最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:114
総数:216023
古市小学校ホームページへようこそ

1年生 6年生へ「いってらっしゃい!」

画像1
画像2
画像3
1年生は、少し前から大好きな6年生のお兄さん、お姉さんに、素敵な贈り物を準備してきました。
来週修学旅行に出かける6年生に、旅行のお守りを作ったのです。
今日は、それを届ける日です。
各クラスでどんな気持ちを伝えようかことばを考え、代表の1年生が教室へもっていきました。

「山口県に行って楽しんできてね。」
「気をつけて帰ってきてね。」
「だいすきだよ。」

6年生もとてもうれしそうでした。

1年生 手洗い教室

画像1
画像2
画像3
1年生が手洗い教室を行いました。
きれいに見える手でも、
教えていただいた汚れがたまりやすい場所を脱脂綿でこすり、みんなの綿を集めてみると・・・。
うわぁと悲鳴が上がります。
感染症予防のためにも、上手に手洗いができるようになるとよいですね。

1年生 体育 6(最後)

最後は静かに集合し、先生の話を聞いています。またみんなで楽しく遊べるといいですね。
画像1

1年生 体育 5

鬼ごっこが始まりました。先生が鬼になり、クモの子を散らすように、みんな一目散に逃げていきます。先生お疲れ様です(笑)。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 4

遊具の順番やルールを守っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 3

みんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 2

遊具を使って思いっきり体を動かしています。楽しそうな声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 1

鉄棒がとっても上手な子たちでした。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

1から5の数を、算数ブロックで並べたり、みんなで言ったりしています。6年間の算数の土台となる、大切な学習です。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 リズムにあわせて

画像1
画像2
画像3
「じゃんけん列車」の曲にあわせて、手拍子をしたり、元気よく歌ったりしています。テンポを速くしても、みんなしっかりとついてくることができました。

1年生 国語の時間

画像1
画像2
国語の教科書の挿絵を見て気づいたことを発表しています。手のあげ方や返事の仕方、発表するお友達の方を向くことなど、大切な学習規律も覚えていきます。

1年生 給食おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
6年生のお兄さんお姉さんのおかげで、小学校生活最初の給食を、安心しておいしくいただいています。中にはすでに完食している子も。毎日しっかり食べて、元気に小学校生活を送ってくださいね。ビデオでは牛乳パックの片づけ方を説明しています。

1年生 学校の生活の仕方を一生懸命学んでいます

画像1
画像2
画像3
1年生は、小学校での過ごし方を一生懸命先生と学習しています。

「ハイ、元気です。」
健康観察の仕方を練習し、大きな声でいえました。

「はい、どうぞ。」
プリントが配られたら、一枚とってうしろに回す、
目を見て手渡すことも、勉強です。
上手にできたかな。

まだ慣れない生活で涙が出てしますこともありますが、
その子のペースで一歩一歩進んでいます。

入学式の後の教室で 2

画像1
画像2
1年2組の様子です。
月曜日に朝学校に来たら、することを電子黒板や写真・イラストを使って説明をしてもらいました。
ちゃんと話を聞いて、うわぐつぶくろをかけるところを自分で確認していました。
次のことを事前に聞いて見通しを持つことで、子どもたちも安心して行動できるようになります。

入学式の後の教室で 1

画像1
画像2
1年1組の様子です。
担任の先生から名前が呼ばれたら、大きな声で返事ができました。

かわいい1年生を待っています

画像1
画像2
画像3
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
本日の入学式は、10時半よりはじまります。

かわいい元気な68人の1年生を待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301