最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:111
総数:217002
古市小学校ホームページへようこそ

5年生 学年バレーカップ

画像1
画像2
5年生が、学年全体でバレーカップを行いました。
学年が一つになる今年最後の学年イベントです。
バレーが好きな子も苦手な子も、楽しむことが一番。
このイベントがきっかけで、休み時間や放課後にバレーボールをみんなで楽しむ姿が多くみられるようになりました。

5年生 清少納言になって「冬は、、、」

画像1
画像2
画像3
5年生は国語科で「枕草子」を学習しています。

「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」そして、「冬はつとめて」
清少納言が表す、心きらめく日本の四季を味わいながら、5年生の子どもたちも節目節目に表現しています。

冬休み明けの授業では、清少納言になって「冬休みは・・・・。」と考えていました。
「冬休みはお正月」「冬休みははつもうで」「ふゆやすみはよふかし」・・・・。
思い思いに冬や冬休みの良さを書いているのを読むと、楽しく幸せな冬休みを過ごしたのだろうなあとうれしく思いました。

5年生 図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
5年生は図画工作科の学習で、電動糸のこを初めて使いました。
使い方を習って、思い思いのパズルを作りました。
上手にピースごとに切り分けて、すてきな作品が完成しました。

5年生 図工 あんなところがこんなところに見えてきた

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科の学習の様子です。
学校の中のある部分のあんなところがこんなところに見えるようになった5年生。
学校の木々、玄関、給食の配膳台・・・・。
場所の一部分を切り取って、紙粘土や画用紙を使い、さまざまな面白い世界を創り出すことができました。

野外活動 解散式

画像1
画像2
画像3
5年生が、無事に野外活動から帰ってきました。
2泊3日、楽しいことも苦しいことも、
みんなで協力して乗り越えることができました。
大自然の中で、仲間と一緒だからこそできる経験を積み、大きく成長した3日間となったことと思います。
3日前の表情と全く違う5年生に、頼もしさを感じました。
5年生のみなさん、

「おかえりなさい!」

野外活動 退所式

画像1
画像2
お昼ご飯を食べ、退所式を行いました。二泊三日仲間と過ごした日々を振り返り、三瓶青少年交流の家の職員の方へ感謝の気持ちを伝えました。この後、全体写真を撮り、元気に広島へ帰ります!

野外活動 サヒメル見学2

画像1
画像2
 

野外活動 サヒメル見学

画像1
画像2
画像3
朝食を食べ、退所点検がおわったあとは島根県立三瓶自然館サヒメルを見学しています。普段、知ることのできない生き物や自然の不思議に興味津々な様子です!

野外活動 最終日スタート!

画像1
画像2
画像3
2泊3日の野外活動も最終日を迎えました。シーツのたたみ方や荷物整理なども大切な学習です。最後まで1人1人が成長し続けられるように頑張っていきます!

野外活動 キャンプファイヤー3

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 キャンプファイヤー3

画像1
 

野外活動 キャンプファイヤー2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
おはようございます。昨晩最後のプログラムはキャンプファイヤーでした。激しく燃える炎の前で楽しくゲームをしたり、ダンスをしたりしました。キャンプファイヤーの最後には静かに燃える火をみながら、この野外活動で成長したこと、同じ時を過ごした仲間たちの良さを振り返りました。

夕べのつどい

画像1
画像2
カプラで楽しんだ後、夕べのつどいに参加しています。国旗担当、スピーチ担当の子どもたちはしっかりと自分の仕事をすることができました。

カプラ4

画像1
画像2
画像3
最初は小さなグループでしたが、自然とグループが大きくなってきました♪壊れてしまっても「大丈夫!大丈夫!」「次、もう一回頑張ろ!」と温かい言葉が聞こえるようになりました!

カプラ3

画像1
画像2
画像3
 

カプラ2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 グループ別活動

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングが終わったあとは少し休憩したあと、グループ別にカプラをしています。
三瓶に来て、丸一日が経ちましたがまだまだ子どもたちは元気です!

野外活動 オリエンテーリング2

画像1
画像2
画像3
 

野外活動 オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
現在、5年生は大自然の中でオリエンテーリングを楽しんでいます♪制限時間内に班のメンバーと協力してそれぞれのポイントを見つけています!また、ポイントだけではなく、優しいところや頼り甲斐のあるところなど、班のメンバーの良さもどんどん見つけている様子です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301