最新更新日:2024/05/13
本日:count up44
昨日:369
総数:355312

7月21日 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(金)は、PTCがありました。
「スマホ・ケータイ安全教室」ということで、
NTTドコモの方にお越し頂いてお話を聞きました。
生活に便利な携帯電話。また、世界中の人々とつながる
ことができるパソコン、タブレット、ゲーム機。
児童にとっても身近な存在です。
そんな便利な機器も、一歩間違えると取り返しの
つかないことになることもあります。
どんなことに気を付けて使うべきか、映像を見ながら教えて頂きました。
ネットワークの便利さと恐ろしさを改めて知る良い機会となりました。

小学校最後の水泳!

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い季節がやってきました。
とうとう6年生にとっては小学校生活最後の
水泳授業です。
小学校生活の集大成ということで、
クロールと平泳ぎを中心に練習をしました。
自分の課題を把握し、苦手な泳ぎに取り組みました。
1年生の時と比べ成長した自分に自信を持ってほしいと思います。

1年生との遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は1年生と一緒にせせらぎ公園へ行きました。
6年生は1年生の手をしっかり握って出発。
初めは緊張していたペアも、次第に話がはずんで笑顔いっぱいに。
せせらぎ公園では、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、
1年生の気持ちを優先して遊ぶ姿がたくさん見られました。
車道側を歩いてあげる姿。
1年生の目の高さに合わせて話を聞いてあげる姿。
ふとした所で6年生のたくさんの優しさを垣間見ることができました。
学校に戻ってきた頃には6年生もへとへとでした。
でも、「楽しかった」という言葉があふれる良い遠足になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日のために、6年生は自分のペアの1年生のためにメダルを作りました。
当日の朝、6年生からプレゼント。
自分の名前や様々な絵が書いてあるメダルに、1年生もにこにこ笑顔。
そのメダルをかけた1年生と手をつなぎ、花のアーチを通りました。
気持ちをたくさんこめて作ったメダル。
1年生の心にも届きますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054