最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:111
総数:216981
古市小学校ホームページへようこそ

1年生 どんぐりごまをつくったよ

画像1
画像2
ぷっくりとまんまるいどんぐりに穴をあけてもらい、
どんぐりゴマを作りました。
来月の校外学習、安佐動物公園でも秋をたくさん見つけてこれるといいですね。

児童朝会(企画委員会)

画像1
画像2
企画委員会のみなさんが、古市小のニュースを発表してくれました。
古市カップやバレー祭、5.6年の野外活動や修学旅行など、写真やクイズを織り交ぜたスライドを企画委員会で作成して上手に発表しました。
今後、このホームページにもアップ予定です。お楽しみに。

運動会練習がんばっています

画像1
画像2
画像3
運動会が近づきました。
毎日、グランドからは軽快な音楽や掛け声が聞こえます。
子どもたちも、懸命に練習しています。
できるようになる喜びを実感できると笑顔がはじけます。
当日をぜひ、お楽しみにしてください。

第50回 秋季広島市少年少女バレーボール祭 がんばりました

画像1
画像2
画像3
古市小学校は、8チームバレー祭に参加しました。
まだボールがうまく打ち返せない1,2年生の子どもたちも、春に出場した時よりもずっと上達していて驚きました。
古市A(6年生)チーム、古市B(5年生)、古市F(3年生)がAゾーン優勝、
古市E(3年生)が準優勝に輝きました。
どの子も粘り強く最後までボールに食らいつく姿に拍手です。
おつかれさまでした。

第50回 秋季広島市少年少女バレーボール祭

画像1
画像2
画像3
秋晴れの中、広島市小学校25校、全49チームの小学生が、古市小学校に集い、すがすがしい汗を流しました。参加くださったチームの皆様、ご支援ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

第50回 秋季広島市少年少女バレーボール祭 本日開催します

画像1
本日10月15日、予定通り、第50回秋季広島市少年少女バレーボール祭を開催いたします。
参加される各小学校のチームの皆様は、気を付けてお越しください。
開会式は、午前8時30分開始予定です。

1年生 図工 ぺったんコロコロ

画像1
画像2
画像3
1年生が図画工作科の学習で、転がったり、ペタペタ張り付けたりするいろいろな道具を使って、絵の具で作品を作りました。
それぞれが持ってきた、家にある筒や型を使って、みんなで思い思いの作品を作っていました。絵の具や道具を譲り合って、仲良く楽しく活動できていて、すばらしいです。

たんぽぽ学級 冬野菜を育てよう

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級の1・2組のみんなは、タンポポ畑で夏にたくさん野菜を育てました。きゅうり、トマト、ナス。とくに、トマトは真っ赤な実がすずなりに実っていて、とても甘くておいしかったです。
この日は、冬野菜を育てるために、種まきをしました。
赤い種だからにんじんかな、白菜ってこんなに小さな種なんだね、と種をじっくり観察して、一人ずつ順番に植えました。

どこにどれくらいの深さの穴を作って、種をまくかが発芽するためには重要です。
3枚目の写真は、どこに植えるかが示された穴のシートと、どれくらいの穴を掘るか野菜の種類によって穴をあける深さの目安が示された棒です。
この道具があることで、みんなが手順よく、植える順番も守って、上手に種をまくことができました。

2年生 図工 初めてカッターナイフを使ったよ

2年生は図画工作科で、初めてカッターナイフを使って作品を作りました。
おそるおそる紙を切りますが、思うようにいきません。
曲がったり、切れてなかったり。先生の話をよく聞いて、ルールを守って用具が使えていましたね。完成が待ち遠しいです。
画像1画像2

令和5年度 後期始業式

画像1
画像2
今年度も、折り返し地点になりました。
後期始業式では、2,4,6年生の代表児童が、前期を振り返って頑張ったことと、後期の目標や挑戦したいことをみんなの前で発表しました。
10月は運動会もあります。気持ちを新たに、なりたい自分を見つけてそれに向かって努力ができるといいですね。

修学旅行・帰校式

画像1
学校で帰校式を行いました。友だちと共に自然を満喫し、食事や買い物、宿泊やバスガイドさんの楽しいレクなどで時間を共有する中で、さらに友情が深まった様子でした。色々なところで出会った人々に支えられていることを実感したことと思います。すべての人、もの、こととの出会いを、一期一会と思い、これからも大切にして欲しいと思います。遅い時間にも関わらず大勢の保護者の皆様、先生方のお迎えに子供達も喜んでいました。ありがとうございました。

