最新更新日:2024/05/13
本日:count up46
昨日:369
総数:355314

2年生 学習発表会

 10月27日(土)に,学習発表会を行いました。国語科で学習した「言いつたえられているお話」を動作や歌で表現しました。昔から言いつたえられているお話には,勇気をもつことや正直な心,一生懸命努力することなど,人として大切なことが込められています。さまざまなお話から大切なことを学び,心にとめてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(火),栄養士の先生と一緒に給食を食べる「給食訪問」がありました。給食時間が近づくにつれて,子どもたちはわくわくしていました。配膳のスピードもいつもより少し速め。楽しくおいしい給食となりました。
 最後には,栄養士の先生から,「野菜クイズ」を出していただきました。箱の中の野菜を手触りで当てます。「ヒントがなくてもわかった!」と自信満々でした。嫌いなものでも食べてみるとおいしく感じたり,調理方法によって好きになったりすることがあることも学びました。
 食べ物を大切にして,感謝の気持ちをもつことができる子どもたちになってほしいと思います。

2年生 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり,子どもたちにも日常の生活リズムが戻ってきました。生活リズムを自分で意識して整えられるように,保健室の先生に3つのスイッチを教えていただきました。
 朝日を浴びる「あさひスイッチ」,日中にしっかり運動をする「運動スイッチ」,夜は部屋を暗くして眠る「まっくらスイッチ」。
 自分が取り組めるものから始めて,自分で生活リズムが整えられるようになるといいと思います。

2年生 まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で,初めての「カッターナイフ」に挑戦しています。窓になる仕組みを理解したあと,自分たちで思い思いの窓を作りました。安全に気をつけ,ゆっくりと窓を切り開いていきます。力が弱い子どもたちには,とても大変な作業ですが,アイデアに富んだ窓がたくさんできあがりました。

2年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)にPTC活動「親子からだづくり教室」を行いました。理学療法士の方に来ていただき,マットの上でゴロゴロ転がったり,ハイハイをしたりしながら,体の動かし方を学びました。
 子どもたちが一番喜んだのは,最後の「大根抜き」です。おうちの方たちには,腹ばいになりガッチリと腕を組んで大根になっていただきます。それを子どもたちが引っ張って抜きます。思った以上に力が強い子どもたちによって,どんどん大根が抜けていきました。
 外で遊ぶ場所や機会が減っている昨今ですが,体を動かす楽しさや体の使い方を知り,けが予防や運動習慣をつけることにつなげてほしいと思います。

2年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(水),雨天で延期になっていた運動会が,雲一つない晴天のもと行われました。お家の人と一緒にお弁当が食べられなくなったことは,とても残念がっていましたが,楽しみにしていた運動会で全力を出し切ることができました。
 昨年よりも少したくましくなった子どもたちは,リズムが速いキレのあるダンスを披露し,歓声が上がったことに喜んでいました。
 赤も白も競いながら楽しみ,一喜一憂した運動会。子どもたちの心に残る運動会になっているといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 就学時健診
11/14 校外学習(さくらんぼ)
11/15 6時間授業
11/16 4時間授業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054