最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:181
総数:353272

【さくらんぼ】お祝い掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ6年生は卒業…。卒業生を送る作品として、さくらんぼ前のお祝い掲示を作りました。交流に行っている子も多くいるので、花紙をくしゃくしゃにしてくっつける人、列車に乗っている人を作る人、列車のデザインを書く人…と、それぞれ作業を分担して作成しました。

【さくらんぼ】校外学習〜マクドナルド〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日校外学習で、マクドナルドに出かけました。
「こちらでおめしあがりですか?」「味は?」「サイズは何になさいますか?」「ご注文は以上でよろしかったですか?」など、店員さんからの質問に、「ここで食べます。」「小さいサイズです。」などと答えることができました。
 店員さんは、身を乗り出して聞いてくださったり、確認をしてくださったり、とてもやさしくて、子どもたちも笑顔で注文することができました。
 

【さくらんぼ】卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと2週間を切りました。さくらんぼから卒業する6年生は1名います。
今日は卒業式の練習に参加しました。本番にむけて心の準備が出来ればと思います。

【さくらんぼ】校外学習にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の校外学習に向けてさくらんぼ学級では練習をしています。
 注文の仕方には複雑な部分もありますが、自分の注文の仕方を覚えて練習しています。
 本番が楽しみですね。

【さくらんぼ】がんばったこと・できたこと発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、さくらんぼ学級で、がんばったこと・できたこと発表会をしました。
 練習のときは、自分のなりたいチームになれずに泣いたり、ゲームに負けて大きな声をだしたりする場面もありましたが、徐々にがまんもできるようになってきました。その積み重ねもあり、本番は、大きな混乱もなく、ゲームを楽しむことができました。
 また、曲や、楽器、楽譜も自分たちで決めたり、アレンジしたりと工夫しながら準備をしてきました。
 卒業式、修了式まであと少しですが、毎日成長していく姿がとてもうれしく思っています。

【さくらんぼ】校外学習〜こども図書館・こども文化科学館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)にこども図書館とこども文化科学館に行ってきました。皆一列にきちんとならんで、静かにあるくことができました。帰ってきてから子どもたちに花丸をあげました。

【さくらんぼ】広島北特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島北特別支援学校との2回目の交流会を行いました。
 はさみやのり、牛乳パック、折り紙を使った工作と、みんなと触れ合いながら進む「すごろくゲーム」をみんなで楽しみました。
 うまく道具を使えるようになった子どもたちの姿をみて、成長を感じました。

【さくらんぼ】いもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏に植えたさつまいもを収穫していもパーティーをしました。
さつまいもにアイスを加えてオーブンで焼いてスウィートポテトをつくりました。
どの児童も楽しそうに作っていました。

【さくらんぼ】校外学習〜ヌマジ交通ミュージアム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、大町駅からアストラムラインに乗って、ヌマジ交通ミュージアムに行きました。
館内の展示物を見たり、外のおもしろ自転車に乗ったりしながら、みんな楽しみました。行きや帰りの車内でもみんな静かにマナー良く乗ることができました。
「楽しかったですね!」と言いながら帰り道に伝えてくる児童もいました。
次の校外学習は1月ですが、とても楽しみですね。

【さくらんぼ】子ども安全の日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子ども安全の日集会がありました。
 寒い中でしたが、先生の話をよく聞いて立ったり座ったりすることができました。
 いつも横断歩道に立ってくださってる方々にあいさつを心がけていけるとよいですね。

【さくらんぼ】11月16日ヨムヨムさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらんぼでは、16日にヨムヨムさんの読み語りがありました。
みんな静かに、楽しく聞くことができました。

【さくらんぼ】校外学習「現代美術館」にいってきました。

 今日、6年生として「現代美術館」に校外学習に行きました。
石膏像や、写真、地球電話、タイルアートなどどれも目を引くものばかりでした。
短い時間でしたが、しっかりとメモを取りながら見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【さくらんぼ】学習発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学習発表会のリハーサルがありました。各交流学級やさくらんぼで練習した成果を、しっかりと発表することができました。
 明日の本番が楽しみですね。

【さくらんぼ】10月26日ヨムヨムさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日の朝はヨムヨムさんでした。「きいろ」のお話、今からの季節が旬の「だいこん」のお話など、楽しいお話ばかりでした。

【さくらんぼ】長縄タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の大休憩、長縄タイムを行いました。しっかりとなわの中に入ることができました。

【さくらんぼ】へんしん ろうそくを 見よう

画像1 画像1
画像2 画像2
台風も過ぎ去った中、さくらんぼ1・2組合同で「科学遊び」として「へんしん ろうそくを 見よう」を行いました。
レトルトパックの中にいれたろうそくをあたためると、どんな姿になるのか予想したり、反対に冷やすとどうなるかを予想したりしながら、科学遊びを楽しみました。
今度はこのろうを利用して、キャンドル作りを行いたいと思います。

【さくらんぼ】おつきみだんごづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日は、中秋の名月、お月見…ということで、さくらんぼでは今日、「おつきみだんごづくり」をしました。
 白玉粉からお団子を作り、ころころ丸めました。ぐつぐつ鍋で煮たあとは、きな粉やあんこと一緒に食べました。
 みんなけがなく安全にお月見団子をつくることができました。

さくらんぼ【運動会 後半2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の表現は、6年生の「和〜心を一つに 組体操2017」でした。
最高学年として立派な演技でした。

さくらんぼ【運動会 後半1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の部は、騎馬戦、ときょう走、スマイル ハリケーンがありました。
ご飯を食べて元気いっぱいがんばりました。

さくらんぼ【運動会 前半3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマイルフラッグは、フラッグがびしっと決まっていました。
 大玉100%は皆楽しそうに大玉を転がしていました。
 緑井ソーランは、しっかり腰が落ちて掛け声がそろっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054