最新更新日:2024/03/14
本日:count up20
昨日:109
総数:211721
古市小学校ホームページへようこそ

8月6日 平和学習 2

画像1
画像2
画像3
各教室では、学年の実態に合わせて、絵本や平和ノートを活用して、平和について学びました。
また、本校6年生の松長さんが「こどもピースサミット2021」平和の意見発表会で、平和への意見を述べ、今日の平和記念式典のこども代表「平和への誓い」の文案を検討する会議に参加した模様を、高学年が知る機会をもちました。
6年生は自分たちが書いたピースサミット作文をもう一度読み返し、「平和への誓い」の中に自分が書いたものと同じ言葉があった、広島市の子どもたちの平和への願いが、こうやって世界に発信されていくのだ、ということに気づくきっかけなったようです。自分たちにできることは何か、を考える時間になりました。

8月6日 平和学習 1

画像1
画像2
画像3
今日は、全校登校日です。8時15分に黙とうを行い、平和について考える時間を過ごしました。平和学習として講師の宇佐川弘子先生をお招きし、低学年と高学年向けの講話を、それぞれテレビ放送でお話していただきました。
写真や映像、実物なども紹介していただきました。
「一番大切なのは、人を思いやるやさしさ」と語られる宇佐川先生のお話に、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

出発します

画像1
バスに乗車し、国立三瓶青少年交流の家を出発します。
退所式では、3日間のふりかえりを行い、ここでの学びをこれからの生活に生かしたいという思いをもつことができました。

サヒメル

画像1
朝ごはんをいただき、サヒメルの見学をしています。
プラネタリウムなど、魅力的な展示を楽しんでいます。

おはようございます

画像1
7/28 水
野外活動三日目
朝のつどいを行いました。
時間を守ったり、荷物の整頓をすばやく行ったりするなど、初日の姿と比べて成長しています。

キャンプファイヤー

画像1
ただいま、キャンプファイヤーを終え、これからお風呂に入ります。
明日は、友達と炎を一緒に囲み、楽しかった思い出をお土産にもって帰ります。

二日目の午後

画像1
夕べのつどいを行っています。

午後はサイクリング、カプラを体験しました。
サイクリングでは、チームに分かれて太平山を目指しました。急な坂道もありましたが、チームであたたかい言葉をかけあってゴールにたどり着くことができました。

朝ごはん

画像1
朝ごはんをいただいています。
エネルギーをチャージして、サイクリングに出発です。

おはようございます

画像1
7/27 火
青空が広がる三瓶の空

朝のつどいを行っています
風が涼しくとても快適です

野外活動二日目スタートです

星空観察ツアー

画像1
5分前行動が身に付いてきました。
出発します。

部屋での過ごし方

画像1
お風呂前後の時間を使って、子どもたちは部屋で思い思いの過ごし方をしています。

友達とおしゃべりをする子
持ってきたカードゲームをする子
しおりに今日のふりかえりを書く子

一番楽しい時間かもしれませんね

これから、星空観察です。

夕ごはん

画像1
夕ごはんをいただいています。
メインは、とんかつです。

オリエンテーリング

画像1
子どもたちはSAP、オリエンテーリングと午後のプログラムを行いました。
夕べのつどいのあとは、夕ごはんです。

お昼ごはん

画像1
入所式も終わり、昼ごはんをいただいています。
メニューは、ハヤシライスです。

到着しました2

画像1
2組

到着しました

画像1
ただいま国立三瓶青少年交流の家に到着しました。

5年生 野外活動へ出発しました

画像1
画像2
画像3
5年生は、今日から28日までの2泊3日、国立三瓶青少年交流の家にて野外活動を行います。
出発式を行い、たくさんの保護者の方や先生たちに見送られ、
元気に出発しました。

おはようございます

画像1
7/26 月
今日から二泊三日の野外活動です。
子どもたちが集まって、これから出発式です。
暑い一日になりそうですね。

夏休み前集会 明日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
 今日は、夏休み前最後の日です。
今年はコロナ感染症対策を続けながら、4か月間みんなよく頑張りました。
無事に夏休みを迎えることができ、安心しています。

今朝は夏休み前全校朝会がテレビ放送で行われました。
校長先生からは、長い夏休みも熱中症や感染症、そして交通事故などに気を付けて過ごすこと、また夏休みにしかできない体験や科学研究などに挑戦してほしいということなどのお話がありました。
また、先生からの夏休みの過ごし方のお話の中では、「あか・あお・き・しろ」のクイズで、安全な過ごし方を考えました。何色がどんなことに気を付けることだったのか、家でも聞いてみてください。

明日からの夏休みが、子どもたちにとってかけがえのない、キラキラ輝く日々になることを祈っています。

1年生 安全歩行教室

画像1
画像2
7月19日、1年生は歩行教室を行いました。
横断歩道の渡り方や道路の歩き方などを教えていただきました。
「♪とーまって、みぎみて、ひだりみて・・・」
大きな声でかけごえをかけながら、上手に歩くことができていました。
夏休みも、交通事故に気を付けて、元気に過ごしましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301