最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:353190

4年生校外学習 〜中工場・白潮公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 6月23日(水) 

 今年度初めての校外学習へ行きました。

 緊急事態宣言の延長で、直前まで行けるかどうかわからず、

 今週になって、バタバタと準備をすることになりました。

 保護者の皆様、すぐに対応していただき、ありがとうございました。

 
 児童は、初めての校外学習をとても楽しみにしていたようです。

 遠足と勘違いしてないかな?と不安になるほどに...(笑)

 
 まず、社会科で学習した「中工場」に向かいました。

 授業で学んだことを自分の目で見ることができ、

 教室では学べないことを学ぶことができました。

 静かにお話を聞きながら、しっかりとメモをとる姿に

 感心しました。

 
 午後からは、白潮公園に場所を移し、干潟の生物観察を行いました。

 広島では珍しく、護岸工事を行っていない自然のままの岸辺には、
 
 多くのカニが生息していました。児童は、干潟に足をとられながらも、

 様々な種類のカニを探し、たくさん捕まえることができました。

 また、この自然を今後も残していくために、ごみ拾いも行いました。

 
 ただただ楽しかったで終わらず、

 「ごみの分別をしていきたい」「自然を大切にしたい」

 という思いをもつきっかけとなった校外学習になったと思います。


 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054