修学旅行・秋吉台サファリランド

画像1
画像2
画像3
秋吉台自然動物公園サファリランドでは、3回目の買い物をしたり、餌やりバスでシマウマやトラに餌をあげたりしました。遠目に見ると可愛い動物たちですが、窓ガラス一枚を隔てた距離ではとても迫力がありました。キリンやクマ、ハイエナやゾウ…たくさんの動物について名前やエピソードを交えて教えてもらいました。どんな動物たちがいたのか、餌やりの感想など、お土産話を楽しみにされてください。これよりバスで学校に帰ります。

修学旅行・秋吉台・秋芳洞

画像1
画像2
画像3
本日最初の訪問地は山口県萩市の秋吉台と秋芳洞です。秋吉台では心配をしていた天候にも恵まれ、広大なカルスト地形を足元に感じることができました。短い時間で若竹山まで行くグループもありました。秋芳洞では幻想的な鍾乳洞の中で太古の歴史を肌で感じてきました。四季を通じて17度の洞内は、とても涼しく心地よく過ごすことができました。秋芳洞を出たところで、温かいごぼううどんを頂きました。

修学旅行・2日目・砂浜散策

画像1
画像2
画像3
ホテル西長門リゾートからは角島を一望できます。海と真っ白な砂浜の向こうには角島大橋が架っています。朝はまず自由行動として砂浜散策をしました。その後朝食会場に移り、退館式ではホテルの方々に感謝の気持ちを伝えました。そして朝食をいただき、ホテルを出発します。

修学旅行・角島・入館式・夕食

画像1
画像2
画像3
門司港レトロ地区を出発し、宿泊地のホテル西長門リゾートに向かいました。途中でバスから二見夫婦岩(ふたみめおといわ)を拝みました。そして角島大橋を渡り、灯台や教会を車中より楽しみました。途中でバスガイドさんから「鬼の岩」の伝説の話を聞きました。ホテルに着いて入室を済ませると、本日2回目の買い物をしました。
 買い物を終えた子ども達は夕食会場に向かいました。入館式を済ませて夕食です。温かいご馳走を美味しくいただきました。この後は入浴です。雄大な海を望む温泉展望露天風呂です。暗くて海は見えませんでしたが、波の音が心地よく、今日の疲れを癒してくれました。後は部屋に戻って楽しい夜を過ごして明日に備えたいと思います。

修学旅行・昼食・門司港散策

画像1
画像2
海響館を出て海峡ビューしものせきで美味しい昼食をいただきました。関門海峡が目の前という絶景でした。その後、関門橋を通って九州に入りました。門司港レトロ地区を散策し、最初の買い物をしました。ブルーウィングもじ(はね橋)が上がる瞬間を見ることもできました。

修学旅行・海響館

画像1
画像2
画像3
最初の訪問地は海響館です。イルカショーを見た後に、海のいろいろな生物を見て回りました。普段見ることのできない魚の生態をしっかりと目に焼き付けることができました。修学旅行最初の訪問地を楽しむことができました。

修学旅行・出発式

画像1
画像2
6年生は、9月21、22日と修学旅行で山口、九州方面へ向かいます。普段できないことを体験したり、美しい自然や文化に触れたりして、しっかりと学んできて欲しいと思います。いつもより朝早い集合でしたが、出発式を終えて、元気よく出発しました。色々な人に支えられていることに感謝する2日間になると思います。あたたかいお見送りありがとうございました。

音楽室にも・・・

画像1
画像2
画像3
音楽朝会を行いました。
学年や先生など、チームに分かれて歌を歌いました。

体育館だけでなく、音楽室にもひな壇(ステージ)が現れました。
業務の先生が夏休みに一人で作ってくださった、特製のステージです。

ここで歌う姿は、いつもより素敵で、声もとても美しいです。

昔話出前授業

画像1
画像2
6年生は、昔話出前授業を受けました。
ろうそくの優しい炎をみんなで囲んで、耳を傾け、
昔話に引き込まれていきました。
あっという間の1時間でした。

みなさんは、なぜロバの耳が長いか知っていますか。
ラプンツェルとは、日本語で何の意味か分かりますか。
ぜひ、6年生に聞いてみてください。

昔話を聞かせていただきありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301