最新更新日:2016/06/23
本日:count up1
昨日:27
総数:37170
古市小学校ホームページへようこそ

雨の日の大休憩

画像1
画像2
画像3
6月22日(水)
雨の日でも楽しく過ごせるように企画委員が中心となって遊びを企画しました。
今日は1・2年生を体育館に集めてビックオセロをしました。
たくさんの人たちが参加しました。
「1年生 対 2年生」で2回勝負をしました。1回戦目は2年生が勝ちましたが、2回戦目は1年生が頑張りを見せて勝利しました。
単調なルールなどで低学年でもすぐに理解できたようで、みんな楽しく雨の日を過ごすことができました。

緑井浄水場見学へ行ってきました

 5月25日(水)、4年生は緑井浄水場を見学させていただきました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたち自身にとって身近な「水」をきれいにしている機械、設備に興味津々でした。また、驚きや発見にたくさん出会う度に、「へえー、そうなんだ!」という声があちこちから聞こえてきました。特に浄水場の水質管理のために「川タナゴ」を利用している話には、多くの子どもたちが驚いていました。これらの発見や新たに学んだことを、学校に帰って新聞にまとめました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの植え付け〜大きくなあれわたしのやさい〜

画像1
画像2
画像3
6月8日(水)

「ねこねこ農園」のみなさんに、苗を提供していただいて
さつまいもの苗の植え付けをしました。

「茎を下にして、葉を土より上に出す。」
と丁寧に分かりやすく植え方を教えていただきました。
土や苗にしっかりさわって、興味をもって植え付けをすることができました。
土の中には、色々な虫がいて観察することもできました。

ペットボトルで水をあげて学校に帰りました。これからの成長が楽しみです。
収穫は、10月の予定です。みんなどきどきわくわくしています。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
6月6日(月)
5・6時間目に6年生がプール掃除を行いました。
プールの中やプールサイドは1年分の水垢で黒っぽく汚れていました。
ぼうずりやたわしを使って力強くゴシゴシと磨くと、たくさんの汚れが取れ、本来のきれいな姿を現しました。
蒸し暑い1日だったので、足に水がかかると「気持ちいい〜」と言いながらちょっとした気分転換を味わいながらのプール掃除になりました。

今年の水泳指導は6月14日(火)から始まります。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1
5時間目に、一年生全員で鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。これからの音楽の授業で使い始める鍵盤ハーモニカの使い方や音を出すための息の吹き込み方などを一つ一つ教えていただきました。正しい使い方を知り、音楽の授業で楽しく使えるようになりたいと思います。

古市小学校へようこそ♪

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)
今日はセントラルコネチカット州立大学から14名(教授2名、学生12名)の方が教育視察に来られました。
10:20頃に学校に到着し、大休憩にはさっそく子ども達と一緒にバレーボールをしたり、話をしたりして子ども達との時間を過ごしました。会ってすぐにもかかわらず、とてもフレンドリーだったので、子ども達はすぐに仲良くなりました。

3・4時間目は授業を参観されました。
授業を見ながら、質問をしたり学生同士で授業のことを話したりと真剣に授業の様子を見られました。特に、体育と音楽の授業はアメリカでは無いので、珍しかったようです。

給食の時間は、各学年に分かれて、子ども達と一緒に給食を食べてもらいました。黒板には、「Welcome Furuichi」と装飾してお迎えをしました。
教室では、英語で自己紹介をしたり、質問をしたりしました。クラスによっては英語が得意な子が中心となってみんなの言葉を英語で伝えました。

短い時間の訪問ではありましたが、子ども達にとって心に残る時間になりました。
お別れする時も名残惜しそうでした。

歯の保健指導(ブラッシング指導)

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)
 すこやか朝会の後、4年生の教室へ行きブラッシング指導をしてくださいました。
目標は「前歯1本をきっちりみがく」です。担任と養護教諭に一人一人染め出し剤をつけてもらいました。その後、手鏡を見ながら自分なりにブラッシングの練習をしました。その後、小羽田先生と佐藤先生にきちんと歯磨きができているかみてもらいました。1本の歯を「真ん中・右横・左横」と3つに分けて磨くこと指導されながら真剣に歯ブラシを動かしていました。小羽田先生や佐藤歯科衛生士さんから「上手!」「その調子!」と言われると自信がついたようで、自分の席に戻ってからも鏡を見ながら一生懸命磨いていました。

