最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:353287

【さくらんぼ】プランターの夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターの夏野菜が実をつけ始めています。
 子どもたちは、収穫して家に持って帰っています。

【さくらんぼ】夏野菜の花が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えた夏野菜がそれぞれ花をつけ始めました。
 それぞれどんな「実」ができるでしょうか?

【さくらんぼ】6月掲示:かたつむり工作をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月のもう一つの掲示として、子どもたちとかたつむり工作をしました。
 ハサミやクレヨンの使い方の練習しながら、楽しく作りました。

【さくらんぼ】6月掲示:あじさい工作をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校した子どもたちと、6月掲示として、クレヨンや、折り紙、画用紙を使ったあじさい工作をしました。
色とりどりのあじさいができました。

【さくらんぼ】夏野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらんぼのプランターに「夏野菜」を植えました。今年は、ナス・ミニトマト・ししとうの3種類。それぞれどんな風に育っていくのか楽しみです。

【さくらんぼ】誕生日の掲示をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、紙袋工作でつくった「自分の顔」を誕生日掲示にしました。友達の名前と誕生日を覚えて一緒にお祝いできるといいですね。

【さくらんぼ】じゃがいもほりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、じゃがいもほりをしました。カゴいっぱいのじゃがいもがとれました。よくみると大きなじゃがいもがあったり、小さな小さなじゃがいもがあったりと、個性豊かなじゃがいもたちが収穫できました。
  

【さくらんぼ】久しぶりにみなさんに会えました(分散自主登校)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と分散自主登校がありました。
久しぶりに皆さんの顔が見られて,先生たちはとてもうれしかったです。

 今年からさくらんぼに新しく入った子どもたちは,紙袋を使った自分の顔工作をしました。みなさん上手に作ることができました。

【さくらんぼ】あたらしい土にいれかえました。

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼのプランターのつちをいれかえました。
つぎは、なつやさいを植える予定です。
みなさんは、どんなやさいをうえてみたいですか?

【さくらんぼ】難問:なんの葉っぱでしょうか?

イチゴのはっぱ イチゴのはっぱ
じゃがいものはっぱ じゃがいものはっぱ
しゃしんの葉っぱは、どちらかが、「イチゴ」で、どちらかが、「じゃがいも」です。
さて、みなさんはわかりますか?
ヒントは葉っぱの先がトゲトゲしているのが、あまーいくだものです。

【さくらんぼ】こいのぼりを飾っています

画像1 画像1
 子どもの日もすぎてしまいましたが、こいのぼりをさくらんぼの何人かでつくりました。とてもうろこがきれいですね。

【さくらんぼ】何の花でしょうか?

イチゴの花 イチゴの花
じゃがいもの花 じゃがいもの花
さくらんぼのはたけに2つの花(はな)がさいています。
どちらが、「じゃがいも」でどちらが「イチゴ」の花でしょうか?

よくみると、すこしいろがちがうのがわかりますか?
さらにクイズです。
どちらのはなびらのかずが、おおいでしょうか?

【さくらんぼ】ぜんかいのこたえは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぜんかいのしゃしんのこたえは、じゃがいもとイチゴでした。
イチゴはまいにちたくさんとれています。
じゃがいもは、むらさきいろの花(はな)をさかせています。
さて、じゃがいもは、どれくらいおおきくなっているでしょうか?

【さくらんぼ】クイズこのしょくぶつはなんでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
がっこうのおやすみがつづいていますが、さくらんぼのみなさんは元気ですか?

さくらんぼのみなさんにクイズです。

【クイズ】
2つのしゃしんのしょくぶつから、2つのたべものがそだちます。
さて、なんのたべもののはっぱでしょうか?

★ヒントは、カレーにはいっているたべものと、あまーいフルーツですよ。しゃしんをよくみてみるとこたえが…。

学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(水)にさくらんぼ学級の学級びらきを行いました。さくらんぼ1組から4組までの担任名を発表し、続いて、一人ひとりさくらんぼ何組かを発表しました。自分の名前が呼ばれると笑顔がこぼれ、新しい学年になった喜びを表していました。
 学年が一つ進みクラスも変わり、新しい友達も増えました。いろいろな経験を通して、たくさんの友達を作ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 希望者懇談 13:30下校
8/6 平和の集い(8:00登校 10:40下校)
8/7 給食終了
夏休み前集会
8/8 夏季休業開始 
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054