最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:100
総数:353294

3月4日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
さわらの天ぷら
おひたし
豆腐汁
ひなあられ
牛乳

〇一口メモ〇
行事食「ひなまつり」
 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。
 また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは広島県で多くとれる地場産物です。

「税に関する絵はがきコンクール」入賞

画像1 画像1
 本校6年生の児童が、広島県法人会連合会女性部会連絡協議会主催「税に関する絵はがきコンクール」で入賞しました。おめでとうございます。

6年生 ふれあいグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ふれあいグラウンドゴルフ大会が開催されました。
地域の方々と交流し、楽しみながらグラウンドゴルフをする姿が見られました。

5年生 卒業式練習

 29日に体育館に卒業式用のイスを並べました。6年生に気持ちよく練習に臨んでもらえるように、一生懸命イスを運んだり列をそろえたりしました。
 イス並べを終えた後、姿勢や呼びかけの練習もしました。在校生の代表として、立派な態度で式に参加できるように、これからも練習をしていきます。

画像1 画像1

第4回 学校運営協議会

 2月28日、緑井小学校にて、緑井幼稚園と合同で学校運営協議会・協力者会議を開きました。
 今年度の学校評価最終報告を行い、意見交流では、委員の皆様から活発なご意見やご質問をいただきました。来年度も地域・保護者の皆様の温かいご支援のもと、幼稚園と連携しながら緑井小学校の子供たちのために頑張っていきたいと思います。
 委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

6年生を送る会

 2月28日(水)、6年生を送る会がありました。
 残念ながら3年生がインフルエンザによる学年閉鎖となったため、大勢での集合は避け、入替制による学年発表の形での開催でした。
 予定が変更になる中でも、5年生の企画委員の進行のもと、替え歌、ダンス、応援団、合奏など、6年生への憧れや感謝の気持ちが伝わる感動的な会になりました。
 3年生の発表は、後日動画に撮って、6年生に見てもらいます。また、給食時間に本日のビデオを見る機会をもつ予定です。

上:6年生の入場
中:6年生の出し物 思い出の曲「にじ」のとても美しい合唱のあとで出された一文字。この後「大スキ」に変わりました。

下:児童会引継ぎ(5年生へ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
冬野菜カレーライス
フレンチサラダ
牛乳

〇一口メモ〇
 今日のカレーライスには、冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に、しっかり食べるとよい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいです。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。
また、今日は地場産物の日です。だいこんと白ねぎは、広島県で多く栽培されています。
 今日のカレーには冬野菜がたくさん入っていました。カリフラワーや大根は、カレーと相性がよく、あっさりしていてとてもおいしいです。子どもたちもパクパクと喜んで食べていました。ぜひご家庭でも冬野菜がおいしい今の時期に、栄養満点の冬野菜カレーを作ってみてはいかがでしょうか♪

2月26日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
赤魚の竜田揚げ
おひたし
大河鍋
牛乳

〇一口メモ〇
郷土に伝わる料理
 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わるのりを使った郷土料理です。大河地区周辺の、のりの養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができたころ、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。今日は、のりを豚肉・豆腐・にんじん・ねぎと一緒に煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理です。

きゅうしょく たのしみだね!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんちょうのみなさん

みんなは さかなは すきかな?

しょうがっこうの きゅうしょくには さかなをつかった

りょうりがでるよ。

ちいさいさかな おおきいさかな いろんなさかながでるよ。

さかなには ほねが ついていることが あるんだけど、

みんなは じょうずに ほねをのこして たべることが できるかな?

しょうがくせいに なるまでに おうちで れんしゅうしてみてね!


保護者の皆様

 給食では、骨のある魚を使用した焼き魚、揚げ物等がでます。食べ慣れていない児童が、給食で骨がある魚を上手に食べるのはとても難しいです。また、食べるときにすぐ飲み込んでしまうと、骨がのどに刺さってまう恐れがあります。よく噛むと口の中で骨をみつけることができるので、魚に限らず普段の食事からよく噛んで食べる習慣を身につけると良いです。
 ぜひ、ご家庭でも食べやすい魚から練習をし、小骨のある魚にもチャレンジをしていただければと思います。

2月22日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ココアパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

