最新更新日:2024/03/15
本日:count up73
昨日:112
総数:212109
古市小学校ホームページへようこそ

Doスポーツ

画像1
画像2
画像3
古市小学校卒業生のJTサンダーズでリベロをされている井上航選手をはじめ4人の方が来てくださいました。

選手の方が日頃されている準備運動やパス、アタック、サーブを間近で見ることができました。スパイクは天井に当たるほどバウンドし歓声があがりました。
選手の迫力ある動きを見た後には、グループに分かれて基礎を教えていただきました。

その後、6チームに分かれて古市カップのルールでゲームを行いました。日頃からバレーボールに親しんでいる児童が多いため、ラリーが続いたり、アタックやブロックをしたりしながら楽しく試合をすることができました。
最後に選手にいろいろな質問をしてバレーボールがもっと上手になるポイントなど教えていただくことができました。
今日の経験を生かして、たくさんの児童が参加する7月のバレーボール祭も楽しんでほしいと思います。

徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
5月21日に3年生は八木梅林公園へ遠足に行きました。とても天気がよく、気温も少し高かったのですが、いい汗をかきながら頑張って歩くことができました。
 
八木梅林公園では、遊具で遊んだり、しろつめ草や落ちていた梅の実などの自然にあるものを使って遊んだりしました。みんなでお昼ご飯を食べ、楽しい1日をすごすことができました。


自転車教室

画像1
画像2
6月6日に, 安佐南警察署から2名の警察官の方が来られ, 自転車教室をひらいてくださいました。天気はあいにくの雨でしたので, 体育館の中で自転車の交通ルールについてのビデオを見たり, 自転車の点検の仕方について学んだりしました。

自転車で間違った乗り方をしてしまえば, 事故にあってしまったり, 相手を傷つけてしまったりすることもあるとわかりました。安全に乗るためにはどうすればよいか, 子どもたちはしっかりと考えることができていました。

徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
1年生とせせらぎ公園へ徒歩遠足に行きました。
せせらぎ公園では、芝滑りをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しく遊びました。
1年生が楽しめるように遊びを考え、芝滑りのそりを手作りして来た児童もいました。優しく言葉をかけながら1年生とかかわる6年生の姿が頼もしく感じました。

徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
気持ちのいい,まさに五月晴れの中,徒歩遠足に行きました。

目的地は高瀬堰。

広場で遊んだり,虫を捕まえたりと,自然を満喫しました。
お弁当は,4年生全員で楽しくいただきました。

帰りに,社会科の水道の学習に関係のある高瀬堰を見学しました。

武田山徒歩遠足

画像1
画像2
画像3
5月21日、徒歩遠足で5年生は武田山に登りました。地域の「山の会」の方9名にご協力いただき、参加した全員が無事山頂までたどり着くことができました。
 山頂ではわたしたちの住む古市の地域を見下ろしながら、お弁当をおいしく食べたり、小さく見えた古市小学校に向かって「ヤッホー!」とさけんだりしました。
 天候にも恵まれ、子どもたちにはとてもよい思い出になったのではないかと思います。

修学旅行2日目(最終)

画像1
 たくさんの保護者のお迎えの中、帰校式を行いました。
 2日間の思い出の話をしっかり聞いてもらえればと思います。
 さらに成長した6年生を楽しみにしています。

修学旅行2日目(7)

画像1
画像2
 最後に海響館の裏でクラス写真を撮りました。楽しかった修学旅行も終わりに近づいています。最後はやっぱりバスレクです。盛り上がっています!


修学旅行2日目(6)

画像1
 館内を自由に観覧した後には買い物をしました。お小遣い上手に使えたかな。

修学旅行2日目(5)

画像1
画像2
画像3
 連絡船で下関にもどり、しものせき海響館へ。
 イルカやアシカのショーを見学。思わず声がでるほど楽しいショーでした。

修学旅行2日目(4)

画像1
画像2
画像3
 トロッコ列車で門司に到着。門司港レトロでは、散策さたり、名物「焼きカレー」をみんなで食べました。


修学旅行2日目(3)

画像1
画像2
 絵付け体験を終えた後、明治維新胎動の地、世界遺産松下村塾(松蔭神社)を見学しました。歴史が大きく動いた当時を想像してわくわくしました。
 これから九州方面へ向かいます。

修学旅行2日目(2)

画像1
画像2
 2日目のはじめは萩焼きの絵付けを体験しました。オリジナルの萩焼きの湯のみができるのが楽しみです。

修学旅行2日目(1)

画像1
画像2
画像3
 2日目がスタートしました。室長さんを中心に部屋の片付けをした後、浜辺の散歩にでかけました。すばらしい景色と海のにおいに感動です。
 その後、栄養たっぷりの朝食をいただきました。今日も一日がんばります!

修学旅行1日目(6)

画像1
画像2
画像3
 大きなお風呂に入った後、入館式を行いまた。校長から本日の振り返りを行い、待ちに待った夕食の時間です。
 地引網で採れた大量のアジを唐揚げやたたきにしていただきました。たたきは特に人気で、あっという間になくなりました。


修学旅行1日目(5)

画像1
画像2
 旅館「千春楽」に到着しました。地引網では大量のアジが捕れてお世話をしていただいた地元の皆さんから「前代未聞の出来事です。こんなに捕れたことはなかった。」とびっくりされました。この後の夕食で唐揚げにして食べさせていただきます。


修学旅行1日目(4)

画像1
画像2
画像3
 秋吉台サファリランドでは象やライオンを間近で見ることができ、みんな大喜びでした。ウサギなどの小動物としっかりふれあうことができました。


修学旅行1日目(3)

画像1
画像2
 秋吉台を散策。とても天気がよく、みんな汗をかきながら自然の偉大さを感じました!

修学旅行1日目(2)

画像1
画像2
画像3
 バスではレクで盛り上がりました。  
 まずは秋芳洞を見学。黄金柱や百枚皿をはじめ、自然の偉大さに感動しました。  

修学旅行1日目

画像1
出発式を終えて、山口県方面へ出発しました。
バスの中、みんなワクワクしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301