最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:183
総数:349040
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

参観・懇談 1,3年

1年生と3年生の参観・懇談を行いました。
多くの保護者の方に来校いただきました。
普段の様子とは少し違いますが、家の人の前では一段と張り切っている姿を見ることができました。
ご家庭で授業について、教室の様子について、ぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 シャトルラン

体力テストを行っています。
体育館では、4年生がシャトルランをしていました。
ペアを作り、相手の走った回数を記録します。
応援の声が、とても優しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2 ティーボール ミニサッカー バスケット

よく晴れたグラウンドでは,ティーボール,ミニサッカー,バスケットをしていました。ティーボールは,昨年度のベルマークで用具を新しく揃えてもらいました。子どもたちは暑さにも負けず,楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1 卓球 バドミントン ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動が始まりました。4年生は,初めてのクラブです。クラブ長や副クラブ長,書記などを決めたり,チーム分けも行い,早速活動を始めるクラブも多かったです。

3年 国語「自然のかくし絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の様子です。「トノサマバッタとゴマダラチョウの幼虫は,どのように敵から身を隠しているのか」をめあてに,学習していました。保護色を色画用紙で確かめるときは,みんな,目を輝かせていました。身の隠し方の違いをグループで話し合う様子も,中学年らしくなってきました。

2年 生活

2年生が苗を植えています。
ミニトマトとピーマンだそうです。
「トマトがとれたら、ジュースにしよっと。」
もう収穫の話をしていました。
これからきっと大切に育てることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 観察

机の上のパックの中に葉が入っています。よく見るとその葉の上に、幼虫が・・・ さなぎが・・・
モンシロチョウのものだそうです。
「先生 幼虫はね、にょきにょき動いていたよ。」
「さなぎの背中には、黒い点があったよ。」
多くの発見があったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談(2,5年)

午後からは、2年生と5年生の参観・懇談を行いました。
2年生は算数の授業を、5年生は各クラスそれぞれの授業をしていました。

この後、野外活動の説明会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 聴力検査

1年生が保健室で聴力検査を行っていました。
入学して1ヶ月余りですが、待つ態度がとても立派でした。
いろいろなことを学び、大きく成長しています。
画像1 画像1

共同作業 剪定

業務員さんの共同作業で、樹木の剪定を行ってもらいました。
まずは、西側からです。池の周り、家庭科室の前、体育館の横と、さっぱりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ朝会

テレビ朝会を行いました。
内容は、ひまわり学級の紹介です。クイズを交えての話は、とてもわかりやすいものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

定期健康診断の時期です。本日は内科検診を行いました。
9名の先生方(お医者様)に来校いただきました。
学校での検診はスクリーニング検査です。

検診会場では、静かに静かにしなければなりません。どの学年も検診を受ける要領を得て、上手な態度で待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 50メートル走

 新体力テストを前に,学年でできる練習や測定を少しずつ始めています。2年生が走っていました。思いっきり全力で走る姿,走っている友達を応援している姿もありました。1年生のときよりタイムが速くなっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 角度を工夫して求めよう

 180度より大きい角度は,分度器では測れません。知恵を出し合って,計算で求める方法を探していました。足したり,引いたり。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 絵の具で夢模様を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図画工作の時間にいろいろな模様を作っていました。お盆の上に紙を乗せ,絵の具をつけたビー玉を転がしていました。先に絵の具を紙につけて,その上にビー玉を転がしている児童もいました。水の量によって転がり方も変わっていました。偶然できる模様の楽しさをしっかり味わっていました。

1・2年生で 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1,2年生で学校たんけんを行いました。校長室では,「しつれいします」と言って校長室に入り,校長先生と握手をします。探検のしるしに,キンキラシールも貼ります。いろいろなところを仲良く探検していました。2年生は,やさしく説明できていましたよ。
 終わった後の時間,2年生の教室では,探検のことを思い出して振り返りを行っていました。これからも1年生をよろしくね。

「あいさつ」週間

今週は、あいさつ週間です。あいにくの雨模様にもかかわらず6年生の子ども達が、朝の東西の門に立ち、元気なあいさつを呼びかけてくれました。
少し早めの登校となるのですが、連休明けでも忘れずに立ってくれました。さすが6年生です。
これからも挨拶が飛び交う学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨漏りの修理

以前から悩まされてきた教室の雨漏り。
4月27日に屋上の修理を行いました。防水の加工を広い範囲に施しました。教室にバケツを置かなくてもよくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

図書ボランティアさんによるお話会が行われました
子ども達は絵本の読み聞かせに集中していました。
ストーリーテリングもあり、想像を豊かに膨らませていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽 合唱

 ♪ あるきつづけていこう 
       もりものはらも こえて ・・ ♪♪
4年生が楽しそうに踊りながら歌っていました。
笑顔がステキ、歌声がステキな「少年少女合唱隊」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350