最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:114
総数:216048
古市小学校ホームページへようこそ

参観日ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
9日は4.5.6年生の参観授業にたくさんおいでいただきありがとうございました。
1年の最後の参観日ということもあり、これまでのふりかえりや、来年度の決意、保護者の方への感謝など、みんなの前で作文を読む学年、学級もありました。緊張しながら、ときに気持ちがあふれて涙が出ても、最後まで一生懸命に伝えようとする姿はとても素敵でした。

1年生 古市保育園年長さんと「なかよくなろう会」2

画像1
画像2
画像3
 

1年生 古市保育園年長さんと「なかよくなろう会」

1年生は、来年1年生になる古市保育園の年長さんとの交流会を行いました。
みんなで歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたりした後は、教室に分かれて1年生が先生役です。
空のランドセルと、教科書が入ったランドセルを背負って重さ比べをしてもらったり、
お道具箱や算数セットを見せて、これを使って勉強するんだよと教えてあげたり、
教科書やドリルを読んであげたりする子も。
ほほえましい、小さな先輩後輩たちでした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 おにたいじ

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級のみんなが、節分に鬼退治をしました。
自分のなかのわるいおにを退治します。
いうこと聞かないおに、(ろうかを)走るおに、かたづけないおに、など、自分で自分の鬼を見つけ、鬼を完成させました。
できた鬼に向かって、大きな声で「鬼は外!」と豆まきをします。
鬼は、全員退治できたようです。

スーパーかかわりタイム2

画像1
画像2
終わった後は、みんなで各班の教室に戻って答え合わせ。
古市小のことや音楽、英語、保健のことなど、たくさん知ることができましたね。
企画運営してくれた、運営委員会のみなさん、お疲れさまでした。

スーパーかかわりタイム

画像1
画像2
画像3
延期になっていた、かかわり班の活動「スーパーかかわりタイム」が行われました。1年間一緒に過ごした縦割り班の仲間と、学校中をクイズラリーをしながら周ります。その学年しか知らないような内容のクイズもあるので、みんなで協力し信頼しあいながら回答を決めます。学校中を元気な明るい声が響き渡りました。

1年生 たこたこあがれ〜

画像1
画像2
画像3
1年生は生活科の学習で、凧をつくりました。思い思いの絵を描いた自分だけの凧を今日は、大空に飛ばす日です。
よく風が吹いていて、気持ちよさそうに、凧と1年生が踊ります。

6年生 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の加藤先生に来ていただき、6年生が薬物乱用防止について学習を行いました。
酒、たばこ、ドラッグなど、子どもたちの周りにもこれからは、たくさんの誘惑や情報があふれていきます。子どもたちは、疑問に思ったことやもっと知りたいことを熱心に質問していました。


画像1
画像2
画像3

5年生 学年バレーカップ

画像1
画像2
5年生が、学年全体でバレーカップを行いました。
学年が一つになる今年最後の学年イベントです。
バレーが好きな子も苦手な子も、楽しむことが一番。
このイベントがきっかけで、休み時間や放課後にバレーボールをみんなで楽しむ姿が多くみられるようになりました。

古市カップバレーボール大会 3,4年生

画像1
画像2
画像3
古市カップバレーボール大会 3,4年生の部が行われました。
4年生の大きな体、速い球に、3年生が果敢に向かっています。半年前の夏の大会より、軍と大きく成長したことを感じます。
決勝は4年2組同士の白熱の戦いでした。よく頑張りました。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
楽しみにしていたクラブ見学。
4年生からはクラブ活動が始まります。
「どんなクラブがあるんだろう。」
クラブ長の話を聞いたり、活動の様子を見学したりしました。

4年生まであと少し。
クラブ活動が始まるのが楽しみですね。

3年生 盲導犬学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「目の不自由な方とわたし」

講師の方と盲導犬ファインをお呼びしました。
お話を聞いたり、疑問に思ったことを質問したりすることで、学習を深めることができました。「困っていたら、声をかけたい。」と自分にできることを考えていました。

1年生 算数科「大きい数」

画像1
画像2
1年生は、算数科で大きな数を学習しています。
ブロックを上手に並べながら、大きな数の数え方や仕組みを学びます。

10の束が9こで90!
もうすぐ、1年生あこがれの「100」の勉強ですね。

5年生 清少納言になって「冬は、、、」

画像1
画像2
画像3
5年生は国語科で「枕草子」を学習しています。

「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」そして、「冬はつとめて」
清少納言が表す、心きらめく日本の四季を味わいながら、5年生の子どもたちも節目節目に表現しています。

冬休み明けの授業では、清少納言になって「冬休みは・・・・。」と考えていました。
「冬休みはお正月」「冬休みははつもうで」「ふゆやすみはよふかし」・・・・。
思い思いに冬や冬休みの良さを書いているのを読むと、楽しく幸せな冬休みを過ごしたのだろうなあとうれしく思いました。

新しい年の決意を絵馬に(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生も新年の決意をしっかりともちました。干支の辰を折り紙で作り、思い思いに飾って完成です。冬休みが終わり、授業も集中してよく頑張っている2年生です。

新しい年の決意を絵馬に(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、新年の決意を絵馬に書きました。
もうすぐ2年生。できるようになったこともたくさんあります。
自分がもう少し頑張れそうなこと、まだ自分には足らないこと、よく自分を見つめる力もついていますね。

6年生 卒業まであと・・・

画像1
画像2
全校朝会では校長先生から、6年生に向けてこんなお話がありました。


卒業式を迎えるまで、どのように毎日を送るかイメージできているでしょうか。
友達と仲よくして楽しい毎日を過ごす、小学校で学習することをしっかり身につけていく、打ち込んできたスポーツや習い事に全力で取り組む。
どんな小さなことでもいいからしっかりと目標を立てて実行するなど、卒業するまでの1日1日を大切に過ごしてください。

卒業まで今日を含めあと49日だそうです。
朝会後、6年生は体育館に残り、学年集会が行われました。
各担任からも、残りの時間を、かけがえのない仲間と作る大切な時間にしてほしい、中学校への準備の時間である今からを無駄にしないでほしい、ということを伝えました。
なりたい自分になるための3か月を、自分でデザインできるよう、先生たちも精一杯応援します。

冬休み明け全校朝会

画像1
画像2
画像3
1月9日冬休みが明けて、子どもたちが登校してきました。
心配していた感染症もあまり拡大していないようで、
子どもたちの明るく元気な様子に、
いつも通り、学校生活がスタートできることをうれしく感じました。

冬休み明け全校朝会を行いました。
校長先生から、辰年にちなみ、「龍の水を得るが如し」ということわざを教わりました。
龍が水を得て昇天するように、良いタイミングを得てますます勢いに乗る様子を表しています。
好きなことや得意なことにどんどんチャレンジして、ますます元気に活躍できる年にできるよう、素敵な一年を作っていきましょう。

明けましておめでとうございます

画像1
明けましておめでとうございます。
令和6年もよろしくお願いいたします。

また、このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害を受けられた、皆様の安全と一日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


このような中でのスタートになりましたが、9日から子どもたちも元気に登校してきました。
保護者の皆様、地域の皆様には引き続き、本校教育活動の推進に、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください◆◆◆12月28日〜1月4日は学校閉庁日です。

画像1
12月28日〜1月4日は学校閉庁日です。

今年も本校教育の推進に、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

先週の寒波とはうってかわって、温かい年末となりました。
皆様、よいお年をお迎えください。

古市小学校教職員一同


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301