最新更新日:2024/03/15
本日:count up109
昨日:112
総数:212145
古市小学校ホームページへようこそ

野外活動 16

画像1
8/1(水)
古市小学校に帰着し、解散式を行いました。
お迎えありがとうございました。

野外活動 15

画像1画像2
8/1(水)
退所式を終え、広島へ向けて出発しました。

野外活動 14

画像1画像2
サヒメルの見学を終え、昼食をいただきました。
サヒメルでは、山陰を中心とした貴重な自然の資料を見たり、プラネタリウムを見たりしました。

野外活動 13

画像1画像2
8/1(水)
おはようございます。3日目が始まりました。子どもたちは全員元気です。
朝食の後、部屋の片付けを協力して行うことができました。
これから、三瓶自然館サヒメルの見学を行います。

野外活動 12

画像1画像2
7/31(火)
2日目全ての活動が終わり、消灯しました。
キャンプファイヤーでは、全員が歌ったり踊ったり、ゲームをしたりし、5年生の絆がより深まったように思います。

野外活動 11

画像1画像2
7/31(火)
こんばんは。夕食をいただきました。
写真は、夕べのつどいの様子です。様々な活動を行い、疲れもありましたが、立派な態度で参加することができました。

野外活動 10

画像1画像2
7/31(火)
野外炊飯の後は、剣道場でカプラを行っています。
高く積み上げたり、長くのばしたりするなど、協力して作品を作っています。

野外活動 9

画像1画像2
7/31(火)
野外炊飯ではカレーライスを作りました。
食べ終わった後は、次の人たちが気持ちよく道具を使えるよう、ていねいに洗っています。

野外活動 8

画像1画像2
7/31(火)
野外炊飯を行いました。
写真は準備の様子です。おいしくできるよう、しっかり説明を聞き、協力して作りました。

野外活動 7

画像1画像2
7/31(火)
朝食をいただきました。
バランスよく食べることができています。

野外活動 6

画像1画像2
7/31(火)
おはようございます。野外活動2日目がはじまりました。子どもたちは全員元気です。
写真は朝のつどいの様子です。男三瓶山がくっきりと見えています。
本日は予定通り野外炊飯、カプラ、キャンプファイヤーを行います。

野外活動 5

画像1画像2
7/30(月)
部屋で過ごした後、30分間程度全員で星空観察をしました。
古市では見ることができないような星空を見上げ、貴重な経験になりました。
写真は星空観察に行く前の様子と、班長室長会議の様子です。

野外活動 4

画像1画像2
7/30(月)
夕べのつどい、入浴、夕食が終わりました。
写真は、夕べのつどいと夕食後の歯みがきの様子です。自分たちで声をかけあって歯みがきをしていました。さすが古市っ子ですね。

野外活動 3

画像1画像2
7/30(月)
オリエンテーリングを行いました。班で協力してポストを見つけました。
広島ほど暑くなく、気持ちの良い風が吹いています。みんな元気です。

野外活動 2

画像1画像2
7/30(月)
国立三瓶青少年交流の家に到着しました。入所式で交流の家の方から施設の説明を聞き、昼食をいただきました。
少し休憩をとり、オリエンテーリングです。

野外活動 1

画像1画像2
7/30(月)
おはようございます。国立三瓶青少年交流の家へ向けて出発しました。出発式ではたくさんのお見送りありがとうございました。
台風も過ぎ、とても良い天気です。本日はオリエンテーリングを行う予定です。

武田山徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
5月21日、徒歩遠足で5年生は武田山に登りました。地域の「山の会」の方9名にご協力いただき、参加した全員が無事山頂までたどり着くことができました。
 山頂ではわたしたちの住む古市の地域を見下ろしながら、お弁当をおいしく食べたり、小さく見えた古市小学校に向かって「ヤッホー!」とさけんだりしました。
 天候にも恵まれ、子どもたちにはとてもよい思い出になったのではないかと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301