最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:79
総数:353543

6年生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式の後、保護者と教職員で見送りをしました。6年生は笑顔で巣立っていきました。4月からそれぞれの場所で輝いてほしいです。

平成31年度 卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与の後、「校長先生のはなむけの言葉」が行われ、6年生による「お別れの言葉」となりました。6年生にとって最後の校歌を歌い、立派な態度で退場しました。

平成31年度 卒業証書授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成31年度卒業証書授与式は、時間通りに始まり、厳粛に行われました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,在校生や来賓の方の参加がない形での式となりましたが、6年生は中学校での活躍が期待できる立派な態度で参加できました。

なかよしコーラス(最終)

画像1 画像1
2月12日(水)
 今年度,最後のなかよしコーラスがありました。6年生が各教室を訪問して,official髭男dismの「宿命」を様々な楽器を使って演奏してくれました。後半は,今月の歌の「大切なもの」をみんなで合唱しました。6年生の演奏は,かっこよかったです。

6年生 ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(火)にロードレース大会を開催しました。

素晴らしい天気に恵まれて,みんな持っている力を精一杯発揮することができました。
自分の目標に向かって最後まであきらめない姿はとても素敵でした。小学校最後のロードレース大会,素晴らしい思い出の1ページになったのではないでしょうか。


保護者の皆様には,平日にも関わらずたくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

6年生PTC〜文教太鼓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(月)にPTCが開催されました。
今回は,文教大学附属高等学校の和太鼓部「葵」の皆さんをお招きし,太鼓の演奏と体験会を行いました。
「葵」の皆さんによる和太鼓は,音の大きさ・リズム・響きがとても素晴らしく体育館中が,素敵な雰囲気になりました。また,太鼓の音の響きを身体で感じることができる体験をすることができました。
その後,「葵」の皆さんによる太鼓の体験会が行われました。丁寧にやさしく教えていただき,児童たちはとても充実した表情を浮かべていました。その後の質問コーナーでは,日々の練習の継続やみんなで心を一つにすることの大切さを感じることができました。

「葵」の皆様!このような素晴らしい太鼓を披露してくださって本当にありがとうございました。緑井小学校6年生一同感謝しております。
また,ご参加いただいた保護者の皆様,会を企画していただいた学年部の皆様,すべての皆様に感謝します。本当にありがとうございました。

6年生 ロードレースの練習始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(木)から6年生のロードレースの練習が始まりました。
6年生最後のロードレース大会に向けて,目標を設定し,今の自分を超えていけるように努力してほしいと思います。本番は12月10日です。頑張りましょう。

6年生校外学習〜広島現代美術館・平和公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)に校外学習を行いました。
今回は,広島現代美術館と平和公園です。
現代美術館では、抽象絵画展示と建築についての展示を見学しました。抽象絵画では,何が描かれているのか色や形,題名などから想像して絵を観ました。また,建築についての展示では,未来の建物を実際の風景と合成した動画が流れており,興味深く観ました。館の外には,彫刻の展示があり,素材や題名などを観て楽しみました。
平和公園では,碑めぐりをしました。碑の由来や目的を探ることで人々の平和への願いを感じることができました。
普段の学校では体験することができない貴重な体験をすることができました。

仲良しコーラス

 音楽を通して下級生と交流する「なかよしコーラス」が行われました。6年生が少人数で各クラスをまわり,楽器の演奏をしたり一緒に歌ったりします。
 今日は「パプリカ」の合奏を色々な楽器で演奏し,「カントリーロード」を合唱しました。
 初めは戸惑っていた6年生も,自分たちで会を進行をすることにもずいぶん慣れてスムーズに会を進めていきます。憧れの6年生が演奏する楽器の音色を,下級生も一生懸命聞いてくれます。
 交流を通して,6年生のリーダーシップも育ってほしいなと思います。小学校生活もあと残り4か月。6年生が下級生への素敵な道しるべを残してくれることと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日 6年生「学習発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちがこれから未来を拓いていくという気持ちを精一杯表現することができました。

6年生 大運動会2

 今年のパネルメッセージは,「今,伝えたいありがとう」と「まっすぐな心で未来を拓く!!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大運動会

 6年生は,団体「つなひき」,個人「徒競争」,表現「〜新たな一歩〜」の順に演技を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会の練習「表現」9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日の運動会の練習は、表現「組体操 新たな一歩」を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。今週の土曜日は運動会です。当日を楽しみにしてください。

6年生 運動会の練習 「表現」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の6年生の表現「〜新たな一歩〜」の練習が進んでいます。一人での演技の完成度がだんだん高まってきました。

6年生の音楽 「合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間では、11月の学習発表会に向けて、合奏の練習を始めています。始まったばかりですが、真剣に取り組んでいます。

6年生 8月24日 学校をきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日朝のPTA環境整備の時間に6年生は運動場や校舎まわりの草抜きを行いました。

7月19日 6年生 学年集会

画像1 画像1
7月19日に学年集会を行いました。
夏休みになるにあたり、6年生として気をつけたいことについて話をしました。
1.自分で考えること
2.それがよいかどうか判断すること
3.実行すること
自分の行動を自分で律することのできる6年生を目指してほしいと思います。


第一回なかよしコーラス

 19日水曜日,今年度初めての「なかよしコーラス」が行われました。
 6年生が少人数で各クラスを訪問し,音楽を通して交流します。
 ♯が5つも登場する曲「海の見える街」をリコーダーで演奏し,今月の歌「スタートライン」をみんなで合唱しました。
 6年生は緊張しながらも頑張り,下級生と良い交流ができました。次回の7月の「なかよしコーラス」も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行20 解散式

 心配していた雨もやんで,ほぼ予定通りに6年生が緑井小学校に帰ってきました。
 解散式では、校長先生が、「たくさんの場面で一人一人が時間を守って行動することができていたし、全員が体調を崩さずに元気に過ごしたので、とても順調に旅行をすることができた。とても立派でした。この修学旅行の経験を自信にかえて,これからの学校生活に活かしていってほしい。」と話されました。
 児童代表の言葉の中にも,みんなで協力することや時間を守ることの大切さ、家族をはじめ自分のまわりの人たちへの感謝を学べたとありました。
 「家に帰るまでが修学旅行。」そして、疲れていることと思いますが、もう一仕事。お土産話をして、楽しかった旅の思い出を振り返ってほしいと思います。
 (この記事で、いったん修学旅行についての更新を終わります。たくさん見てくださってありがとうございました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行19 海響館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の見学場所です。
 しものせき海響館では、いろいろな魚を見学したり、イルカショーを見たりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
学年始休業(6日まで)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054