最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:154
総数:355657

8月31日の給食

 今日の給食の献立は,牛丼・レバーのから揚げ・牛乳でした。
 一般的な牛丼の中には,玉ねぎが入っていますが,今日の給食の牛丼の中には,玉ねぎの他にかまぼこ・葉ねぎ・にんじん・糸こんにゃくが入っています。かまぼこは,魚のすり身に調味料,でん粉などを加えて板につけ,蒸したものです。すり身の原料になる魚は,スケトウダラ,グチなどが多く使われています。
 今日は,牛丼をおいしそうに食べている子どもが多かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん・豚肉の香味炒め・わかめスープ・牛乳でした。
 今日のわかめスープには、ねぎが入っています。ねぎには,たまねぎと同じように,においとからみの成分である「硫化アリル」がたくさん含まれています。この成分は,食欲を高め,また,汗がたくさんでるようにしてくれます。夏の暑い時は、汁物や麺類などにしっかり使うと良いです。広島県の主な産地は,呉市音戸町や安芸高田市です。
 豚肉の香味炒めやわかめスープをおいしそうに食べている子どもが多かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,パインパン・クリームシチュー・野菜ソテー・牛乳でした。
 パンは,今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初といわれています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以降だそうです。パンは熱や力のもとになる大切な食べ物です。
 今日は、パインが入ったパインパンでした。普段と少し違うパンで,子どもたちもおいしそうに食べていました。

8月24日の給食

 今日の給食の献立は,ハヤシライス・フルーツミックス・牛乳でした。
 今日のハヤシライスには、セロリーという野菜が入っています。日本名は「清正にんじん」や「オランダみつば」ともいい、にんじんやみつばと同じなかまです。サラダなど、生で食べることができますが、今日は、食材のくさみを消すために、肉と一緒に煮込みました。セロリーの香りで、ハヤシライスが一層おいしくなりました。
ハヤシライスをおいしそうに食べている子どもが多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,ごはん・さばの塩焼き・豚じゃが・牛乳でした。
 「肉じゃが」といえば中に入る肉は「牛肉」と思いがちですが, 東日本では「豚肉」を使うことが多いそうです。今日の「肉じゃが」は,牛肉のかわりに豚肉を使いました。いつもの「肉じゃが」とひと味ちがった「豚じゃが」です。
 子どもたちは今日の「豚じゃが」はやわらかくておいしいと喜んで食べていました。

8月3日の給食

 今日の給食の献立は,ビーンズカレーライス・三色ソテー・牛乳でした。
 今日のカレーライスの中には,レンズ豆を入れています。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆です。実は昔から食べられている豆で,後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は,インド共和国やトルコ共和国・カナダで,世界中で食べられている豆です。カレーとの相性がいいので使われることが多いです。
 今日は暑くて,残食が多いのではと心配しましたが,子どもたちは,ほとんど残さずに食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 ヨムヨム読み語り(1年・5年)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054