最新更新日:2024/03/15
本日:count up80
昨日:112
総数:212116
古市小学校ホームページへようこそ

遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
 5月2日に、3年生は八木梅林橋付近の公園へ遠足に行きました。
 公園についてからは、クラスのみんなでドッジボールをしたり、しっぽとりをしたりしながら楽しく遊びました。また、お弁当も、ふたを開けるのを楽しみにしている姿がとてもほほえましく、どの子も本当においしそうに食べていました。
 出発の際に話した[仲良く・楽しく・安全に]の3つのめあてを意識し、一日を過ごして、よい思い出ができました。

徒歩遠足 in高瀬ぜき

画像1画像2
5月2日(木)
今年は天候にも恵まれ、4年生が楽しみにしていた徒歩遠足がありました。4年生は、高瀬ぜきに行きました。
片道1時間半の道のりを自然と触れ合いながら、がんばって歩きました。
高瀬ぜきでは、カラスノエンドウで「ピーピー豆」を作って鳴らしたり、シロツメクサで指輪や髪飾りを作ったりする姿が見られました。芝生の坂道ではそり遊び、その他におにごっこやかくれんぼ、だるまさんがころんだなど、たくさんの遊びを学級をこえて交流し、楽しい時間を過ごしました。
これから4年生がさらに結束し、すばらしい1年間になることを期待しています。

徒歩遠足

画像1画像2
5月2日(木)
徒歩遠足の日でした。みんなこの日をとても楽しみにしていました。子ども達の中には、晴れの祈願にてるてる坊主を作ったという子どももたくさんいました。
その願いが届いたのか、遠足当日は快晴。
6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないでせせらぎ公園へ行きました。
公園では、6年生と一緒に鬼ごっこや芝すべり、大縄跳びなどをしてたくさん遊びました。
この日は6年生のお兄さん・お姉さんとの距離がぐっと近づき、大満足の1日となりました。

徒歩遠足

画像1
画像2
5月2日(木)晴れ

1年生と6年生は、手をつなぎ、せせらぎ公園へ徒歩遠足に行きました。

6年生は1年生の目線に合わせて、上手にかかわり合うことが出来ました。

古市小のリーダーとしての初めての活動は、大成功!

1年生からの「ありがとう」に満足気な笑顔の6年生でした。

徒歩遠足(武田山)

画像1画像2
晴天に恵まれた5月2日(木)
 5年生は、武田山登山にチャレンジしました。夏の野外活動での三瓶山登山に向けて自信のついた児童も多かったと思います。ガイドを快く引き受けてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

楽しかった徒歩遠足

画像1
画像2
2年生は梅林公園に行きました。
梅林公園というだけあり、たくさんの梅の実が落ちていました。
自由時間には、おにごっこや遊具を使って遊ぶ子や、梅の実を拾って過ごす子など様々でした。
長い距離を歩いたにもかかわらず、帰ってきてからも元気いっぱいの2年生でした。

学校探検

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に1年生と学校探検をしました。
今日のために、何日も前から「案内表、プレゼント(メダル)、探検カード」作りなどの準備をしました。
探検の最中には、シールを貼りやすいように紙を押さえたり、道に迷わないように手をつないだり、お兄さん、お姉さんとして立派な姿を見ることができました。
これからも、手本となる2年生の大きな成長を見守っていきます。

1年生歩行教室

画像1画像2
4月22日(月)
体育館で歩行教室がありました。交通安全の話を聞いたり、実際に交通ルールに気をつけて歩いたりしました。みんな、話をしっかり聞いて活動することができました。

1年生をむかえる会

画像1画像2
4月19日(金)
体育館で1年生をむかえる会を行いました。1年生は6年生に手をつないでもらい、入退場をしました。1年生は歌やペンダントのプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。これからもいろいろなかかわりができることが楽しみですね。

学校探検

画像1画像2
4月23日(火)
5・6時間目に、2年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで学校の中を探検しました。地図にのっている場所をまわりながらシールをはっていく様子がとても楽しそうでした。2年生にもらったペンダントやアサガオの種は大切に家に持ち帰りました。

初めての給食

画像1画像2
4月12日(金)
1年生が入学して初めての給食を食べました。みんな、「おいしいね。」と笑顔で食べていました。

お知らせ

いつも古市小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301