最新更新日:2024/03/15
本日:count up121
昨日:112
総数:212157
古市小学校ホームページへようこそ

1年生 古市保育園年長さんと「なかよくなろう会」2

画像1
画像2
画像3
 

1年生 古市保育園年長さんと「なかよくなろう会」

1年生は、来年1年生になる古市保育園の年長さんとの交流会を行いました。
みんなで歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたりした後は、教室に分かれて1年生が先生役です。
空のランドセルと、教科書が入ったランドセルを背負って重さ比べをしてもらったり、
お道具箱や算数セットを見せて、これを使って勉強するんだよと教えてあげたり、
教科書やドリルを読んであげたりする子も。
ほほえましい、小さな先輩後輩たちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 たこたこあがれ〜

画像1
画像2
画像3
1年生は生活科の学習で、凧をつくりました。思い思いの絵を描いた自分だけの凧を今日は、大空に飛ばす日です。
よく風が吹いていて、気持ちよさそうに、凧と1年生が踊ります。

1年生 算数科「大きい数」

画像1
画像2
1年生は、算数科で大きな数を学習しています。
ブロックを上手に並べながら、大きな数の数え方や仕組みを学びます。

10の束が9こで90!
もうすぐ、1年生あこがれの「100」の勉強ですね。

新しい年の決意を絵馬に(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、新年の決意を絵馬に書きました。
もうすぐ2年生。できるようになったこともたくさんあります。
自分がもう少し頑張れそうなこと、まだ自分には足らないこと、よく自分を見つめる力もついていますね。

1年生 むかし遊びの会3

画像1
画像2
画像3
 

1年生 むかし遊びの会2

画像1
画像2
画像3
 

1年生 むかし遊びの会

画像1
画像2
画像3
1年生は、むかし遊びの名人、地域の方をお招きして「むかしあそびの会」を開きました。
地域の名人35名が来ていただき、けんだま、おはじき、かんぽっくり、たけとんぼなど、上手にできるこつや遊び方を教えていただきました。
古市保育園の年長児さんも一緒に参加してくれ、にぎやかで楽しい時間となりました。
名人さん、ありがとう!

1年生 動物園にいったよ

画像1
画像2
 生活科の学習で、安佐動物公園へ行きました。
クイズラリーをしながら、たくさんの動物の姿を見ることができ、
動物の知識がさらに深まりました!

1年生 どんぐりごまをつくったよ

画像1
画像2
ぷっくりとまんまるいどんぐりに穴をあけてもらい、
どんぐりゴマを作りました。
来月の校外学習、安佐動物公園でも秋をたくさん見つけてこれるといいですね。

1年生 図工 ぺったんコロコロ

画像1
画像2
画像3
1年生が図画工作科の学習で、転がったり、ペタペタ張り付けたりするいろいろな道具を使って、絵の具で作品を作りました。
それぞれが持ってきた、家にある筒や型を使って、みんなで思い思いの作品を作っていました。絵の具や道具を譲り合って、仲良く楽しく活動できていて、すばらしいです。

1年生 あさがおの花がたくさんさいたよ

画像1
画像2
画像3
大切に育ててきた朝顔が、大きなはなをさかせていました。
「つぼみが10こあるよ。」「ぼくの手の大きさぐらいの花がさいたよ。」
探検ボードを持って、一生懸命観察をしていました。

1年生 最後のプール たのしかったね

画像1
画像2
1年生になって、大きなプールで初めての水遊びの授業。
最初は怖がっていた1年生も、少しずつ水が好きになった子も多いようです。
この日は、今年最後のプールでした。
笑顔いっぱいで楽しみました。みんな上手にもぐれるようになりました。

1年生 鍵盤ハーモニカについて

画像1
今年度一年生の希望者で購入予定の鍵盤ハーモニカの見本です。
購入を希望される方は、来週配付する封筒に希望をお書きいただき、ご提出ください。尚、保育園や幼稚園等で購入されている方は、そちらを使っていただいて構いません。
よろしくお願いいたします。

1年生 安全に横断歩道を渡れたよ!

画像1
画像2
画像3
交通安全歩行教室がありました。
交通安全のルールについて学んだ後、実際に横断歩道を渡る練習をしました。
早速、教室で習った歌を歌いながら下校する姿がたくさん見られました。

1年生 がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
2年生のペアのお兄さん、お姉さんと学校を探検しました。
ミッションにチャレンジしたり、シールを集めたりして楽しみながら学校を探検することができました。

1年生 遠足にいったよ

6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、緑井公園へ遠足に行きました。
いい天気に恵まれ、公園で元気いっぱいに体を動かしました。
たくさん歩いたあとのお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
6年生や初めて話すお友達ともたくさん交流し、友達の輪を広げることができましたね。
画像1
画像2
画像3

給食おいしいな

画像1
画像2
画像3
1年生は給食時間をとても楽しみにしています。
6年生のお兄さんお姉さんが、手際よく配膳してくれる様子を、じっと静かに待つことができています。
おいしくモリモリ食べて、元気に過ごそうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301