最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:114
総数:216027
古市小学校ホームページへようこそ

来たる!「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」

画像1
 先日は、3.4年生の古市カップがありましたが、来週からは、5.6年の部が始まります。
そしてもう一つ、今年は新しい古市カップが。
「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」です。
これは、6年生が総合的な学習の時間で「地場産物を使った広島らしいメニュー」を考えました。広島の地場産物の種類や栄養、旬、調理法などを家庭科専科や栄養教諭も一緒に学び、6年全員が広島らしい、そして古市らしいメニューを考え、実現できることになりました。
これぞ古市、「バレーボール御膳」です。
2月25日(金)の給食が待ち遠しいですね。

まだまだ春は遠い・・・

画像1
画像2
久しぶりに雪が降りました。
立春とは名ばかりで、
まだまだ寒い日が続きます。

朝から子どもたちは、校庭で雪遊びに夢中でした。
作った雪だるまを冷凍庫に入れておいてほしいと
お願いに来た子もいましたよ。
雪が降る中でも、元気に、鬼ごっこやバレーボールをして
遊んでいました。

4年生 校長先生の「オーボエ」

画像1
画像2
画像3
4年生は、音楽科の授業で木管楽器の仕組みについて学習をしました。
実は校長先生は、学生時代に木管楽器の「クラリネット」や「オーボエ」を演奏されていたそうです。4年生の授業に、校長先生が自分が演奏していたオーボエを持ってきてくださいました。実際に本物をみたりもってみたりして、4年生の子どもたちは興味津々の様子でした。

古市カップ バレーボール大会(決勝戦)

2月7日は、古市カップバレーボール大会の決勝戦が行われました。
決勝戦は、4年生チームを破って勝ち上がった、3ー1と3−2の対戦でした。
6月に行われた第一回目は、4年生の力に圧倒され、なかなか点数に結びつかず、涙とくやしさいっぱいの3年生でした。

ところが、今回は3年生の意気込みが違いました。
毎日練習を重ね、チームで声を掛け合い、
放課後も集まってボール打ち合う姿が見られました。
勝ちたい、強くなりたいはもちろんですが、
バレーボールの楽しさを味わいながら、
仲良く遊ぶ子どもたちをほほえましく見ていました。

優勝した3−2の「タイガー2022」チームはもちろんですが、
惜しくも準優勝の3−1のチームも、
最後まで諦めることなく戦い、
負けてもすがすがしい表情で挨拶をし、立派でした。
画像1
画像2

古市カップ バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
古市小の恒例行事ともいえる、古市カップバレーボール大会が行われています。
先週から中学年の部が始まりました。
どのチームも、今日をとても楽しみにしてきました。

参加は自由です。
クラスのだれとチームを組むかも自由です。

話し合う中で時にはもめることもありますが、
それでも互いに譲り合い、折り合いをつけて、
クラスが一つの目標に向けてチャレンジする大切な取組です。

出場しない人も、自分がクラスのために何ができるか、考えられたら素敵ですね。

たくさんの拍手が校庭に響いています。
みんなで喜び合い、励まし合えるひと時です。

先生たちも タブレット研修

画像1画像2
今年に入り、古市小でも1人1台のタブレット端末を使っての学習を開始しました。各クラスで、classroomに接続したり、写真を撮ったり、調べ学習をしたりと基礎的な操作の練習をしたり、学習に取り入れたりしています。また、欠席をした子には、課題や今日の授業の内容などをclassroomにあげて、家でも学校と繋がれるように取組を始めています。
今後は、授業の中で、子どもたちの主体的な学習を支え、深めるツールとして活用できるよう、先生たちも日々勉強です。
講師の先生を招いて、タブレット研修を行っている様子です。

6年生 道徳 「世界一のセッター 〜猫田勝敏〜」

画像1
画像2
古市小の6年生は毎年、古市小学校の卒業生でもある、日本の元男子バレーボール選手 猫田勝敏さんの生き方について道徳で学んでいます。

授業者は、校長先生です。

オリンピックに4大会連続出場、金・銀・銅のメダル手にし、日本バレーの立役者となった猫田選手は、「世界一のセッター」と言われました。
なぜ、猫田選手がそう呼ばれたのか、猫田選手はどのような選手だったのか。
バレーに対する思い、けがをした時のふるまい方、奇跡的な復帰を果たすまでの努力・・・。
彼の人間性を知り、子どもたちは、猫田選手の生き方を自分と置きかえて一生懸命考えていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301