最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:60
総数:350254
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年 スタンツの練習

5年生が机を少し前に出し、後ろで踊っている子がいます。
何をしているのかなと思うと キレキレのダンスです。
いよいよ10日後に迫った野外活動で披露するスタンツです。担任もノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談 4,6年、ひまわり

4,6年ひまわり学級の参観・懇談を行いました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の方に来校いただきました。
緊張感の中にも、頑張りの様子をご覧いただけたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行教室

今年も安全協会の指導員の方においでいただき、歩行教室を開きました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、右を見ながら・・・・」と教えてもらったことを唱えながら横断歩道を渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

音楽室から聞き慣れたフレーズが聞こえてきました。覗いてみると5年生が「それいけカープ」を演奏していました。まだ楽譜を配ってもらったばかりのようですが、指遣いはなかなかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

スーパーの袋に絵を描いたり、更にビニルテープをつけたりしています。
「ふんわりフワフワ」をイメージし、飛ばすのだそうです。いろいろなものに見立て、工夫がされていました。さあ大きく飛ぶでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

6月からの水泳指導に向けて救急法の講習会を行いました。講師は日本赤十字社広島県支部から指導員を派遣していただきました。
命を守るための講習会です。PTAの方も本校の職員も真剣に取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工「すみですみか」

4年生の教室の前を通るを、何やら新聞紙だらけです。
新聞紙とテープで「すみか」を作ったのだそうです。

ある子のプリントを覗くと
「屋根を作るとき、ちょっと明るい方がいいなと思って、丸い形やハートなどいろいろな穴をあけました。」
と書いてあります。グループでいろいろと工夫したようです。

ダイナミックな完成品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年調理実習

6年の調理実習は、野菜炒めです。
包丁で野菜を切っているところでした。その姿から真剣さが伝わってきました。
家でもぜひチャレンジしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数「いくつといくつ」

1年生の算数は「いくつといくつ」の学習をしています。
この時間は「7」を分解していました。
「7は3と・・・」「7は4と・・・」おはじきを操作しながら確認していきました。

友達の発言を、しっかり顔を見ながら聞いていました。
発表も堂々としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユズリンコンサート

楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。
本当にステキな一時でした。
子ども達もノリノリで、大きな満足感を感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

家庭科室では「カラフル野菜サラダ」を作っていました。
包丁をもつ手に「慣れているんだなあ」と思わせてくれる子がいました。自信もあったようです。
味はどうだったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

歯科検診を行いました。
7名の先生方に来校いただき、一人一人、そして1本1ぽん 丁寧に診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

複合図形の面積を求めていました。円の面積の求め方を学習したところです。
ラグビーボールのような形の求積です。
これまでに学習した、三角形や正方形などを利用して考えていました。
しかし、なかなか難しいようです。先生からいろいろなヒントをもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

音楽朝会を行いました。本年度初めてです。テーマは「いいおといっぱい うたいっぱい えがおいっぱい ともだちいっぱい」です。
明日お招きしている「ゆずりん」のコンサートで歌うダンスの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体力テスト

体育館では、4年生の2クラスが反復横跳びと立ち幅跳びを行っていました。自己記録の更新に挑戦しようと、目を見開いて跳んでいました。
友達からの応援の声が優しいものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

2名のお医者様に来校いただき、眼科検診を行いました。
今日は、1,2,5,6年とひまわり学級の子ども達が診ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

町民運動会

晴天の下、第41回中筋学区町民運動会が、日曜日に行われました。
大勢の地域の方、子ども達が参加しました。競技種目も老若男女、みんなが参加しやすいようにいろいろな工夫がされていました。
子ども達もこのように地域の中で育っていくのだなあとつくづく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談 1,3年

1年生と3年生の参観・懇談を行いました。
多くの保護者の方に来校いただきました。
普段の様子とは少し違いますが、家の人の前では一段と張り切っている姿を見ることができました。
ご家庭で授業について、教室の様子について、ぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 シャトルラン

体力テストを行っています。
体育館では、4年生がシャトルランをしていました。
ペアを作り、相手の走った回数を記録します。
応援の声が、とても優しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2 ティーボール ミニサッカー バスケット

よく晴れたグラウンドでは,ティーボール,ミニサッカー,バスケットをしていました。ティーボールは,昨年度のベルマークで用具を新しく揃えてもらいました。子どもたちは暑さにも負けず,楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350