最新更新日:2024/05/17
本日:count up146
昨日:166
総数:355961

【さくらんぼ】校外学習2〜JR・バス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JRとバス、レストランの練習をしています。
 あいにく、諸事情により延期になってしましいましたが、みんなカンペキにできるようになっています。

【さくらんぼ】帯タイムに英語を始めています。

画像1 画像1
 さくらんぼ学級でも帯タイムに英語の学習を始めています。
 今は、色を英語でリピートしています。何度も繰り返し練習することで覚えていきたいですね。

【さくらんぼ】だいこんを収穫しました!

画像1 画像1
 昨年から植えていた大根を収穫しました!
 いろんな大きさの大根がありましたね!

【さくらんぼ】よむよむさんがありました!

画像1 画像1
 17日、よむよむさんがありました!
いろんな動物の写真を見てこたえる絵本でしたが、
みんなよく知っていましたね!

【さくらんぼ】校外学習1〜しおり

画像1 画像1
 さくらんぼ学級では、まんが図書館に校外学習に行きます。
 その事前学習として、しおりに自分たちで書き込みました。
 当日が楽しみですね!

【さくらんぼ】たこあげをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たこあげがしたい!」そんな子どもの声にこたえて、
さくらんぼ学級ではたこあげをしました。
自分で1から作るたこあげを飛ばすのは、とても楽しそうでした。

【さくらんぼ】ふだんの様子〜朝の会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼ学級では毎朝、「朝の会」をしています。
 朝のあいさつ、今日の天気、今日の給食、お名前よびなど、毎日くりかえして行うことで、安心したスタートができることをねらっています。
 毎週変わる日直さんもがんばっています。

【さくらんぼ】ふだんの様子〜ことばあつめ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日の朝の会のあと「ことばあつめ」をしています。
 語彙力を増やすこと、集団で学習することになれること、発表の練習ができるようになること、それぞれの児童によってねらいは違いますが、皆で一緒に学習しています。
 子どもは、ほんとうに豊かな発想をするので、よく驚かされています。

【さくらんぼ】北特別支援学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日、広島北特別支援学校と交流会を行いました。
 3人のお友だちと一緒に、えと工作とすごろくをしました。
 負けたり、思い通りにいかないときでも我慢したり、他の方法で発散したりと去年から成長した姿がたくさん見られました。

【さくらんぼ】さくらんぼの畑では、大根とかぶを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくらんぼの畑では、大根とかぶを育てています。
 冬休みの間に大きくなりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 業前運動
3/19 給食終了(6年生)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054