最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:45
総数:354098

【さくらんぼ】さくらんぼの畑の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼの畑の野菜は、ぐんぐんと育っています。ナス・ミニトマト・ピーマンとジャガイモを育てています。そして、ナスの苗には花が咲き始めています。
 ジャガイモは七夕集会で調理に使う予定です。たくさんとれるといいですね。

さくらんぼ 夏野菜を植えました

5月10日(木)
 さくらんぼの教室前の畑や自分の植木鉢に,それぞれが選んだ野菜の苗を植えました。ポットから外したり,ほった穴に入れたりする動作がとても優しくていねいで苗を大切にしようという気持ちがいっぱい伝わってきました。元気に大きくなってくれることを祈って世話をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

さくらんぼ さくらんぼタイム(季節の行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)
 4月の終わりの「さくらんぼタイム」は,季節の行事に関係した工作をしました。
 今年は,画用紙を編み込んでこいのぼりを作りました。バラエティに富んだデザインのこいのぼりたちが完成しました。子どもたちの健やかな成長を願って泳いでくれたらいいなと思います。

【さくらんぼ】さくらんぼ学級のイチゴが育ってきています。

 さくらんぼ学級の前のイチゴが赤く熟し始めました。
 児童は「ジャムにするの?」と、興味深々でした。
 
画像1 画像1

【さくらんぼ】歓迎会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらんぼ学級参観日では、「かんげいかい」をみんなでしました。
 「なかよく みんなで さいごまで」をめあてに活動しましたが、みんな最後まで教室の中で活動することができました。
 

【さくらんぼ】春見つけをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼ3組では、生活科で「春見つけ」をしました。
気づけばもう春も終わりかけですが、まだまだ春は残っていました。
いろんな草花が学校には育っていました。

【さくらんぼ】今年の畑は…

ビフォー ビフォー
アフター アフター
うねも作りました うねも作りました
 さくらんぼ学級では、今年じゃがいもを植えています。
草がぼうぼうに生えていましたが、児童と一緒に一生懸命耕してじゃがいもを植えました。
大きくなるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 水泳指導開始
6/13 なかよしコーラス
連合野外活動(さくらんぼ)〜14日
6/14 読み語り(1・5年)
6/15 避難訓練(土砂災害)
せせらぎ美化活動(4年生)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054