

画像1
画像2
 野外活動のメイン活動の1つである野外炊飯が始まりました。時間を守るということをかなり意識して取り組んでいたので,言葉をかけ合いながら効率よく作業が進んでいきました。

野外活動その9〜朝食作り(ホットドッグ)〜

画像1
 2日目の始めの活動は朝食作りからです。ホットドッグを牛乳パックの中に入れて火を着けるだけのシンプルな作業でしたが,自分が作ったものだからでしょうか,「おいしい」の声がたくさん聞くことができました。

野外活動その8〜2日目 朝のつどい〜

画像1
 10月2日(火)2日目の野外活動がスタートしました。体育委員会の子が前へ出て,ラジオ体操をして体をほぐしました。団長の教頭先生からの話もあり,2日目の活動で意識をしてもらいたいことを確認しました。

野外活動その7〜ナイトウォーク〜

画像1
 1日目の活動の最後のプログラムはナイトウォークです。山の中なので日が暮れるとかなり暗くなります。懐中電灯の明かりを手に,班ごとに夜のセンターを歩きました。怖がっている子に対して,「大丈夫だよ」と言葉をかける子や,歌などで明るく盛り上げている子など「つながりを深める」場面が見られました。

野外活動その6〜夕食〜

画像1
 野外活動センターの食堂で食べる初めての食事になりました。食事係を中心に,配膳を行いました。まだまだ元気いっぱいなのでたくさん食べる姿が見られました。

野外活動その5〜夕べのつどい〜

画像1
 お昼の活動終了後,夕べのつどいを行いました。つどいでは,班長が今日の振り返りを発表します。「10分前行動,5分前集合ができた」という意見がたくさん出てきました。中には課題もあったので,次の活動から意識して活動する見通しをもつことができました。

野外活動その4〜クラフト〜

画像1
画像2
 自然散策の後は,体育館でペンダント作りを行いました。世界に一つしかないオリジナルのペンダントです。自分の思いを込めた文字をデザインしたり,グループで相談してデザインしたり,いろいろな工夫がされたペンダントとなりました。

野外活動その3〜自然散策・昼食〜

画像1
画像2
 前日の天候の影響があり,予定していた登山の変わりに自然散策を行いました。住み慣れた大町とは違った景色を歩きながら楽しむことができました。昼食は,家から持ってきたお弁当を外で食べました。開放的で自然に囲まれた中で食べるご飯はひと味違いました。

野外活動その2〜入所式〜

画像1
画像2
 センターに到着後,入所式を行いました。お世話になる野外活動センターの方から施設利用にあたっての注意事項の説明をうけました。シーツのたたみ方も教えていただき,いよいよ野外活動のプログラムが始まります!

野外活動その1〜出発式〜

画像1
 10月1日(月)から野外活動へ行きました。まずは出発式からスタートです。この野外活動で達成してほしい目標などを確認する式となりました。大きな「行ってきます」の声で野外活動へ出発しました!

ソーラン節〜8回目〜

画像1
画像2
画像3
 今日の練習では,各学級ごとに分かれてソーラン節を踊り,撮影をしました。いつもとは違った雰囲気の中で踊ったことは良い刺激となったのではないかと思います。自分達の踊っている姿を見ることで,新しい課題に気づき,さらにレベルアップしていきたいですね。

リレー練習

画像1
 3回目のリレー練習がありました。バトンパスの精度も少しずつ上がってきており,前回と比べて一段と速くなった姿を見ることができました。

ソーラン節〜7回目〜

画像1
 全員の準備が整うまでの間にソーラン節の音楽が流れているのですが,自然と踊りが始まり,言われなくても大きなかけ声が出るようになりました。日々の練習の成果が確実に出てきており,動きが少しずつ揃うようになってきました。

運動会全体練習〜1回目〜

画像1
画像2
 9月11日(火)運動会の全体練習がありました。大町小学校の全児童が集まって行進の練習を始めて行いましたが,気をつけや行進の姿勢がよくできていました。開会式後に行う大町体操は,久しぶりだったからか忘れてしまっている人もいたようです。これからの練習を通して思い出していけるようにしたいですね。

ソーラン節〜6回目〜

画像1画像2
 土・日の休みが終わりソーラン節の練習再開です。今日の練習では,通して踊るだけではなく,グループに分かれて練習をしました。低い姿勢の維持が,まだまだ課題ですが少しずつできている人が増えてきています。

リレー練習

画像1
 2回目のリレー練習では,実際のコースを使った練習を行いました。コーナートップや前回練習したバトンパスなど意識することがたくさんあり,戸惑う子がいました。残り数回の練習で,より良いバトンパスができるようにしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021