最新更新日:2024/03/15
本日:count up130
昨日:112
総数:212166
古市小学校ホームページへようこそ

たすきをつなぐ5年生

画像1
画像2
6年生がいなくなった後の校舎は、やっぱりなんだかさびしいです。
6年生から、たすきをうけとった5年生が、早速古市のリーダーとして活躍してくれています。
朝と帰りの国旗校章旗の掲揚、降納は忘れず、しっかり役目をはたしています。
今日は放課後、来年度のために、机椅子の移動を頑張りました。
すこしずつ、着実にステップをのぼってきた5年生。
つぎは、6年生になったみんなと会える日を楽しみにしています。

あゆみわたし

画像1
画像2
画像3
修了式・送別式の後は、各教室で、あゆみわたしがありました。
各担任の先生から、一人一人手渡してもらっています。
緊張の一瞬です。
あゆみには載せきれないくらいのたくさんのがんばりを、
担任からしっかり伝えてもらったことと思います。

「来年は、6年生、期待しているよ!」
「はい、わかりました!」
と廊下に響く声。うれしく感じた一コマでした。

ありがとうの気持ちを込めて

画像1
画像2
画像3
お世話になった先生方へ、子どもたちが手紙を書いて渡したり、お礼の言葉を伝えたりしていました。大好きな先生、今までありがとう。

6年生は送別式に参加できませんでしたが、先生に会いにきてくれました。

さようなら わたしの1年間

画像1
画像2
画像3
1年間過ごした教室、1年間一緒にがんばったクラスの仲間。
ここで一緒に過ごした時間はかけがえのないものです。

1年生は、担任の先生が作成したスライドショーで、この1年間を振り返っていました。
春や夏のころの写真を見るととても幼く、1年間の成長がよくわかりました。楽しかったこと、大好きな6年生、がんばったこと、みんなちょっぴり照れながら、嬉しそうにふりかえっていました。
1年間の学びの足跡を、作品バックに詰めて持ち帰ります。

令和3年度 修了式・送別式

画像1
画像2
画像3
修了式と送別式を行いました。
修了式は、今年1年間を振り返り、自分の努力や成長を実感し、互いに支え合い関わり合った友達に感謝する一日です。
1年生3年生5年生の代表の人が、みんなの前で作文を読みました。立派に語るその姿からも、一年間の成長を感じ、うれしく思いました。
古市小のみなさん、本当に一年間頑張りましたね。

送別式では、この学校を去られる11人の先生方の離任式と、古市小を最後に退任される校長先生、保健室の岡本先生の退任式がありました。これまで支えてくださった先生方とのお別れはとても寂しいです。

「おめでとう」のきもち 8

画像1
画像2
画像3
6年生廊下側のお祝い掲示を5ねんせいがつくりました。
校訓の「感謝と努力」を胸に、はばたけ6年生!

「おめでとう」のきもち 7

1年生が6年生の教室飾りを作りました。
画像1
画像2

卒業の日

画像1
画像2
この壁画は6年生が昨年の卒業祝いに作った作品です。
自分たちのランドセルを一生懸命描いて、みんなで作った1年前が懐かしいですね。
今日は、この絵もあなたたちの門出を祝ってくれています。

卒業の日(3組)

画像1
画像2
6年3組の教室です。

卒業の日(2組)

画像1
画像2
画像3
6年2組の教室です。

卒業の日(1組)

画像1
画像2
6年1組の教室です。

第59回卒業証書授与式が行われました

画像1
画像2
画像3
本日、第59回卒業証書授与式が行われました。
卒業証書を手にした一人一人が
まっすぐに前を見つめて立つ姿に、これまでのあゆみと成長を感じさせられました。
78名の卒業生も、新たな中学校生活に夢と希望をもって出発できると信じています。
6年生の保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。

5年生 卒業式の準備をがんばりました 3

画像1
画像2
画像3
 

5年生 卒業式の準備をがんばりました 2

画像1
画像2
画像3
 

5年生 卒業式の準備をがんばりました 1

画像1
画像2
画像3
明日の卒業式のために、5年生が式場の準備を行いました。
3月2日に練習の準備を行ったのが2週間前。
今日は、その姿とはまた一段と責任感と使命感に満ちた5年生の姿が見られました。
こうやって、バトンは受け継がれていくのだなあととてもうれしく感じました。

5年生として、最後の6年生への贈り物ですね。
6年生を晴れの姿は見られませんが、5年生のお祝いの気持ちは、きっと伝わると思います。

6年生とのおわかれ2

画像1
画像2
画像3
1年生は、衣装もそろえて
お別れのパレードです。
入学してきてからの1年間のつながりは、
きっと忘れないでしょう。

ありがとう、6年生。

6年生とのおわかれ

画像1
画像2
画像3
6年生との最後のおわかれをしました。
在校生の皆さんは、
明日は、卒業式には参加できませんが、
しっかり家でお祝いしてあげてくださいね。

給食の先生からのプレゼント

画像1
栄養教諭の先生が6年生の卒業のお祝いに、給食のメニューレシピ集を作ってくださいました。
大好きだった給食を、家でもおうちの方と一緒に作ってみるといいですね。
人気の広島カレーのレシピも載っています。

6年生 最後の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
6年生は、今日で最後の給食です。
メニューは、ミネストローネ、ポテトサラダ、きよみ、パン、牛乳でした。
6年間、毎日おいしく食べて、ぐーんと大きくなったね。
6年間の最後の「いただきます」
そして、感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさま」

「おめでとう」のきもち 6

画像1
画像2
保健室前の掲示です。
「古市のけんこう6か条」」「古市歯みがき かきくけこ「古市しせい さしすせそ」 を、中学校に行っても、大人になっても、ずっとずっとおぼえていてね。
養護の岡本先生が、一クラスずつにお手紙も届けてくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301