最新更新日:2024/05/07
本日:count up162
昨日:60
総数:350413
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

1年図工

 「校長先生 お花畑にいったんよ。花の迷路があってね。そこを歩いたの。」楽しそうに1年生が話してくれました。この後、みんなで楽しかった休みのことを交流したようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年漢字

 2年生は新しい漢字を習っていました。「書」「万」です。先生が数を唱えて子どもたちはそれに合わせて、空書きをしていました。正しい書き順で書くことが漢字を使いやすくするようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年体育

 3年生のあるクラスは、体育館でシャトルランをしていました。リズムに合わせて走るのですが、徐々に速くなっていきます。よくついて行けるなあと思ってみていました。いよいよ来週から体力テストが始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年国語

 「波」「炭」「柱」「筆」 4年生は漢字の音読みと訓読みの学習をしていました。それぞれの特徴を学習した後、熟語を思い起こしていました。漢字を使う良さを感じ取ってくれたらいいなあと思って参観していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年図工

 「時間に間に合わなくてあわてている気持ち」「テストの点数が100点を取れるかきんちょうする気持ち」など 『心のもよう』を絵に表してました。よく描けていました。絵だけを見て気持ちを想像するのがおもしろそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年英語

 連休も明け、学習のリズムがなかなか取り戻せないかなと心配していましたが、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。
 6年生は、英語の学習をしていました。ALTの先生も一緒に元気よく発音していました。この後友達同士で、コミュニケーション活動をしたそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 新体力テスト(〜27日) 視力再検査(3年) 4年校外学習(浄水場) あいさつ週間(〜13日)
5/10 学校朝会 視力再検査(1・2年)
5/11 登校指導 聴力再検査(5・3年) ひまわり学級公開授業
5/12 教科研究会 聴力再検査(2年)
5/13 聴力検査(1年)  体育施設開放委員会19:00〜
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350