最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:181
総数:353240

1年生 交通安全歩行教室

 4日(金)に体育館で交通安全歩行教室が行われました。緑井幼稚園の年長さんも一緒に,交通ルールについてや横断歩道の正しい渡り方などを教えていただきました。「止まる。右見て,左見て,右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」の歌を口ずさみながら,みんな上手に歩くことができました。交通ルールを守って,安全に登下校できるよう,学んだことを繰り返し伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの間引き

 アサガオの水やりを毎日がんばっています。1年生のおかげでぐんぐんと大きくなり,双葉の間から本葉が出てきました。そこで,きれいなお花を咲かせる為に「間引き」を行いました。これからは,2つ残したアサガオをもっともっと大きくなるように大切に育てていきます。※間引いたアサガオは,学校の庭に植え替えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの観察

 1年生は,アサガオの水やりを毎日がんばっています。「アサガオの芽が出ていたよ。」「ぼくは,3個出ていたよ。」などと毎朝うれしそうに教室に入ってきます。今ではどの鉢にも,双葉になったアサガオが元気に育っています。
 生活科の時間に,色や形をよく見たり,優しく触ってみたりしました。みんな一生懸命に観察をし,観察カードに双葉の様子をかくことができました。これからも,しっかりお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ちょきちょきかざり

 図画工作科の時間に「ちょきちょきかざり」を行いました。まずは,折り紙を折って,はさみでちょきちょき切っていきます。開いてみると,素敵な模様が出来上がります。こどもたちは,「わぁ!!すごい。」と声をあげて喜んでいました。とてもかわいい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの種まき

 10日(月)にアサガオの種まきをしました。自分の鉢に土を入れ,指で穴をあけたところに小さな種をまきました。どの子もアサガオの種をてのひらに大切にもって,一生懸命やっていました。「大きくなってね。」と声を掛けながら水やりをしたり,「ちゃんとお世話しなきゃ。」とはりきっていたりと,意欲満々の1年生です。どんなお花が咲くのか,今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなのたからもの

 図画工作科の時間に,「みんなのたからもの」を描きました。黄色の画用紙のポケットの中に,自分の宝物を考えて,クレパスで描いていきました。家族・ぬいぐるみ・友だち・ゲームなど,素敵な宝物を教えてくれました。おうちでも,宝物についてお話されてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育

 天気の良い日が続いています。先週は,1組から4組まで全員で合同体育を行いました。整列の練習や遊具の遊び方の学習をしました。まっすぐ並んで上手に座ることができたり,安全にきまりを守って遊具遊びをしたりすることができました。これからも暑さ対策に注意しながら,しっかりと体を動かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食指導

 先週の金曜日から1年生の給食がスタートしました。ワクワクドキドキしている子どもたちのところに,栄養教諭の児玉先生が登場!!「給食はだれがつくっているの?」「給食はどんなところでつくっているの?」子どもたちの色々な疑問を優しく教えてくださいました。
 給食の先生たちが一生懸命作ってくださっていることを知り,「給食が楽しみ。」「苦手な物も食べてみようかな。」と笑顔の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめてのなまえ

 今日は1年生になってはじめての名前を書きました。
えんぴつの持ち方に気をつけて、足ペタ!ピン!トン!で姿勢よくがんばっていました。
 参観日の際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ようこそ ゲストティーチャー

 入学してから2週目の1年生。みんな一生懸命にがんばっています。朝の学習時間に,学校内の先生方をクラスに招待しています。校長先生,教頭先生,主幹先生,栄養士の先生が順番にクラスをまわってくださっています。先生方の好きなものを聞いたり,ジャンケンをして遊んだりと楽しい時間となりました。学校のことを少しずつ知って,学校を大好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級写真を撮りました

 1年生は各クラスごとに学級写真を撮りました。業者の方にお願いをして体育館で撮影しました。こどもたちが並び終わってからマスクをはずすなどの新型コロナウイルス感染症対策を行いました。
 どのクラスも上手に撮影することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054