 小羽田先生と佐藤先生には4年生全員のブラッシング指導をしていただきました。先生方に学んだことは子どもたちの心に残り、自分の歯を大切にしようという気持ちが育ったことと思います。ありがとうございました。

歯の保健指導(すこやか朝会)

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)
 すこやか朝会がありました。
 歯の保健指導のために、学校歯科医の小羽田先生と歯科衛生士の佐藤さんがご来校くださいました。
 今日は、「ミュータンス菌」「プラーク」「ブラッシングの方法」の話題を中心に話をして下さいました。

お話されたことを少し紹介します。
 口の中にいるミュータンス菌は普段は眠っているのに甘い物を食べると活発に動き始め、みんなの歯を削り始めます。そして、20分後には再び眠ってしまいます。
その削れたところを直してくれるのが、「唾液」です。でも、とっても動きが遅いんです。だから、甘い物を不規則に口の中に入れていると、唾液の働きが間に合わず、穴があいたままになってしまいます。
と小学生の興味の沸くイラストや効果音を織り交ぜながら低学年にも分かりやすく説明してくださいました。

「ブラッシングの方法」では、動画をみながら、歯の外側→内側→中側の順番で1本1本丁寧に磨くと歯についているプラークがきれいに取り除けるとのことでした。
そして、「プラーク」をとりのぞくには
 ○新しい歯ブラシをつかう。
 ○強く当てすぎず、シャカシャカみがく。
 ○順番を決めてみがく。
の3点を守ることが大切であると話をされました。

 子ども達は、自分の指を口の外から、動かして確認しました。給食後の歯磨きタイムでは、いつも以上に丁寧に歯磨きをする子どもが増えそうです。
 子どもの キラキラの歯が大好きな小羽田先生のお話は大変勉強になり、一生使う自分の歯をこれからもっと大切にしようという気持ちになりました。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
5月30日(月)
運動場・体育館で新体力テストの1回目を行いました。
運動場ではソフトボール投げ・50m走を行い、体育館ではシャトルラン・反復横とび・上体起こしを行いました。
1・2年生は、数をカウントしながら運動することが難しいので、1年生は6年生と2年生は4年生とペアを組んで取り組みました。お兄さん・お姉さんに運動のやり方やコツを教えてもらいながら力一杯頑張りました。初めての測定だった1年生も上手に行うことができました。

3年生・5年生は学年ごとに測定を行いました。
良い記録が出ると「すごい!」と言う言葉が聞こえたり、拍手をしたりと温かい雰囲気の中で楽しく測定を行いました。5年生は多くの児童が前年度よりも記録が伸びたと言って喜んでいました。

第1回 古市チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)
古市チャレンジタイムを行いました。
立っているだけで汗が出てくるような蒸し暑い天気でした。
第1回目は、古市体操と長縄チャレンジをしました。
長縄チャレンジでは、昨年の頑張りもあり、高学年はリズミカルに跳んで記録を伸ばしていました。低学年は、回数は少なかったものの、「どんまい。」「いいよ。」などの温かい言葉をかけたり、「はい!」「はい!」とリズムを取ったりしながら頑張って跳んでいました。
3月までにどこまで記録を伸ばせるか楽しみです。

修学旅行の様子 2日目 No.4

画像1
画像2
画像3
6年生が無事に小学校へ帰ってきました。。
保護者の方や先生達の姿が見えると、バスの中から元気に手を振ってくれました。
子ども達は笑顔でバスから降りてきました。みんな充実した顔をしていました。

帰校式では、校長先生の話、教頭先生の話、児童代表の言葉、PTA会長さんの話をしっかり聞き、立派な態度で帰校式を行うことができました。本当に立派な6年生で、楽しい思い出がたくさんできたようです。

本日は、たくさんの保護者に方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちの思い出話をたっぷり聞いてください。

