最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:104
総数:349334
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

東原中学校区ふれあい活動推進協議会講演会

点灯虫の会の鈴木理事長をお招きし、ピースキャンドル作りのお話を伺いました。ピースキャンドルをつくって20年余り、その思いを淡々と語ってくださいました。印象的だったのは、「ピースキャンドルは、平和だからつくることができる。世界中に平和が訪れるまで作り続ける。」とおっしゃったことでした。
最後に体育館を暗くして、点灯しました。とても穏やかな気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 水泳

少し曇り空だったのですが、元気に泳いでいました。いるか、らっこ、めだか ・・・ 自分の課題にあったチームに分かれ、練習していました。気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数「水のかさ」

思い思いの容器を持ってきて、1dlますでかさを量っていました。
「3杯目、4杯目・・・」友達と力を合わせて数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

29平和集会

平和集会を行いました。原爆の子の像に献納する折り鶴を一カ所に集めました。
そして、各学年からの平和学習の発表です。
発表自体も学んだことがよく分かるものでしたが、他の学年の発表を真剣に聞いている姿が印象的でした。
「ヒロシマ」の児童としてできることは何かをどの学年も身近なこととして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市少年少女バレーボール祭

 7月2日(日)古市小学校で,広島市少年少女バレーボール祭が行われました。中筋小からも2〜4年生の3チームが参加しました。どの試合も接戦でしたが,Cチームが3位に入賞しました。暑い日差しの照りつける中,3チームとも声を掛け合い,よく頑張りました。応援,引率などでお手伝いをいただいた保護者の皆様,5・6年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 そうじ週間(〜14日)
7/11 音楽朝会
7/12 図書返却
7/13 図書貸出(低)
7/14 図書貸出(中)
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350