最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:71
総数:349362
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

4年 マット運動

4年生は,前転や開脚前転に挑戦していました。しっかり手を着き,大きく回転し,最後に足をぱっと開いて立ち上がります。タイミングが難しいので,何度も挑戦していました。懸命に練習する熱心な表情,できたときの喜びいっぱいの顔,すてきですね。いつまでも,一生懸命頑張ることのできる子どもたちであってほしいものです。
画像1 画像1

2年  宝オニにチャレンジ!

低学年の体育では、オニ遊びをよくします。
今日は「宝オニ」にチャレンジしました。オニの手をかいくぐり、宝を奪います。
オニの隙をうかがい、体を上手にひねって逃げます。
オニも宝を盗られまいと懸命に手を伸ばします。
まっすぐに走るだけでなく、テンポやスピードを変化させながら走ったり、ケンケンでリズムをとりながら動いたりすることもとても大切な動きになるので、しっかり身につけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年  もっと大きくなってね

野菜に追肥をしました。

トマトやピーマンの苗を植えてから約3週間経ちました。葉も増え,丈もずいぶん伸びました。
「葉っぱもトマトのにおいがするよ。」
いろいろなことに気づいている子どもたちと,自分の苗を大切にしている姿に,嬉しくなりました。




画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会 くらしをささえる「ゴミ」の処理

これからゴミの処理について、学習していくようです。家庭生活の中で「ゴミ」に関することをどんどん発表していました。「広島市の人口は増えているのに、ゴミの量は減っているのは、どうしてか。」ということから、単元の学習問題をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会 歴史学習

6年の社会の授業を参観しました。「貴族のくらし」です。寝殿造りの館の絵を見て気付きをたくさん発表していました。これから、平安時代の文化について学習していくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

園芸委員会が、2日間にわたり、バッジ、羽根、種を販売しました。その収益は「緑の募金」として緑化活動や森林整備事業に役立てられるそうです。1年生が、嬉しそうに花の種を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 給食参観

多くの1年生の保護者の方に給食の様子を参観していただきました。
入学して2ヶ月になろうとしています。給食にも慣れてきました。たくさん食べてほしいと思います。
配膳は、まだ6年生がしてくれていますが、もう少しすると自分たちでやります。
画像1 画像1
画像2 画像2

古川水族館

今年もまた校長室前に「古川水族館」が設置されました。
「ナマズがいるよ。」
「こっちはエビ。」
子ども達の歓声が聞こえてきます。

4年生が古川で見つけた魚やエビなどをゲストティチャーの方が、水槽に入れてくださいました。しばらく鑑賞したら、また古川へ返します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽 合奏の練習

「キリマンジャロ」という曲をパートに分かれて練習していました。木琴、アコーディオン、鍵盤ハーモニカ、リコーダーの4つです。子ども達の表情は、皆真剣でした。できるようになるのも早かったようです。次は、これらに打楽器が入るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数 「長さ」

長さの単位「cm」を学習していました。
簡易ものさしを使って、魚の長さを測っていました。
とても慎重に「0」の目盛りと端を合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「っ」の学習

「かっぱ」「ねっこ」「まっしろ」「でらっくす」など「っ」の学習をしていました。
手をたたいて、発音していました。
これがなかなか難しそうでした。
学習のルールを守り、楽しく元気に授業していたので、嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導「歯を大切に」

歯みがきのポイントを学習しました。
・みがく順番を決める・軽い力で
・歯ブラシをこきざみに動かす・1本1本ていねいに
テレビを視聴した後は、持ってきた歯ブラシで実際に練習しました。
家でも、ぜひ取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 再び古川へ

各グループで設定した課題の解決のために、再び古川へ探検に行きました。今回は、古川の生物について調べておられる方に、ゲストティーチャーとしておいでいただき、詳しくお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

1年生と6年生、そしてひまわり学級の児童の眼科検診を行いました。学校医の先生が丁寧に診てくださいました。
「目を大きく開けて。」と言われると、口まで大きく開けていました。
後の学年は、金曜日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数  文字を使った式

X、Yを使った式の学習をしていました。「20÷X=Y」この式に当てはまる場面には、どのような場合があるのかを丁寧に学習し、自分で問題をつくっていました。
自分の考えを、時間をかけて説明できるので、さすが6年生と思って参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

8名のお医者様に来校いただき、内科検診を行いました。学校で行う検診はスクリーニングです。治療勧告が出されたり、ご心配なことがあったりされる方は、専門医の診断を受けてください。
待つ態度も受ける態度も立派な子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数 「わり算」

わり算の筆算の学習をしていました。
「256÷4=  」 百の位に商が立ちません。
どうすればいいか、まず個人で考えとなりの人と意見を交換していました。
そして、学級全体で解決していきました。
理由の説明が、とてもわかりやすいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 校区探検

探検バッグを片手に、3年生が校区内を巡りました。土地の使われ方や道路、建物の特徴などを調べてきたようです。汗ばんで帰ってきました。これから校区の地図づくりをするのだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談(4年、6年、ひまわり)

4年、6年、ひまわり学級の参観・懇談でした。
保護者の皆様にはたくさんご来校くださり、ありがとうございました。
4年生のあるクラスでは、保護者の方といっしょに漢字辞典を引いていました。
どんな感想をもたれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 古川探検 その2

古川探検の課題設定をしていました。グループ毎に「古川の生き物」「植物」「川の流れ」など いろいろ考えていました。そのためにどのようにすればいいかという計画も立てていました。来週もう一度行くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 委員会
9/8 参観懇談(6年)
9/12 児童朝会 ふれあい相談日  参観懇談(24年)
9/13 避難訓練(浸水)
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350