最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:356050

修学旅行9 宿に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の宿に到着です。宿の窓から松林が見えます。
 さっそく夕食です。
 宿では、マナーやルールを守って、楽しく過ごしたいものです。
 明日もまた、元気に過ごせますように。

修学旅行8 萩焼絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
       真剣、一発勝負!手が震えます。

修学旅行7 萩散策

 グループに分かれて、萩観光ガイドさんに案内していただきました。木戸孝允(桂小五郎)、高杉晋作(高杉春風)、田中義一らの旧宅や跡地に行ったり、円政寺の大天狗を見たりしました。
 とてもわかりやすい説明をありがとうございました!

現代の日本を創った萩の空気を吸い込んで、パワーをいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6 松陰神社・松下村塾

画像1 画像1
    萩に到着し、松陰神社や松下村塾を見学しました。
    松下村塾からたくさんの志士たちが育ちました。
   感慨深いです。

      親思う こころにまさる 親ごころ
      きょうの音づれ 何ときくらん
                     寅二郎

修学旅行5 萩に向けて

画像1 画像1
秋芳町をあとにして、萩に向けて出発進行!

修学旅行4 昼食

画像1 画像1
 秋芳館「湧水亭」で昼食を食べました。
 秋芳洞で長い距離を歩いたので、とてもおいしかったです。

修学旅行3 秋吉台・秋芳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋吉台・秋芳洞を見学しました。
 「うわぁ〜」
最初に出た言葉は、これが一番多かったように思います。自然の芸術に、感動しました。

修学旅行2  山口県へ

画像1 画像1
画像2 画像2
「まだ、9時前なのに、もう山口県じゃね。」
曇天ですが、子どもたちの心は、踊ってます。

5月31日〜6月1日 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から明日まで6年生は、山口・北九州方面に修学旅行に行きます。天気がやや心配されますが、朝、元気に出発式を行いました。
 たくさんの経験をして実りのある2日間になればと思います。

徒歩遠足〜せせらぎ公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(金)

せせらぎ公園への徒歩遠足に行きました。
今年の徒歩遠足は、1年生と一緒に行動しました。
最高学年として、「1年生に楽しかったと言ってもらえるような遠足にしよう」
と学年で意識し、臨みました。

道中では、優しく声をかけたり、車道側を歩いたりと随所に
最高学年としての意識の高まりを感じました。

また、公園内でも、1年生と一緒に遊ぶ姿は、とても立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 全校朝会
梅もぎ(3年生・さくらんぼ)
6/6 緊急下校指導
6/7 読み語り(2・6年)
クラブ1(4〜6年)
6/8 野外活動説明会
プール清掃(予備)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054