〇一口メモ〇
 今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。
 今日の給食はもちろんココアパンが人気で、朝からたくさんの人が楽しみにしてくれていました。給食時間には、たくさんの人に「作り方を教えてください!」と言われました。パンを揚げて、グラニュー糖や好きな味で味付けをするだけです。お休みの日にご家庭で作ってみてはいかがでしょうか♪

5年生 家庭科「いっしょにほっとタイム」

 家庭科の時間に、豆腐を使った白玉団子を作りました。今までの学習を生かし、手際よく調理することができました。作った白玉団子とお茶を味わいながら、友達との団らんの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
ホキの天ぷら
即席漬
ひろしまっこ汁
牛乳

〇一口メモ〇
 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。

毘沙門堂見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日、地域交流の一環として、初寅祭の準備をしている毘沙門堂の見学に行きました。
 毘沙門天参道に並ぶ七福神を見つけて歩いたり、毘沙門天に伝わる民話「びしゃもん子ねこ」や毘沙門堂についてお話を聞いたりしました。
 片道約2kmの道のりでしたが、みんな元気に行って帰ることができました。

挨拶の輪が広がっています!

 「おはようございます!」と元気な挨拶が、校内のあちらこちらから聞こえてきます。
 日頃から校門で、校長先生をはじめ、挨拶ボランティアの児童が挨拶をしています。それに加えて生活委員会が「あいさつすごろく」を作成し、今、全学級で挨拶に取り組んでいるところです。挨拶の輪がどんどん広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〇今日の献立〇
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
牛乳

〇一口メモ〇
 わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてで、湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は、油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。

今日のヨムヨムさん

今日は2年生、6年生の読み語りでした。
今日も素敵な本を選んで読んでくださいました。
読んでもらって楽しいのはもちろんなのですが、クイズ形式になっていたり、絵や色合いがとても美しかったり、子どもたちの感性が刺激されるような本を選んで下さっています。
ヨムヨムの皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょく たのしみだね!(1)

ねんちょうのみなさん

もうすこしで しょうがくせいになりますね。

しょうがっこうでは、おひるに きゅうしょくをたべます。

きゅうしょくをたべるために おはしや すぷーんを つかいます。

いちねんせいから ろくねんせいまで

みんながおなじ おはしをつかうから

みんなには すこし ながい おはしです。

しゃしんをみて いえでも すこしながい おはしやすぷーんで

れんしゅうを してみてね。


保護者の皆様

 小学校の給食は、主食は週4日が米飯、週1日がパンです。
ごはんの時には「はし」を使用するため、小学校でははしの使用頻度が多くなっています。
 写真小学校で使っているはしとなります。長さは、19.5cmです。
最初はなかなか持てない子もいますので、入学までにご家庭にある少し長めのはしでチャレンジをさせてみてくださいね。
画像1 画像1

2月9日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
おたのしみフライ
キャベツの昆布あえ
すまし汁
牛乳

〇一口メモ〇
 昆布には、体をつくる大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。塩やしょうゆで味付けした佃煮で食べるほか、おでんや五目豆などの煮ものに入れたり、だしを取ったりするときも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。今日はゆでたキャベツと塩昆布佃煮を和えています。
 今日のおたのしみフライにカキフライがでました。中には苦手な子もいましたが、「食べてみたらおいしかった」という子もいました。苦手な食べ物も繰り返し食べる事で少しずつ食べられるようになります。まずは一口食べてみることをご家庭でも経験させていただければと思います。
ヒレカツは人気でした♪

1年生 むかしあそびのかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方々をお招きして、昔遊びの会を開きました。
 1月から学校で、いろいろな昔の遊びに親しんできました。幼稚園・保育園のころから遊んでいた子も多く、お互いに教え合いながら遊んできました。
 うまくできないこともあったので、今日は名人さんにコツを教えてもらいながら、たくさん遊びました。「コマの回し方が分かった!」「はじめてできるようになった!」「名人さんがすごく上手だった!」と大喜びの1年生でした。
 地域の名人の皆様、ありがとうございました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、跳び箱運動でかかえこみ跳びに挑戦しています。タブレットで動画を撮影しながら自分の課題を見つけて練習しています。また、合同体育では、短縄跳びも練習中です。一人一人が自分の目標を達成できるように、頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

台風・大雨など非常変災時における対応について

広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054