修学旅行の様子 2日目 No.3

画像1
画像2
画像3
下関すいぞく館(海響館)へ行きました。
アクアライブショーでは、イルカたちがきれいに揃えてジャンプしたり、水しぶきをあげたりと迫力のある動きを見せてくれました。
他にも、かわいいペンギンも見ることができました。

大きくなあれ わたしのやさい 〜2年生・生活科〜

画像1
画像2
5月18日水曜日 5・6時間目
2年生は、生活科の学習で野菜の苗を植えました。
シシトウ・ナスビ・ピーマン・フルーツトマト・ミニトマトの5種類の
野菜の中から、自分で育てたい野菜を決めました。
「ミニトマトが大好きだから、育てたい!」
「苦手をなくしたいから、ピーマンを育てる!」
と意気込んでいました。

苗を大切そうに受け取り、嬉しそうに植えていました。
その後、くきや葉の色、においや手触りなどを観察カードに書きました。
「きちんと水をやって大切に育てたい!」
「早く野菜がなるのを見たいな。」と気づきや感想を書きました。
これからしっかりお世話をして、夏にはたくさん収穫できるとよいですね。

修学旅行の様子 2日目 No.2

画像1
画像2
画像3
下関の海峡ゆめタワーに到着しました
下から見ると迫力がありました。
展望室からは瀬戸内海、関門海峡、巌流島、九州の連山そして響灘(日本海)を見ることができました。天気も良く、最高の眺めを楽しむことができ、子ども達は大満足でした。

修学旅行の様子 2日目 No.1

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)
修学旅行2日目がスタートしました。
みんな元気に起床し、朝食を食べたました。
退館式を終えて、次の目的地(萩焼絵付体験)へ向かいました。

萩焼絵付体験では、作業工程を見学した後、萩焼の湯飲みに絵付けをしました。
萩焼の伝統を感じながら、真剣に取り組みました。
どんな作品が焼き上がるか楽しみです。

その後、世界文化遺産に登録された松下村塾の見学をしました。
吉田松陰の開いた塾であることや、「松下村塾」の名前の由来などを学習することができました。

修学旅行の様子 1日目 No.5

画像1
画像2
画像3
地引網体験の後に、お風呂を済ませて夕食を食べました。
夕食には、地引網漁で獲れた魚が並びました。
小さい魚はから揚げ、大きな魚は刺身に調理されました。
自分たちで獲った新鮮の魚の味は格別おいしかったようです。
夕食を食べて少しホッとした様子でした。

修学旅行の様子 1日目 No.4

画像1
画像2
画像3
無事にホテルへ到着しました。
身支度を整えて、1日目の大イベント地引網体験へと向かいました。
みんなで大きな声を出して、一生懸命網を引っ張りました。
すると、海の方からばちゃばちゃと大きな音がしてきました。
網の中には、色々な種類の魚がたくさん入っていました。
大漁に子ども達は大喜びでした。

スズキ 7〜8匹・アナゴ・カレイ など大漁でした。   

修学旅行の様子 1日目 No.3

画像1
画像2
画像3
昨日の大雨がうそのように、雲ひとつないきれいな青空が広がっていました。
そんな青空の下、秋吉台を背景にして全員で集合写真を撮りました。

サファリランドでは、バスに乗って動物を見て回りました。
近くで見る動物たちはとても迫力がありました。

ふれあい広場では、ひよこなどの小さな動物を抱っこしたり、触ったりすることができました。動物の赤ちゃんにみんな「かわいい〜」と声をあげていました。

修学旅行の様子 1日目 No.2

画像1
画像2
秋芳洞の近くのお店で買い物をしました。
欲しいものがたくさんあり、悩みながら買い物をしました。

買い物を済ませ、秋芳洞に入りました。
中は少し肌寒く感じました。
神秘的な世界に魅了されました。
クラス写真も撮りました。

秋芳洞から出た後は、ホテルで瓦そばを食べました。
普段とは違う雰囲気の中で食事ができ、とても楽しそうでした。

修学旅行の様子 1日目 No.1

画像1
画像2
画像3
5月17日(火)
6年生は全員揃って、1泊2日の修学旅行へ出かけました。
朝早くの出発だったにもかかわらず、たくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。たくさんの思い出を作れる2日間になればいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301