最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:142
総数:354642

夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーに備えて、夕べのつどい。

野外活動 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多少疲れていても、しっかり食べます緑井っ子!!

夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他の団体と共に、夕べのつどいが行われました。緑井小学校の代表が、カッター研修での苦労と達成感をみんなの前で発表しました。また、司会者も緑井小学校の児童が行い、「恥ずかしかった。」と言いながらも立派にやり遂げることができました。

9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〇今日の献立〇
ごはん
高野豆腐の五目煮
キャベツと小松菜の炒め物
ぶどう
牛乳

〇一口メモ〇
 ぶどうは、粒が小さく種のないデラウェア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなど、たくさんの種類がある果物です。広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られており、皮ごと食べられる品種もあります。また、今日は地場産物の日です。炒め物に使われているキャベツと小松菜は、広島県で多く作られています。
 今日は1年生の保護者の方を対象に、給食試食会がありました。献立が決まるまでの流れや日々の調理で気を付けていることなど、毎日の給食がどのようにして作られているかを知っていただくことができました。
また実際に食べていただき、子どもたちが食べている様子もみていただけたのでとてもよかったと思います。「家では野菜を食べないのに給食では食べているんですね」、「量もしっかり食べていてびっくりしました」など、参観していただくことで家とは違う姿を見ていただけました。
これからも、安心・安全でおいしい給食を作っていきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

カッター研修 5

画像1 画像1 画像2 画像2
カッター研修、「全力」「協力」最後まで、やりきりました。立派です。

カッター研修 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

カッター研修 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

カッター研修 2

画像1 画像1 画像2 画像2
気づけば遠くに行っちゃいました。

カッター訓練 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「全力」「協力」この二つのキーワードを胸に、訓練にいざ出発!!

カッター訓練 事前研修

画像1 画像1 画像2 画像2
危険も伴う海でのカッター研修に備えて、真剣な雰囲気で事前研修を行っています。

江田島青少年交流の家 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しっかり食べることも大切です。美味しい(^.^)

江田島青少年交流の家 開所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江田島青少年交流の家に着きました。開所式の後、午後のカッター訓練のグループに分かれる練習も行なっています。

野外活動 フェリー3

画像1 画像1
 

野外活動 フェリー3

 

野外活動 フェリー3

 

野外活動 フェリー2

画像1 画像1
 

野外活動 フェリー

画像1 画像1 画像2 画像2
バスから降りて、海風を感じています。いい天気で、最高だ!!

野外活動 移動中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?マナーを守って、移動中。

野外活動出発式

 9月12・13日の二日間、5年生の児童が江田島青少年交流の家での野外活動を行います。
 天候に恵まれ、出発の日を迎えました。
 出発式では、団長の長尾教頭先生のお話や児童代表の言葉、校長先生のお話などを聞き、
最後は見送りの方々やおうちの方々に向けて「行ってきます!」の挨拶をしました。
 保護者の皆様には、これまでの準備にご協力いただき、ありがとうございました。
 今後の野外活動の様子は、このホームページにてお伝えする予定です。
 明日の帰校時刻については、メールでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ビーンズカレーライス
フルーツポンチ
牛乳

〇一口メモ〇
 大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期のみなさんには、しっかりとってほしい食品の一つです。今日は、大豆とレンズ豆をカレーに入れて、ビーンズカレーライスにしました。
 今日は朝から「カレーとフルーツポンチだー!」と大喜びしていました。大豆が苦手な児童でも、カレーにいれることで抵抗なく食べていました。家庭でも是非とりいれてみてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

台風・大雨など非常変災時における対応について

広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054