最新更新日:2024/05/08
本日:count up63
昨日:173
総数:350834
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

仕事納め

 12月26日(火)に、華道ボランティアの湯川先生と村上先生が、新年を迎えるにふさわしい素敵なお花を生けてくださいました。ありがとうございます。
 27日(水)は、令和5年の仕事納めでした。
 みなさま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬季閉庁日

 みなさま、令和5年も大変お世話になり、ありがとうございました。
 令和5年12月28日(木)から令和6年1月4日(木)まで、一斉閉庁日です。
 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

冬休み前最後の給食

 12月22日(金)の給食は、とり肉のからあげ、温野菜、かきたま汁、ごはん、牛乳、レモンゼリーでした。子供たちは、「レモンゼリーおいしい!」とうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前朝会

 12月22日(金)に、校内テレビ放送による全校朝会を行いました。
 健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

 12月22日(金)、冬休み前最後の登校日は、うっすら雪の積もった朝でした。
 それでも子供たちは、寒さに負けず元気に遊んでいました。
画像1 画像1

1年 お楽しみ会2

 3組・4組では、ハンカチおとしやクリスマスバスケットで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 お楽しみ会

 12月21日(木)の2・3校時に、1年生がお楽しみ会をしていました。
 1組・2組では、紙芝居やダンス等の出し物を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 こころの劇場

 12月21日(木)に、6年生がアストラムラインに乗って「こころの劇場」に行きました。「こころの劇場」とは、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が、日本全国の子供たちに舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで最も大切なものを語りかけるプロジェクトです。
 今回は、劇団四季による「ジョン万次郎の夢」というミュージカルを鑑賞しました。
 小雪の舞う中、1時過ぎに学校に帰ってきた6年生は、「楽しかった。」「中区は雪が降っていなかった。」などと言っていました。2階席だったので、波を揺らす動きがよく見えてよかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(5年)

 12月20日(水)の朝は、5年生が図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。どのクラスも、集中して静かにお話に聞き入っていました。
 今回の本は、「なまえのないねこ」「ふしぎな月」「絵くんとことばくん」「綱渡りの男」「うみぼうず」などでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 12月19日(火)の昼休憩に、図書ボランティアの方々によるお話会がありました。
 2年生の子供たちは、「楽しかった!」と言いながら敷物を片付けていました。
 図書ボランティアのみなさま、ありがとうございます。図書室は、クリスマスや冬の飾りでとても素敵な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル給食2

 6年1組が考えたオリジナル給食「中身が大事 広島給食おいしいぜ!」は、牛乳、ごはん、オイスターソース肉じゃが、広島育ちのグリーンサラダ、テンション揚げ揚げあげもみじです。オイスターソースの入った肉じゃがは、いつもと一味違うおいしさでした。
 6年1組では、地域食材のほうれん草と水菜のサラダをおかわりしようと、たくさんの手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル給食

 12月19日(火)は、6年1組が考えたオリジナル給食の日でした。
 今回は、前日の18日(月)に、6年1組の子供たちがタブレットを使って全クラスで「中身が大事 広島給食おいしいぜ!」の紹介をしました。クイズ形式で、聞く人が楽しめる工夫がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう

 学校に大きな賞状が届いたので、校長室で表彰式を行いました。
 「第100回宮島写生大会」で、2年生の吉田くんが銅賞に選ばれたのです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 校外学習3

 平和記念公園では、原爆ドーム、平和の子の像、原爆供養塔、慰霊碑を巡りました。
 最後に平和記念資料館も見学し、西平和大橋、平和大橋を渡って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習2

 こども文化科学館、こども図書館の見学の後は、ハノーバー庭園でお弁当を食べて、平和公園に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

 12月15日(金)に、4年生がアストラムラインに乗って、理科と社会科の校外学習に行きました。
 はじめに、こども文化科学館でプラネタリウムを見て、館内やこども図書館も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう2

 12月15日(金)に、中筋スポーツ少年団バレーボール部の子供たちから、うれしい報告がありました。
 12月10日(日)に行われた「第52回広島県スポーツ少年団バレーボール交歓会」小学生男子の部で、第2位になった報告です。校長先生から表彰状を渡された子供たちは、悔しさもあるようですが、とても誇らしそうでした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう

 12月初めに、校長室で表彰式を行いました。
 第14回「家族のきずな」エッセイ募集に入賞した5年生と、第67回JA共済広島県小・中学生書道コンクールに入賞した1年生と3年生です。
 入賞者には、賞状や盾、記念品などが贈られました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 広島菜漬け

 12月15日(金)に、3年生が11日(月)に本漬けをした広島菜を持ち帰りました。
 子供たちは口々に、「おいしそう。」「早く食べてみたい。」「いい匂いがする。」などと言っていました。
 きっと今夜の食卓に、色鮮やかなおいしい広島菜漬けが並んだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル給食2

 「がががががちうま 俺らのカープ応援給食」は、牛乳、コッペパン、いちご&マーガリン、カープ応援真っ赤なウインナーさん、じゃじゃじゃじゃじゃがいもパイユ、カープしか勝たん真っ赤に燃えろミネストローネ、りんごゼリーです。
 いちごも赤、ウインナーにかけたケチャップも赤、ミネストローネも赤、星型にんじんも赤、りんごも赤。見事に真っ赤な給食でした。
 6年4組の子供たちは、「全部おいしい!」と大喜び。「パイユを考えた人は?」「はい!」初めて給食に登場したメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350