最新更新日:2024/05/16
本日:count up46
昨日:166
総数:355861

さくらんぼ【運動会 前半2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴーゴーランニングでは最後まで走りぬきました。
 なかまと100%では、みんなそろった演技が素晴らしかったです。

さくらんぼ【運動会 前半1】

画像1 画像1
 さくらんぼの子どもたちは、スマイルダッシュや綱引きに全力で取り組んでいました。

さくらんぼ【運動会 入場行進〜エール交換】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とてもいい天気の中の大運動会でした。
日差しの強い中でしたが、みんなしっかりと入場行進、開会式、エール交換ができました。 

さくらんぼ学級 運動会のスローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日に行われる運動会に向けて、さくらんぼ学級のみんなでスローガンを考えました。
 皆が出した「運動会にむけてがんばりたいこと」を取り入れて、

 「かけっこ 全力応援
  ダンス  みんなで協力
  係    わかりやすく」

 に決まりました。

さくらんぼ学級 お月見工作をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ気温も涼しくなり、満月がきれいに見える季節が近づいてきました。さくらんぼ学級では、お月見にちなんで「お月見工作」をしました。
 まだ、作成途中の子どもたちもいますが、はさみやのりを上手に使って、個性のある作品をつくりあげました。

せせらぎ公園へ行きました〜川遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近くのせせらぎ公園に川遊びに行きました。川遊びで、魚を探したり、アメンボを捕まえたり、タニシを探したり、水をかけあったり、岩を動かして流れをせきとめようとしてみたり、いろんな遊びを楽しんでいました。
 また、今回は川内小のお友達と一緒に遊びました。自己紹介では、みんな自己紹介をしっかりとすることができました。

居住地交流〜たなばたかざり・ハッシュドポテト・しそジュースをつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、広島北特別支援学校との居住地交流でした。一緒に七夕飾りをつくったり、しそジュースとハッシュドポテトを作ったりしました。「おいしい!」とどの子からも聞こえてきて、調理は大成功に終わりました!

じゃがいも掘りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に植えたじゃがいもは、100日程度経ちいよいよ収穫の時期になりました。
子どもたちは「どんな大きさのじゃがいもがでてくるんだろう」とわくわくしながら収穫していました。

水泳の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼでも水泳の授業が始まりました。小プールで水に顔をつけるところから始まり、ビート板を使って、ラッコ浮きをしたり、バタ足をしたりしました。
 最後には恒例の鬼ごっこで水をかけあい(?)をしてめいいっぱい楽しんで終わります。

6月度参観日〜昆虫をねん土でつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月度の参観日は、「こん虫をねん土で作ろう」というめあてで行いました。
ありの体のかたちを予想したり、思い出したりしながら昆虫の体のつくりを学習しました。

ねん土を使った工作では、クワガタムシ、チョウ、トンボ、バッタ、セミなど、いろんな昆虫が教室に現れました。

さくらんぼの畑では…パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼの畑の野菜たちも実をつけ始めました。もうすぐ収穫の時期ですね。

さくらんぼの畑では…パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼの畑の野菜や果物たちも大きく成長してきました。
 じゃがいもはたくさん花を咲かせ、いちごの第二弾も収穫できました。もうすでに次のいちごも育ってきています。野菜の苗たちもすくすく大きくなっています。

いちご工作をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、さくらんぼのみんなが食べた「いちご」の工作をしました。
 子ども一人ひとりの個性が出ている作品に仕上がりました。

さくらんぼの畑では…

じゃがいも じゃがいも
新しいイチゴの実 新しいイチゴの実
野菜の苗 野菜の苗
 さくらんぼでは現在、じゃがいもといちご、ピーマン、ナス、トマトを植えて育てています。
 いちごには、新しい実がなり、じゃがいもは白い素敵な花が咲きました。これからの成長が楽しみです。

5/19 野菜の苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくらんぼでは毎年、野菜の苗を植えて、できた野菜を持ち帰っています。
今年はピーマンとナスと、トマトを植えました。さて、どんな姿で成長していくのでしょうか?

5月度参観日 〜自分の顔づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月度の参観日で紙袋を使った「自分の顔づくり」を行いました。
なんとなく自分に似ているものが出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054